前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

真実と出会う~本物の瞑想とは、本物の人とは

 

今日は美しい雨の一日でした。

 

雨音は忘れていた大切なことを思い出させてくれたり、

意識を今ここに一瞬で引き戻してくれたりします。

 

雨の日の瞑想もいいもので、

背筋を伸ばして座り、目を閉じ、

ゆっくりと深い呼吸を繰り返すと、

時間も手放しただ在るだけになります。

 

そんな雨のあと、仕事の合間に少し外に出ますと

空気が澄んでいて、とても新鮮で心地よく、

 

一呼吸ごとに「なんて気持ちがいいのだろう」と思い、

感謝があふれました。

 

呼吸の一回一回は自分への素晴らしい贈り物ですね。

 

少し冷たい空気が新鮮で、

そのままずっとただ呼吸を楽しんでいたいなと思いました。

 

呼吸をしないで生きている人や動物、植物はいませんから、

呼吸をすることは生き物がみんなできる

神さまからの贈り物ですね。

 

今日もその素敵な贈り物をこの雨上がりの澄んだ空気の中で

たっぷりと味わうことができ、

 

心も体も生まれたてのようにリフレッシュできました。

 

雨もまた神さまから生き物への素晴らしい贈り物ですね。

 

 

瞑想にも様々ありますが、

私はいつもシンプルに捉え、これまで続けてきました。

 

例えば「本物とは」「真の瞑想とは」と

探し出すと果てしなく、

 

実際にそれを求めさまよいインドへ修行に行ったり、

それでも見つからず、

 

世界のどこかに素晴らしい修行道場があると聞いては、

何年もかけてそこにこもり生活をすることを

あちらこちらで繰り返す

という人を何十人も見てきました。

 

それを実践するのはすごいなと思いますし、

そんな人生もアリだなと思います。

 

私も機会があれば一度やってみるのも面白そうだなと思いますし、

そうした人にも様々な理由があるようですが、

 

その理由が「本物探し」であるなら、

瞑想に限らず難しいもののように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190411000016j:image

 

そこには、その人の正しさの価値観や、

完璧を求める気持ちが現れていて、

「〜であるべき」というような意識や思い込みが

あることも多く、

 

その人が求める「本物」は、

きっと本当に本物なのだろうと思いますが、

 

現実に一点の曇りや汚れもない存在は

神さま以外にないように思います。

(神さまの定義はそれぞれのお好きな解釈で。)

 

世界には稀にそんな人もいると思いますが、

(通常地球に生まれるレベルの波動を

はるかに超えた素晴らしい魂が、

あえて生まれてくることもあります。)

 

その人にとってはそれですら、

小さな小さな曇りを見つけると

「完璧ではない」と思うでしょう。

 

結局、人に限らず、それが本物かどうかは、

その人のこだわりや完璧を求める心、正しさ、

「〜であるべき」といった意識や思い込みからの評価であり、

 

それに気づかない限り、

いつか崩れてしまう可能性があります。

 

その時「本物だと信じていたのに」と

裏切られたような気持ちになることが多いようです。

 

例えば友達や恋人、親子もそうですし、

会社や組織、国、何かのグループ、

偉人と言われる人の本や格言、

憧れのスポーツ選手の練習方法など、

何でもそうです。

 

相手やその物が本物かどうかの問題ではなく、

相手が裏切ったり騙したりしたのではなく、

問題はいつも自分の中にあるものです。

 

それを評価する自分がいることや、

その評価基準が何でできているか。

 

それを定め持っているのは誰で、

そしてそれは宇宙の真理ではないと気づくと

見えるものがあるでしょう。

 

散々探し求めていつかそれに気づく時、

真実を知るのかもしれません。

 

 

なんだか難しいお話になりましたが、

実は何も難しくなく、

 

みんな本物であり、

みんな完璧ではなく、(ある意味で。)

みんな素晴らしいのです。

 

それを「そうだね!」と笑顔で受け入れながら生きると、

日常のそこかしこに真実を見るでしょう。

 

それはいつもとても美しいものです。

 

過去からずっと一点の穢れもないことが

美しいのではなく、

 

失敗や間違い、ずるい所があっても、

それを受け入れながら生きるものはすべて美しいのです。

(自分の醜さを正面から受け入れるのは勇気が要り、

難しいことですから。)

 

そんな美しさを人や出来事、言葉、世界に見つけられるなら、

それが本当の自分で、

 

最初に求めた「本物」を自分の中に見つけるでしょう。

 

どこか遠くに何年も修行に行かなくても

今日見つけるかもしれませんね。

 

 

そういう私も、

本物だとか何だとか批評されるほどのものでもない

ただの人ですが、笑

 

そんなことに気づくことができたので、

瞑想はやはりいいなと思いますし、

これからもコツコツ続けていきたいなと思います。

 

難しく考えすぎないで、シンプルにただ続けるだけです。

 

みなさまもぜひされてみてはと思います。

幸せに生きるのにとてもおすすめですよ(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)昼12時から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」1席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」2席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナー、

東京瞑想セミナーは満席となりました。

 

大阪瞑想セミナー、東京幸せを生きるセミナーも残席わずか

となっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com