前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のエネルギーの流れを知る

エネルギーの流れを感じられないと言う方もいらっしゃるかと思いますが、普段の何気ない行動や選択が、繊細に自分のエネルギーに影響していて、それに気づかずにしていることはたくさんあるものです。(例えば、毎朝飲んでいるもの、使う言葉、テレビやパソ…

体の心の声を聞きあるがままを生きる

体や心の声を聞くという時、よく「聞きたいけれど聞こえない」と言われますが、聞こえているのに聞き流していることがあることに気づいていますか?そのことに目を向け、聞いたことに添い、自分を自然のままに戻してあげながら生きることが、無為自然という…

自分の波動が変わる時 〜新しい世界を創る

ハードルを越えて行動する時、人は変化し波動も変わります。波動が変わると今までなかった新しい世界が魔の前に生まれます。決めて行動する。それは自分の人生を自分で選択し、生きることです。「思ってやらない」と「思っていなかったけれどやる」で違い、…

心を開く方法

心を開く方法やコツ、やり方が、どうすればいいのか分からないとたまに言われますが、そんなに難しいことではないのです。誰もがこれまで無意識にやってきていることを、自覚的にするだけです。心が閉じていると、周りや世間、自分への不満や恐れ、不安ばか…

自分を裁くことをやめる

誰かの目や判断を気にしているようで、実は自分を裁いているのは自分です。あの人が、周りの人が、世間が、私をあれこれうるさく批評するから息苦しいのではなく、自分がその価値観の中で生きているから、自分が自分を裁くから苦しいのです。自分が生き苦し…

喜ばれて幸せに生きる

「幸せを感じたいなら、お皿を洗いなさい」。人のためになることや喜ばれることをすると人は幸せを感じるようにできているようですが、(脳で幸せホルモンのセロトニンが放出されるそうです。)でも人は、人のために尽くすとか人に喜ばれることと考えると、…

瞑想でモヤモヤを止め幸せを感じて生きる

瞑想をし自分と向き合うことで、いかに自分の頭のおしゃべりが止まらずにいるかがよく分かります。それを瞑想中に止める練習をすることで、瞑想をしていない時にも自分の思考や感情の波に流されず、自覚的でいられるようになります。私も瞑想を始めてから自…

瞑想セミナー開催のお知らせ 2019年4月5月

瞑想セミナー開催のご案内・潜在意識とつながる瞑想をしたいかた・自分なりにやってみたけれど出来ないかた・瞑想をするとどんな効果があるのかに興味があるかた・全く初めてでこれからやってみたいかた・今やっている瞑想法で疑問があるかたなど、瞑想の導…

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」・本当の自分を知りたい人・体と心のつながりを体感したい人・自分の体や心と対話したい人・潜在意識の声を聞きたい人・やろうと思うのに一歩が踏み出せない人・体や心、潜在意識の問題にアプローチしたい人…

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月

波動について、心を開くこと、運気アップ、夢の叶え方、自分を見つけること、引き寄せ、豊かさ、人間関係、日常の問題、スピリチュアルなどのテーマからご質問やリクエストをいただいた内容を元にお話しするセミナーです。

忙しい毎日に溺れず泳ぐ

やらなければならないことがたくさんあると、それだけで気持ちが疲れたり、ずっと忙しなく感じたり、頭がいっぱいになり余裕がなくなったりしがちですが、自分の意識も切り替えられるように、毎日少しでも瞑想をしたり自分の好きなことをする時間を持つよう…

自宅を理想の波動に整える

自宅をなりたい自分の波動に近づけておくと、自然とそうなっていきやすいです。たまにパワースポット行ったりするのもいいですが、せっかくなら自宅がそんな波動ならいいですよね。どうやって自宅の波動をこうありたい自分の波動にするかですが、まず大好き…

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー

本気でやろう、そうしたいと心から思うのになかなか動き出せない時は、体の電気信号のスイッチがOFFになっています。スイッチが壊れていたり、動きが悪くなっていると、人の体や心、精神などは思うようにうまく動きません。ただ根性がないとか、面倒くさがり…

