前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の物の見方を知ると世界が変わる

今日も春の光に満ちたとても美しい一日でした。

毎朝目覚めるたびに、こんなに世界は美しかったかしらと

感動します。

 

ますます透明感が増し、色彩が虹のように軽やかで、

家の周りのいつもの住宅街なのに

初めて見たような気持ちになります。

 

世界は本当に美しいですね。

 

 

いつも本当にそう思うので書いているのですが、

いつもこんなことを書いていると、

 

まれに、きれいな言葉を並べているだけで現実味がないとか、

幸せ自慢だとか、

きれいごとばかりだと言われることもあります。

 

また逆に、いつもの風景描写のようなこんなお話が好きで

心が洗われるようだとか、

読むうちに自分も世界の美しさに気づくようになったとか、

同じように感じているのでうれしいと言われることもあります。

 

共感してくださる方もいれば、そうでない方もいます。

 

それは風景のお話に限らずなんでもそうです。

 

本文の内容でも、薄っぺらいと感じる人もいれば、

経験からの例え話に納得できたと言われることもあります。

 

共感してくださるかそうでないかはどちらでもよく、

人それぞれですが、

 

私はこのブログでは素直に今日、今思ったことを

書いていきたいなと思っています。

 

それしかできませんから。(^^)

 

自分にないものをねつ造して

毎日何年も書き続けるのは無理ですから。

 

そうして書くものが、

時間を使って読んでくださるみなさまにとって、

せっかくですから何か少しでも

心の栄養や安らぎ、気づきなどにつながればいいなと

思っています。

 

役に立たないと思う方は二回は読まないだろうと思いますが、

それも個人の自由な選択ですから、

その方にとって有意義だと思うものに

出会えるといいなと思います。

 

理解できないながらも何度も読んでくださる方には、

少しでも何か届くものがあればいいなと思います。

 

私たちはいつも自由に感じ、自由に表現し、

自由に楽しみ、自由に選択することができます。

 

素晴らしい世界ですね。

 

良い悪いや正しいかどうかという

二極の思考に縛られずにいると、

どんどん自分の自由さに気づきます。

 

私もそんな自由を生きているつもりでも、

まだまだ日々囚われていることに気づき、

そのたびに少しずつ自由さが広がっています。

 

私たちは誰もが未完成な存在で、

だからこそ成長でき、発見があり、変わっていくことができます。

 

これは生きることの意味や価値であり、

感動的で素晴らしいところですね。

 

今ここに生きていることを、この自分であることを

大切に味わっていきたいと思います(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20190404000503j:image

 

ところでみなさまはリンゴと聞いて何を想像しますか?

リンゴと聞いてイメージするものや、

思いつくものは何でしょう?

 

3つくらいはすぐに浮かぶでしょうか。

 

例えば、赤い、大好き(な果物)、秋、青森などと

答える人もいれば、

 

白雪姫、毒リンゴなどが浮かんだり、

ポテトサラダやお弁当のデザートだったり、

アダムとイブ、しりとり(リンゴ→ゴリラ…)、

MaciPhoneの会社を思い浮かべる人もいます。

 

リンゴ一つでこれだけ人により思い浮かべるものが違います。

 

人が一つの言葉から何を想像するかは本当にそれぞれで

おもしろいものです。

 

 

そんなことが私たちの日常にいつもあり、

例えば、ごめんねやありがとうも、

人によってどう受け取るか違ったりします。

 

形あるリンゴですらこれだけ違うのですから、

形のない言葉などもっと受け取り方やイメージは様々で、

 

「今日はいいお天気ですね」というちょっとした挨拶ですら、

イラッとする人もいれば、

そうですね〜と聞き流す人、

本当に!と共感する人もいます。

 

こんなことは昔から誰もが経験していることだとだと

思いますが、

 

それでも人は自分が感じたことがすべてに

なってしまいがちです。

 

「私はそう感じた、だからそれが真実だ」

という考えに陥るのはよくあることのようです。

 

「あの言い方は私への当てつけだ」とか、

「あの人は口先だけだ」とか言うようなことを

思ったり聞いたことが今までに何度もあったのでは。

 

その人にとってはそれが動かし難い真実になっているのです。

 

 

そう感じたことはその人の事実ですから、

それはそれでよく、

それを変えようとしなくてもいいのですが、

 

同時に、リンゴは赤いだけではなく、

白雪姫やiPhoneという見方もあると

知っておくことも大切だなと思います。

 

自分の感じたことや思うこと以外にも

感じ方や受け取り方はいくらでもあるものです。

 

どう感じることも自由ですが、

ただ、自分の考えだけが正解だと思い込んでいると、

世界の全体像はなかなか見えてこないでしょう。

 

 

でもたいていは、自分の感じたことが絶対に正しいと

人は思うもののようです。

 

ですから、人はそういう生き物だと知っておくと、

自分がもしそんな思考にはまった時に、

自分を客観的に見ることができます。

 

「自分の考えが正しい!」「リンゴは赤いのだ!」と思う時に、

(「あの人は自分勝手だ!」

「あの言い方は人を馬鹿にしている!」などと思う時に)

 

「いや、ちょっと待てよ、

これとは違う捉え方もあるのではないか?」と

考えることができるなら、

 

リンゴ(問題)を色んな方向から見られるのです。

 

 

例えば「あの人は利己主義な嫌な人だ」と思うとして、

 

それを「あの人は利己主義な人ではない」と

ネガティブな考えを無理矢理ポジティブにしようと

否定するのではなく、

 

リンゴは赤いと思うのを、

リンゴは黒いと思えというのではなく、

 

リンゴは赤いものであり、果物であり、会社の名前であり、

知恵の実である、と思い出すことです。

 

赤と黒の色というカテゴリー内で二元的な考えで見ず、

正しい、間違っているという二元で考えず、

 

もっと立体的に、色んな方向から見てみようとすると、

全体像が見えてくるものです。

 

 

すると自分の世界が広がり、

人のいい面を見つけやすくなり、

人のいい面を見つけるのが得意になると、

人間関係は楽になり、生きやすくなります。

 

人だけではなく、人生も世界もいいところに気づきやすくなり、

生きることが楽になります。

 

これは幸せに生きる一つのコツだと思います。

 

 

今日は色んな例を挙げましたが、

こうして書くと、たまに自分のことを批判されたと

感じる方もいらっしゃるようです。

 

(思いがけない人からそう言われ、ビックリすることも。)

 

でも私はいつも、誰かのことを指摘して書くことはありません。

(あるとしてもたまに家族のことくらいです。)

あるのはただ自分の気づきだけです。

 

(正直、毎日とても忙しく、

誰がどう言ったなど細かいことを覚えていません。汗)

 

ただ自分が学び気づいたことをシェアし、

気に入れば使っていただければと思って書いています。

 

今日書いたことは誰にでもあることだと思いますので、

共に学び成長するみなさまに

何か参考になればいいなと思います。

 

この素敵な季節にますます軽やかに、

心穏やかに生きたいですね(^^)

 

ブログを読んでつながってくださるすべての方に感謝をこめて。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)昼12時から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」2席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナー、

東京瞑想セミナーは満席となりました。

 

大阪瞑想セミナー、東京幸せを生きるセミナーも残席わずか

となっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com