前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢を叶えるエネルギーの使い方

 

今日は実家に行くと庭の桜が満開でした。

 

毎年うちの桜は咲くのが遅いので、

ちょうど今日見ることができました。

 

私が小学生の頃、

両親が小さな桜の苗木を買ってきて植えたのが、

今では二階の屋根を超えるほど大きくなり、

毎年見事な花を咲かせます。

 

小学生の私よりずっと小さかったのに、

今ではこんなに成長し毎年みんなを笑顔にしてくれる桜に

ありがとうでいっぱいです(^^)

 

 

どんな花や実などもそうですが、

その植物が花や実をつけるのは

そこにエネルギーが注がれているからです。

 

花や実をつける前の植物は

そのために集中して大きなエネルギーが流れ、

凝縮しているように感じます。

 

桜の木はリンゴの実をつけたいな、

いやバナナもいいななどと思わないから、

桜の花を咲かせることができるのでしょう。

 

また花や実をつけない植物も、

人気者の桜になろうとせず、

白樺は白樺のまま、檜は檜のままに生きるから、

その良さが光るのですね。

 

当たり前のようで、人間は分かっていても

周りと比べたり羨んだりするものですが、

 

植物たちを見ていると

人は賢いようでそうでもなく、

せっかくの賢さを余計なことに使っているなと思います。

 

 

そんな植物たちのエネルギーの使い方から

私たちは学べることがあるように思います。

 

今書いたことはよく聞くような当たり前のようなことですが、

でもそんなエネルギーの使い方が

できないでいる人はたくさんいるようです。

 

 

例えば、1億円もらえるとしたら何に使うか?と考えた時、

 

1億円がない今はどうしても欲しいと思ってもいない

家を買おうとしたり、

ファーストクラスで海外旅行をしようと考えたり、

食べたことがないような豪華な食事を食べようとしたり、

あるのなら、とつい色々買いたくなったりするかもしれません。

 

または逆にそれでも全く使わずに

老後を心配して貯金しようとするかもしれません。

 

そのどちらも植物の在り方とは違うように思います。

 

 

いつも思うのですがお金はエネルギーで、

桜が花を咲かせたり、人が夢を叶えたりするのと

同じものです。

 

そして時間もお金と同じエネルギーだと思います。

 

ですからお金や時間の使い方は

その人の生き方や夢を実現するエネルギーの使い方を反映していて、

 

それが有り余るほどたくさんあったり、なかったりする時に、

その人のエネルギーの使い方が分かりやすく現れます。

 

f:id:yuko-k-ami:20190409234727j:image

 

例えば先ほどの1億円あるとしたらというお話では、

たくさんあると思うとつい本当に欲しいもの以外にも

「あるなら」とつい欲しいもの以外のことに使ったり、

欲しいもの以上に使ったり、

 

またはせっかくあるのに将来が不安で

本当に必要なことやしたいことに使えないのは、

 

お金の使い方もそうですが、

人生のエネルギーの使い方も

あまり上手ではないように思います。

 

有り余るほどあろうと、なかろうと、

その時にいつも自分が本当に欲しいもの、望むことに、

お金や時間、エネルギーを使うことができると、

 

人も最高に自分らしい花を咲かせることができると思います。

 

お金に限らず、

時間や情熱、思考に使うエネルギーの無駄遣いをしたり、

なくなるのが不安で使えないでいると、

自分らしく生きたり、夢を叶えたりするのは難しいでしょう。

 

 

意外と多いのが使うのが怖いタイプで、

お金も時間やエネルギーも出し惜しみをして、

せっかくの機会を逃してしまうことも。

 

桜が、春にこんなに一気にエネルギーを使ったら

秋や冬にどうなるだろうと心配していたら、

花を咲かせることはできません。

 

今がその時と知り、

そこに向けてエネルギーを集中的に注いでいるから

花が咲きます。

 

そのタイミングはそれぞれの木により違い、

自分のタイミングで咲きます。

 

なのに人は周りを気にしたり、

本当にこんなに使っていいのかしらと怖れ、

半分残そうとしたりします。

 

それが大失敗のない生き方のように見えますが、

半分だけ自分らしいのではなく、

それは自分ではない状態のように思います。

 

 

また1億円あるなら5000万円好きなように散財し、

半分は残そうという時の使い方からも

普段のその人の人生が現れます。

 

その時ちょっといいなと思ったけれど、

でも本当に欲しいものではないものが

人生の中、普段の生活の中、毎日の時間の中に

たくさん混ざっているかもしれません。

 

例えば、あってもなくてもいいような人づき合いや、

前はいいなと思って買った服がたくさんあるのに、

今クローゼットを開けても着る服がないとか、

なくていい習慣で時間を無駄ににしているなど、

 

無駄にエネルギー(お金や時間、思考を含む)を浪費し、

本当に生きたい毎日ではない、

本当に欲しい人生ではないもので、

占領されて振り回されているかもしれません。

 

 

こんな風に人はお金や時間、情熱、ワクワクなど、

たくさんのエネルギーのすべてを、

全部無駄にせず使っている人は少ないように思います。

 

本当に欲しいもの、本当に望むことに

エネルギーを集中して使い送ると、

 

夢は思うよりすんなりと叶い、

自分らしい人生を生きるのに

充分エネルギーはあるのだと思います。

 

 

もし今自分の人生が欲しくないものや

なくていいものでいっぱいだったり、

望む在り方や夢や理想と違うなら、

 

自分のエネルギーの使い方を振り返ってみるといいですね。

 

このエネルギーには、

お金や時間、情熱やワクワクもそうですし、

自分の普段の思考や感情なども含まれます。

 

不安や恐れ、心配ばかり考えるということは、

そこにエネルギーを注いでいるということですし、

 

いつもイライラ不満だらけで人を批判したり、

自分はダメな人だ、

私などいてもいなくてもいいなどと思っていることは、

エネルギーを浪費しているということです。

 

私たちはお金の使い方には意識的なことが多いですが、

(お金でも不安からの浪費は少なくないように思いますが。)

 

日常の意識や思考、感情などによるエネルギーの無駄遣いは

気づいていないことが多いです。

 

またそれにより時間も無駄に浪費しています。

 

このあたりをしっかりと見直してみると、

もっと人生は楽に自分の思うように生きられると思います。

 

 

桜のようにエネルギーを浪費せず集中させ、

使うタイミングが来たら惜しみなく使い、

人生を自分らしく謳歌したいですね。

 

それは特別な人だけができることではなく、

エネルギーの使い方させ間違えなければ

誰にでもできることだと思います。

 

今の自分のエネルギーの使い方をもう一度見直し、

叶えたい夢を叶え、

周りの人に喜ばれながら幸せに生きたいですね。

 

桜に続いて私たちもそんな人生を生きましょう(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)昼12時から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」2席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナー、

東京瞑想セミナーは満席となりました。

 

大阪瞑想セミナー、東京幸せを生きるセミナーも残席わずか

となっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com