前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

直感を磨き使って自分らしい道を

今日も春らしい暖かく穏やかな一日でした。

 

空には薄く柔らかな雲が流れ、

大きな青いキャンパスを自由に泳いでいました。

 

いつも見ているつもりでも、

忙しくしていると空のことなど

すっかり忘れているものですが、

 

そんな時にふと見上げるといつも空があり、

ああ、今日の空も美しいなぁと思うと、

その瞬間に自分とつながります。

 

やらなくてはならないことをこなす人、

忙しく働く人から、

 

今ここに生きる自分に還ります。

 

それがほんの短い時間でも、

それがあるといつだって自分とつながることができます。

 

考えたり、悩んだり、焦ったり、落ち込んだり、

喜んだり、ワクワクしたり、

人は毎日色んなことを考え思いながら生きていますが、

 

「ああ、きれいだな」と感じ味わう時は

そんな思考や感情の波から離れ、

魂につながっているように思います。

 

長い人生、みんなそれぞれに色んな場面を生きていますが、

どんな場面にあってもそうして空を見上げ、

魂のままに味わうことを忘れずにいたいですね。

 

 

さて、これまでの人生の中で、

なんとなく自分の選択や行く道に

違和感を感じながら進んだことはありますか?

 

そちらを選ぶ正しい理由や合理的な答えはいくつもあるのに、

何故だかすっきりしなかったり、

どうしてか気持ちよく進めない。

 

そんな時私たちの魂が、

「そっちではないよ」と教えてくれているのです。

 

それを直感と言いますが、こんな時はその声に従うと、

一時的に大変なこともありますが、

結果的に自分や周りの人にとっていい方向に進みます。

 

自分のしっくりこない違和感を無視せず、その感覚に従うと、

自分らしい道に戻り、物事がスムーズに流れ出します。

 

 

でも時には歩き出してしまった道が自分を縛り、

今更戻れないと思う時もあります。

 

大きな決断をして、あれもこれも手放し、

たくさんの人にお世話になり、

周りの人に迷惑をかけたり、喜ばれたりして歩き出した道を、

止めるわけにいかないと思うことも。

 

そうして悶々と悩んだりしている間に

ますます戻れなくなってきたりしますが、

 

そんな時でもやはり勇気を出して自分の直感の声に従うほうが、

後になってみれば傷は浅く、

迷惑をかけるもの最小限で済むものです。

 

一度決めて歩き出した道を引き返すのはとても勇気がいりますが、

これは私の経験から本当にそう思います。

(一度目の結婚でそれを学びました。)

 

自分の中の違和感や引っかかりなどの魂からのサインは、

頭で考えるもっともな理由や合理的な答えより

ずっと自分にとって間違いなく大切です。

 

f:id:yuko-k-ami:20190406000016j:image

(スイス ユングフラウのトレッキングコースにて。)

 

そんな魂からの声は誰の中にもありますが、

忙しい私たちの毎日では

それは頭に次々と止まらずに浮かんでは流れる思考に埋もれ、

わからなくなっていることが多いです。

 

私も今でこそその声に耳を傾け、

聞いたことに沿って生きようと思っていますが、

 

昔は何かを決めるのがとても苦手で、

悩んで決められない時は、いい点と悪い点を書き出し、

いい点が多い方にしようとしたりしていました。

 

正しい答えを出す合理的なやり方だと思ったのですが、

こうして選んだ道に納得できないことが何度もありました。

 

論理的だとか、合理的だとかでは、

人生の選択はうまくいかないと学んだ経験でした。

 

 

それからは小さな違和感を感じたら無視しないで、

それを優先するようにしています。

 

例えばお世話になった人に勧められたことなどは

とても断り辛く、

自分は義理を欠いた恩知らずな人間だと感じて

なかなかNOと言えなかったりしますが、

 

それでも自分の魂がNOと言うなら、

誠心誠意謝るなどしてお断りするようにしています。

また別の機会にお役に立てればと思います。

 

無理矢理YESと言っても、

そんな時は不調和で結局お互いにとっていい結果にならないですから、

自分勝手ではなく、お互いの幸せのためです。

 

これは単に面倒くさいと思ったりするのとは違い、

なんとも言えない違和感を感じる時です。

 

 

この「なんとも言えない違和感」は、私の場合、

体中に黒いモヤがかかるような、

血液の流れが滞るような、

体中の細胞がちぐはぐに動くような感じがします。

 

この感覚は人により色んな感じ方や表現があると思いますが、

もし何かでそんな感覚を感じた時には、

その感覚をよく味わって覚えておくといいですよ。

 

次にまたその感覚が来た時にはすぐにわかるようになります。

 

 

また心では、いくら前向きに考えようとしても、

心を開こうとしても、

「何か違う感」が根底にずっとあり、

 

悪い話でなくても、自分にとっていい話でも、

どうしても気が向かないとか、

心が重く近寄りたくない感じがします。

 

そんな魂の声の自分の感覚に意識を向け、

それで結果どうだったかなどをよく覚えておくといいですね。

 

 

そんな感覚が分かるような分からないような微妙だけれど、

選択しなくてはならない時は、

 

まずはどちらでもいいので片方を選び、

その選択に自分がどう反応するかを

よく味わってみるといいですよ。

 

体や心が軽やかになる方が魂の声です。

 

出した答えに満足するならGOです。

 

 

そうして何かを選ぶ時は自分の感覚に耳を傾け、

それに従っていくと、

人生はスムーズに流れるようになります。

 

その感覚を磨くには、日頃からちょっとした時間に、

 

空を見上げたり、

テレビやパソコンを消して静かな中で過ごすようにしたり、

掃除や断捨離をして部屋をすっきりと整えたり、

一人で過ごす時間を増やしたり、

砂浜や芝生の上を裸足で歩いたり、

瞑想をしたりするといいですよ。

 

直感は信頼して使うほど磨かれていきます。

 

この先の人生にとても役立つと思いますので、

ぜひ自分の感覚に意識を向け、信頼し、

 

自分らしい人生の流れに乗っていきましょう。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)昼12時から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」2席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナー、

東京瞑想セミナーは満席となりました。

 

大阪瞑想セミナー、東京幸せを生きるセミナーも残席わずか

となっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com