前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

悩みや問題の解決方法

 

今日は薄い雲がかかるやわらかな一日でした。

 

夕暮れにはその雲のベールが

優しいピンクやオレンジ、薄紫色に染まり、

幻想的な空に包まれました。

 

自分がどこにいるのか分からなくなるような、

不思議な時間でした。

 

そんな時間のあと、

どこにいるのか分からないと思うのは、

ここではないどこかを知っているからかもしれないなと思い、

 

自然や芸術から受けるインスピレーションやつながるものから、

自分の魂の姿を教えてもらっているように感じました。

 

本当に美しいものはいつも私たちの深いところに触れ、

心に響いてきますね。

 

何もかも忘れて生まれ生きていますが、

美しいものは、大切なことをいつでも思い出せるようにという

神様や宇宙からの贈り物だなと思います。

 

 

生きていると誰でも様々な問題に出会うものですが、

その問題を今の自分のまま何も変えずに見ていても

問題は問題のまま、時にはどんどん難しくなったりもします。

 

それはそうですよね、

今の自分だからそれが問題となったのですから。

 

問題をどうにかしたいなら、自分が変わるのが一番早い方法です。

 

でも人は、自分は悪くない、間違っていないと思ったり、

問題の理由や解決方法を外側に求め探すことが多いです。

 

別にいつも自分が悪いとか間違っていると

言うわけではないですが、

 

正しい、間違っているというように考える

二極的な思考であることが問題かもしれません。

 

そうであれば、そのままの自分では

問題を解く新しい扉を見つけるのは難しいでしょう。

 

そしてたいていその新しい扉は見つけてみると

何ということはない簡単な答えだったりしますが、

 

その答えだけを誰かに教えてもらって聞いても、

そんなことで解決できない、無理だと思ったりして、

結局何の解決にもならないこともあります。

 

ですから答えが大切というよりも、

答えを見つけ出すために自分の何かを変えることが

その問題の本質なのだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190417233026j:image

 

その自分の何かを変えようとする時、

様々な考え方や方法がありますが、

一つに脳波を変えるという考え方もあります。

 

私たちが日常生活をしている時の脳波は

β波(ベータ波)で、

ちょっと忙しく活発に活動している状態です。

 

イライラしたり心配したり、批判したり、

警戒したりしている時もβ波で、

 

呼吸の数も増え、ちょっとした緊張状態です。

 

問題に直面している時の脳波も

この状態であることが多いようです。

 

 

逆にリラックスしている時はα波(アルファ波)になっていて、

リラックスしているからこそ最大限に脳が活発になります。

 

将棋の羽生善治さんが勝つ時などはα波だと聞いたことがあります。

 

他の脳波もそうですが、β波のままでは見つからない新しい扉を

見つけられる脳波とも言えますね。

 

 

更に脳波がゆっくりになるとθ波(シータ波)となり、

深い瞑想をしている時の状態で、潜在意識の波動になります。

 

またとてもワクワクしている時は

脳波が活発なγ波(ガンマ波)だそうで、

この状態にあるとより高次元のことを知覚できるようです。

 

 

これについて書き出すと長くなるのでこの辺りにしますが、

このように脳波により特徴があります。

 

例えば、イライラしたり不安だったりするから

自分がβ波であるのはしょうがないと

考えることもできますが、

 

不安や心配ばかりでいるのはイヤだから

脳波を変えてみようとすることもできます。

 

もし何か悩みや問題があり、

どうにかしたいけれど解決方法が見つからない時などは、

 

問題ばかり見ていないで、

シンプルにまず脳波を変えてみようとするのも

一つだと思います。

 

 

脳波をどうやって変えるかですが、

今の自分の状態から別の脳波にするには、

今のままの思考や感情に縛られていては難しいです。

 

ですからこんな時は瞑想をするのがおすすめです。

 

リラックスしたゆるい瞑想状態でも、

深い瞑想状態でも、

不安や心配、自分や誰かを批判したい気持ちなどから離れ、

今とは違う脳波になります。

 

するとそれまで気づかなかった自分に気づいたり、

別の物の見方に気づいたり、

悩むほどのことでもないと思えたり、

新しい扉が見つかったりするかもしれません。

 

 

また、とてもワクワクすることに夢中になるのもいいですね。

 

自分本来の無邪気な子供のようなワクワク状態であると、

他のことなどまるで気にならなくなるかもしれません。

 

 

どんな脳波になるにしろ、今とは違う脳波で見ることで

別の見方ができたり、気づきがあるかもしれません。

 

普段から毎日瞑想をしていると、

脳波を忙しいストレス状態からリラックス状態にするので、

 

日常的に問題の解決が早くなったり、

気づきやひらめきが増えるので、

興味のある方はぜひ試されてはと思います。

 

まずはゆっくりと深い呼吸をすることから始めましょう。

 

 

そしてワクワクすることをする、自分のままを生きることも

色んな意味で大切ですし、何より楽しいですから、

 

悩みが多い時、問題に行き詰まっている時ほど、

そんな余裕はないと諦めないで、

 

あえて積極的にワクワクすることをするといいですね。

 

 

「こうであるべき」や、「誰が正しい」「普通は…」など、

頭で理屈を並べてイライラしたり、批判したりして

モヤモヤしていないで、

 

こんな考え方もあるなと、選択肢の一つになるといいなと思います。

 

明日も笑顔の一日を(^^)

 

 p.s.

セミナー参加者限定懇親会の参加お申込み締め切り日は、

下記の通りに変更させていただきます。

ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします(^^)

 

4月28日(日)大阪瞑想セミナー→4月19日(金)

5月18(土)東京幸せを生きるセミナー→5月11日(土)

5月19日(日)東京瞑想セミナー→5月11日(土)

5月25日(土)東京キネシオロジーセミナー→5月15日(水)

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

  

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーセミナーを開催する予定です。

5月に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

(まだ未定です。)

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com