前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

断捨離で自分らしさを見つける

今日は目が覚めるとやわらかな光が差し込んでいて、

昨日の雨がすっかり上がり、

春の日差しがあふれていました。

 

寝坊したわけではなかったのですが、

こんなにきれいななもっと早く起きればよかった!と思うほど、

知らずに眠っていたことが悔しくなるほど、

美しい日でした。

 

最近忙しい日が続いていますが、

今日は短い時間ながらもぐっすり眠れたので、

清々しい気分で洗濯や掃除のあと、

少し自分の部屋の本棚やタンスの中の整理と断捨離をしました。

 

私は本が好きなので、

気がつくと増えて本棚からあふれてしまうので、

いつも自分の本棚に入る分以上になると整理し断捨離をします。

 

もうずっと同じ本棚に入る分だけしか

持たないようにしていますので、

今ある本は激戦を勝ち残ってきた本たちばかりですから、

 

ここから断捨離をするのは毎回とても悩ましいのですが、

整理すると気分がすっきりしますし、

 

これまでにそうして整理をして、

後悔したことは一度もないですから、

 

やはり時々全部を並べて今の自分に合うものを選ぶのは、

いいなと思います。

 

今日はハンカチやタオル類も整理し、とてもすっきりしました。

 

家中の窓を開けて風を通しながら、

静かな中でこうしてちょっと整理する時間が大好きで、

 

心が落ち着き、頭もすっきりし、

終わると気分も軽やかになって、

そのあとの仕事の効率もアップします。

 

真夏や真冬よりこの時期は

大きな整理や断捨離もやりやすいですから、

新年度の始まりや、元号が変わる前のこのタイミングで、

普段手をつけていないものを片付けてみられてはと思います。

 

忘れていても、見ないフリをしていても、

心や体はちゃんと覚えていて、知っていますから、

 

やってみるととても軽やかになりますよ♪

 

 

そう言えば、二月にひと月ロサンゼルスにいた時、

同じコースで学ぶ人がみんな同じホテルにいたのですが、

 

前にも書きましたが、ホテルというかゲストハウスのような、

キッチンやシャワー、トイレなどが共同の、

一階の豚骨ラーメン店の香り漂う、築100年の古い宿です。

 

部屋にはベットと勉強机とクローゼットがあるだけの、

シンプルな部屋でしたが、

 

ひと月暮らしましたので、

部屋には洗濯を干すものや、

旅行用で持っていた湯沸かしポット、

勉強用の本や資料があったりと、

 

すっかり自分の部屋になっていました。

 

我ながらなんだかゴチャゴチャしているな、

どうも落ち着かないなと思っていたのですが、

 

ある時、同じコースの方のお部屋にお邪魔しますと、

 

部屋にゆったりとお花を飾り、

(花瓶があることにまず驚きました!)

殺風景だからと明るい色のアートなデザインの

ショッピングバックを一つ、壁にかけていました。

 

それはまるでファブリックパネルやタペストリーのようでした。

 

なんて素敵!と驚きました。

 

同じ古いホテルの部屋がこうなるのかと、

目からうろこでした。

 

f:id:yuko-k-ami:20190401000222j:image

(この写真はそのホテルではないですよ〜。笑)

 

どんな部屋だろうと、どこにいようと、どんな条件だろうと、

その人が暮らす場所は、その人らしい場所になり、

その人らしさが出るものですね。

(ああ、残念な私…。汗笑)

 

私は彼女のようなセンスはないですし、

シンプルライフと呼ぶにはまだまだですが、

せめて物が増え過ぎないよう整え、

片付けていたいなと思います。

 

うちは狭いからとか、長く住んでいるからとか、

親や子供のものが多くてとか、

色々言い分はあるかもしれませんが、

 

あの古い部屋で、ひと月の仮の宿で、

あれだけ忙しい毎日の中で、

あんなに素敵に暮らす人がいましたし、

 

また別の友人は、中学生と小学生の男の子二人がいるのに、

部屋はいつもモデルルームよりすっきりとシンプルできれいです。

 

そしてその廊下には子供さんが書いた絵と書道が

一枚ずつ飾られていて、

シンプルなのに殺風景ではなく、とても居心地がいいのです。

 

やはり条件よりその人が表れるものだなと思います。

 

 

自分らしさが分からないとか、

自分を変えたいと思う時、

もっと自分らしく生きたいと思う時、

 

自分を探したり変えたりするのは

なかなか難しいこともありますが、

 

そんな時は部屋から変えると、

自分も無理なくなりたい自分に近づいたり、

本当の自分らしさが見えやすくなったりします。

 

これは本当に見事にそうで、

私自身のこれまでも含め、周りの人を見ていても

部屋とその人は連動しています。

 

こうなりたい、もっと自分らしく生きたい、

変わりたいと言いながら、

 

家に捨てられないまま取ってある物が多い人は腰が重く、

 

やろうと思いながらなかなかやらなかったり、

やりたいけれど色々あって難しいと言って

やらないままだったりします。

 

そうして日常(手放せないもの)に埋もれ、

一年経っても五年経っても何も変わらないままそこにいます。

 

自分らしさも手放せないものに埋もれて

分からなくなっていることが多いです。

 

これは私が実際に見てきた中での統計ですから、

世の中100%とは言えませんが、

知る限りはそうででした。

 

自分らしさ、本当の自分は

意外とそんな簡単なことに手をつけることで

見えてくるものがあります。

 

これは瞑想でやることと同じですね。

頭のおしゃべりを手放すから見えるのです。

 

ですから、今すでにきれいに整ったお家の方も、

自分らしさを見つけたいとか、

もっと自分らしく変わりたいと思うなら、

 

もう一度見直し、今の自分に合った家になるよう

断捨離をしてみるといいですよ。

 

 

そしてもう一つの効果として、

もういらないものや、

使わないけれど義理で取ってあるものなどを手放すと、

 

今欲しいもの、必要なもの、情報やチャンスがやってきます。

 

やりたいことや進みたい方向への

いい流れやタイミングが欲しい人は、

ぜひ試してみてください。

 

 

断捨離は初めての時や大がかりにする時は、

ゴミ袋20、30個とか、トラック一台分などになったりします。

 

私も最初はそうでした。

 

やればその分軽やかになり、

新しい自分、本当の自分らしさにつながると思いますが、

 

いきないは難しいと思う方は、

まずは小さな所から始めるのもいいですよ。

 

ハンカチを5枚に減らすとか、

靴を5足(人により10足など)に減らすとか、

 

本を半分に減らすとか、

Tシャツを10枚に減らすとか、

先に残す数を決めてもいいですし、

 

本棚やタンスに入る量の7割にすると決めてもいいですね。

 

また、机やサイドテーブルなどに何も置かないとか、

いったん壁やテレビ台などに飾ってあるものをすべてなくし、

本当に飾りたいもの一つにしてみたり。

 

ご自分のイメージする心地よいお部屋になるように、

この春、今の自分に合わせて変えてみては。

 

私も、残念ながらセンスがないことはよく分かりましたが、笑

今の自分に合わせて更に軽やかにしていきたいなと思います。

 

素敵な春となりますように。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)昼12時から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」残席2席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」残席2席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナー、

東京瞑想セミナーは満席となりました。

 

大阪瞑想セミナー、東京幸せを生きるセミナーも

残席が2席となっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com