前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

欲望に振り回されずに生きるコツ

 

雨降りの今日は優しい雨音に包まれた

心静かな日曜日となりました。

 

いつものリビングで目を閉じて雨音を聞いていると、

自分が雨と一体になったように感じ、

その違いや境い目が分からなくなるように感じます。

 

それがとても心地よく、ただ在る状態を味わっていますと、

自分の内からほのかな喜びが湧いてきます。

 

大喜びや、飛び跳ねるようなハッピーではなく、

何も思ったり考えたりしていないのに、

自分の内からじんわりとあたたかな喜びがにじみ出てきて、

 

ああ、魂はただ在るだけで幸せなのだなとわかります。

 

魂は、魂を感じ、それに触れるだけで、満たされるのです。

 

 

欲しいものを全部手に入れても、

しばらくするとまたその次に欲しいものは生まれ、

 

生活や仕事、お金などで望む状況になっても、

その先が不安だったりして、

 

人はみんな煩悩がありますから、

あれとこれが揃えば完璧と今思っていても、

そうなればまた違うことを不満に思ったり

するものだろうと思いますが、

 

そんな人間が幸せを感じるには、

実はとてもシンプルに、

自分の内に意識を向け、

知りたいとも、知ろうともせず、

ただ在ることを感じるだけで充分なのだと思います。

 

そうは言っても肉体ある人間ですから、

どこかがとても痛いとか、何日も空腹だったりすると、

一般的にそれもなかなか難しいと思いますが、

 

今そんな肉体の大きな苦しみがないなら、

誰もがすぐに満たされ

喜びや幸せをじんわりと感じられると思います。

 

 

そうして魂に触れ、魂のままに生きる時、

その人らしい人生が豊かに輝きます。

 

計算のない素直な選択や行動が、

その前には見えなかった道をつないでくれます。

 

計算高く生きることが悪いわけではなく、

誰だって要領よく、失敗なく生きたいと思うものですが、

 

計算をした答えが自分の魂と一致しない時は、

やめておくのがいいと思います。

 

私たちの魂はすべての生き物や存在するもの、

宇宙の根源とつながっていて、

人が煩悩混じりの思考で考えたことより

ずっと素晴らしい答えを知っています。

 

人は納得したい欲がありますから、

自分に分かる理屈や理由がないと

うなづけないところがありますが、

 

この世界、宇宙には私たちの理解を超えたものが確かにあり、

 

自分が宇宙の中ではまだ小学一年生くらいだと思うと、

自分が良かれと思って出した答えが、

いつも正しいわけではないと理解できるでしょう。

 

そんな私たちですが、

魂はすべてと直接つながるスーパーコンピュータですから、

 

頭で一生懸命考えることも、成長にはとても大切ですが、

魂からの声、サインがあれば立ち止まり、

考え直してみるといいように思います。

 

 

魂の声は色んなふうに呼ばれたり、区別されたりしますが、

(例えば超意識や潜在意識など。人により定義が様々です。)

 

呼び方はなんでもいいのですが、

そうした内なる声にいつも耳を傾けていると

だんだんとよく聞こえるようになってきます。

 

聞きたいけれど聞こえないとよく言われますが、

コツがあり、そんなに難しいことではないのです。

 

一番簡単で効果的なのは、

今本当にしたいことをする、嘘を言わない、など、

自分に素直に生きることです。

 

ただし、本当にしたいこととは、欲望とは違います。

 

そこを見分け区別しないと、欲望に振り回されてしまいます。

 

f:id:yuko-k-ami:20190414234601j:image

 

本当の自分と欲望を見分けることも、

コツを掴めばそう難しくないですが、

欲望はなかなか手強いです。笑

その人の弱いところを突いてきますから。

 

欲望には特徴があり、

早く早くと焦るような気持ちがしたり、

もう待てない!と急がせたり、

もっともっとと満たされることがなかったり、

より多く、たくさんを望んだり。

 

中毒性があり、止まらないのも特徴です。

 

たいてい欲望列車には知らぬ間に乗っていて、

次の停車駅で降りるつもりだったのが、

あと少し、もう少しと降りられないまま乗り続けてしまい、

 

ハッと気づいた時には、思っていたより

たくさん食べていたり、無駄にお金を使っていたり、

時間やエネルギーを浪費していたり、

とんでもないことに踏み込んでいたり。

 

ついドラマをもう一話だけと夜遅くまで見たり、

スマホを何となく見続けたり、

あと一口、もう一口とつい食べ過ぎたり、

余計なものまで買ってしまったり…。

 

だれもが思い当たることがあるのではないでしょうか。

(私もたくさんイタイ経験が。汗)

 

 

失敗から学んだことですが、

欲望列車は気づいたら何となく乗っていた、

もしくはよく考えずに飛び乗った

ということが多いように思います。

 

乗ってしまうと降りるのがなかなか難しいのも特徴ですから、

うっかり乗らないようにするのが一番簡単です。

 

うっかり乗らないためには、欲望の特徴を自覚し、

自分の意識が目覚めた状態でいつもいることです。

 

 

私たちの意識は多くの場合ぼんやりとしているか

眠ったままです。

 

意識が目覚めていれば、

なんとなく来た欲望列車に乗ってしまう前に、

「あれ?この列車乗ると危ないのでは。」と気づきます。

 

この気づくというのがポイントで、

気づく時、意識は目覚めていますから、

目覚めた状態から欲望列車の催眠にかからないよう、

 

乗ってしまおうかな、乗りたいなと思う時に、

まあちょっとくらいいいでしょう、

早く早くと急かす気持ちが湧いた時に、

 

自覚的にゆっくりと呼吸を何度か繰り返すと、

意識が目覚め自分に我に返ることができます。

 

短い時間でもいいので瞑想をするのがおすすめです。

 

 

でも欲望の前では瞑想する余裕すらなくなることもありますから、

そんな時ほど注意深くなり、

 

もう欲望列車の催眠にかかっているなと気づき、

とにかく一旦そこから離れるといいですね。

 

焦って飛び乗りたくなる時ほど、

ゆっくり呼吸するようにし、

 

欲望と自分が本当にしたいことは違うことに

気づけるといいですね。

 

 

今日はとても大切なお話になりました。

魂とつながることや声を聞くこと、

欲望に振り回されずに生きるコツなど、

もっと書きたいこともたくさんありますが、

長くなったのでこの辺りで(^^)

 

こんなお話もセミナーで詳しくさせていただいています。

(各セミナーによりテーマが違いますので詳細をご確認ください。)

4月5月のセミナーはもうほとんど満席ですが

(下記参照・要問合せ)

また6月以降に開催予定ですので、

ご興味のある方はぜひどうぞ(^^)

 

p.s.

4月21日(日)の大阪キネシオロジーセミナーにご参加のみなさま、

懇親会の参加お申込みが本日までとなっております。

まだの方は今日中によろしくお願いいたします。

 

また、4月28日(日)の大阪瞑想セミナーにご参加のみなさま、

懇親会のお申込みがまだの方は19日(金)中にお願いいたします。

(当初の締切日の21日にセミナー開催のため、

多忙につき締め切りを2日早めさせていただきます。)

 

当日みなさまにお会いできることを楽しみにしておりますね(^^♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

  

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーセミナーを開催する予定です。

5月に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

(まだ未定ですが。)

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓ 

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはお気軽に♪

(本名でない方や写真や投稿がない方はフォローでお願いいたします。)

お友達申請は乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

 

www.facebook.com