前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

大切なヒントは自分の価値観の外にある

 

今日は眩しい光と青空が広がる気持ちのいい一日でした。

 

気候もちょうど心地よく、

こんな日はお散歩に出かけたくてウズウズします。

 

日本は道を歩いていても襲われたり撃たれたりしませんし、

ミサイルが降ってくることもなく、平和で、

本当にありがたいなとこんな時にしみじみ思います。

 

ありがたいことと言えば、

2月にひと月過ごしたロサンゼルス生活以降、

体に合う食べ物を食べる生活を始め2ヶ月ほど経ちましたが、

 

(体に何が合うかはキネシオロジーで調べました。

詳しくはこちら↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記 

 

毎日継続中で、もうすっかりそれが定着し、

体調もよく、前よりエネルギーがアップしたのを感じます。

 

また以前より自然と体の声に敏感になり、

食べ物のことを考えたり、体と向き合うようになり、

料理が以前よりずっと楽しくなりました。

 

これは予想外のうれしいことです。

 

 

色々合わないものを避けようとすると

さぞ面倒だろうと、こうなる前は思っていましたが、

(私の場合、例えば大豆が合わないので

醤油や味噌を食べなくなりました。)

 

自分に合うものの中から自由に選べばいいと思うと、

選択肢が多すぎなくて、

苦手だったメニュー決めも気楽になり、

 

また使う調味料の種類もシンプルになったおかげで、

気軽にパパッと作るようになりました。

(醤油を使わなくても煮物っておいしく食べられるのです♪)

 

そもそも複雑なことをしなくても、

オーガニックの野菜はそのままでとてもおいしいですし、

 

体に合うものの中で色々工夫するので、

今まで食べたことがなかったメニューも増え、

とても新鮮で楽しいです。

 

こんな楽しみに出会え、無理だと切り捨てず、

やってみてよかったなと心から思います。

(しかも何より体調がよく、エネルギーがアップしましたし♪)

 

自分に合うものをおいしく安心して食べられるのは、

本当にありがたいなと毎日感じています。

 

f:id:yuko-k-ami:20190418220458j:image

(フランス コルマールにて。)

 

私も始めに自分に大豆が合わないと分かった時には、

「嘘でしょう?ずっと平気で食べているのに!

日本人に醤油なしは無理です!」と思い、

 

まあ少し控えめにしようかなくらいに思っていました。

 

私は食いしん坊で、主人は食べ歩きが趣味の人ですから、

一緒に出かけられなくなるから困ると思いましたし、

 

そもそもそうして「あれはダメ」「これはいい」と

決めるのが好きではなく、

なんでもおいしく有り難くいただけばいいと思っていました。

 

でも本当の体の声をよく聞くと、

そのせいで体が日々ストレスを受けているのだと分かり、

 

今まで何だかんだと言いながら見ないふりをして、

結局自分の欲のために、

体に無理を強いてきたのだなぁと知りました。

 

 

試しに体の声に従って生活をしてみると、

花粉症もでなくなり、

睡眠時間も前より短くて大丈夫になり、

人並み以下だった体力がアップし疲れにくくなりました。

 

なるほど、合わないものを食べると

こうして地味に毎日体力やエネルギーが

削られていたのだなと実感しました。

 

他にもたくさん違いがあり、

もう前の自分には戻りたくないと思っています。

 

 

今、食べ物のお話をご紹介しましたが、

 

人はどんなに有益なアドバイスを聞いても、

自分に不都合だったり、自分の価値観に合わないことや、

欲に反することは聞き入れません。

(経験者は語る、です。苦笑)

 

自分の価値観に沿うアドバイスしか受け取らず、

その枠外のものは、よくて右から左へスルーで、

もしくは強く反発して否定します。

 

 

でも自分が今とは違う状態を望んだり、

今がベストの状態だと思っていても、

もっと成長したい、ずっと健康でいたいなどと思う時、

または魂がそれを望む時、

 

自分の価値観の枠を広げる機会が訪れます。

 

それは自分の価値観が間違っているということではなく、

もっと成長できますよという、

新しいことを学び気づくチャンスです。

 

 

今回のことで私自身、始めは

「必要ない」「無理だ」と思いましたが、

それをやってみたことで、

 

体調の変化の結果だけではなく、

自分の価値観に囚われていたことに気づくことができました。

 

「必要ない」「無理だ」という価値観のまま、

やらずにスルーしなかったから学べたことです。

 

 

食べ物に限らず、なんでもそうですが、

耳が痛いことや、聞きたくないこと、

大きく否定したいことなどは、

 

とても大切なアドバイスで、成長のチャンスだと思います。

 

受け入れられないこと、納得できないことを聞いた時に、

自分の器のサイズや柔軟さが見えるように思います。

 

それは誰でもあまり見たくない

自分の本当の姿の一面でもありますが、

 

それを直視しないでは成長も変化も難しいですから、

一度受け入れてみようとすると

そこから学ぶものは大きいと思います。

 

 

自分の価値観とは違うことでも、

大切なアドバイスを受け入れやってみる人は、

何歳になっても成長できるのではないかと思いますので、

 

まだまだこれからそうしたことに出会うと思いますが、

このことを忘れず、自分を広げていきたいなと思います。

 

 

この経験で、

心を開いて人のアドバイスや自分の体の声に耳を傾ける大切さを

学ぶことができ、

 

それだけでもやってみてよかったなと思います。

 

聞いただけでは何も変わりませんが、

本当に受け入れ実践すると大きな変化があるものです。

 

自分はどちらのタイプだろう?

どちらのタイプでこの先の人生を生きていきたいか?

と自分に問いかけ、

 

そちらを選ぶといいと思います。

 

 

これから出会う様々なアドバイスや人生のヒントを

心を開いて受け入れ、

 

ますます自分らしい素敵な人生となりますように。

 

P.S.

4月5月のキネシオロジーセミナーは満席ですが、

次回は6月後半か7月前半に東京と大阪で開催する予定です。

(まだ開催地など詳細は未定です。)

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

詳細は下記の4月のものを参考に見てみてくださいね。

ご自分の体の声や潜在意識の声を聞いてみたい方は

ぜひどうぞ(^^)

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

  

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーセミナーを開催する予定です。

5月に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

(まだ未定ですが。)

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com