幸せのエッセンス 〜自分の望みのタイプを知る

人には、成功を人生の目標にするタイプの人と、幸せを目標にするタイプの人がいるようで、どちらがより良いとか正しいということではありませんから、どちらでもいいのですが、例えば幸せ型の人が、バリバリ働く上昇志向の成功型の人を見て、「あの人は輝い…

体の声を聞いて生きる~今の自分に合うもの

自分に合わない食材を食べるとその処理に体のエネルギーがたくさん使われ、疲れやすかったり眠くなったりするようです。体が合わないものの処理を一生懸命がんばってくれるから、他にエネルギーが回らないのですね。一般的に良いと言われているものが、必ず…

人との時間

人とおしゃべりをすると2つのパターンがあり、1つは、自分や相手の近況や気づきや発見、これからのお話をする人で、もう1つは、有名人や会社の人、友達、家族など自分と相手以外の誰かの話をする人です。大抵は話にどちらも含まれることが多いですが、中で…

瞑想で自分を最適化する ~自分を整える

瞑想は パソコンのディスクのクリーンアップと最適化(デフラグ)のようなものです。それは瞑想の効果の一つです。人は比較的、自分の中のものを手放したり掃除をすることには意識的なことが多いですが、最適化(整頓)は思うより大事なもので、掃除と整頓の…

瞑想で自然とつながる呼吸を楽しむ

瞑想をする前の換気はどなたにもおすすめしたいです。瞑想はできるなら自然の中でするといいのですが、なかなかそうはいきませんから、せめて空気を入れ替え、新鮮な空気の中でするのがいいですよ。瞑想では呼吸に集中しますが、呼吸は空気を吸い吐くことで…

これから瞑想を始める人へ〜瞑想の効果

瞑想の効果として一日に10分するだけでも心も意識も変わってきます。気に病んでいたことがあまり気にならなくなり、ストレスが軽くなったり、普段から心穏やかにいられるようになったり、ついネガティブな思考に傾いていたのが、自然と無理なくポジティブに…

ロサンゼルス滞在記

今日は先日までひと月あまり滞在したアメリカでのお話です。 ゆるく楽しんでいただけたらと思います♪ さて、ずっと滞在していたロサンゼルスでは、 その中心のダウンタウンにある リトル東京の古いホテルにいたのですが、 このホテルがなかなかおもしろかっ…

幸せな朝を創る

もし今の毎日が、朝起きる時にワクワクしないなら、一度生き方や暮らし方などを振り返り、どうすれば朝が楽しみになるかを考え、やれるところから少し変えてみるのもいいのではと思います。今の生活を続けるならせっかくですからその生活の中で工夫をして、 …

日常に瞑想を取り入れ生きる

瞑想は特別な訓練や勉強の先にしかないというものではなく、普通の人が誰でも日常に取り入れていけるもので、効果を実感できるものだと思います。それで多くの人が自分らしく幸せで、笑顔であるといいなと思います。何故瞑想をしようと思ったのか?興味を持…

新しい学びと気づき~キネシオロジー

人間の体にはバランスを整えるポイントやエネルギーの回路があり、それが体調や自分の思考や感情、潜在意識などの影響を受け、そのエネルギーの回路が滞ったりうまく流れなくなったりして、思わぬストレスとつながっていたり、健康に影響が出ていたりします…

スタート

2月1日からロサンゼルスに勉強に行っていましたが、 それも終わり、無事日本に帰ってきました! 久しぶりに旅行ではない海外滞在、 23年ぶりのロサンゼルスでしたが、 そんなあれこれを吹き飛ばすほど授業と宿題で忙しい毎日でした。 毎日朝5時起き、6時から…

言葉を超える交流の能力を磨く 〜心の扉と愛

メッセージを受け取る能力を磨きたいなら、花や空など自然から始めてみるといいと思います。自然はいつもオープンで、愛の存在ですから、こちらも心を開きやすく、損得も裏表もなく、エゴが働きにくいので、交流しやすいです。ポイントは、こちらも心を開く…

今のことだけに生きる~ワクワクを見つける

自分が今以外のことにどれだけ頭や心を使っているか、気づきもしないまま時が流れていきます。毎瞬自分の今を生きるだけの日がどれほどの開放感か、思い出せるでしょうか。ワクワクすることをするといいとよく聞きますが、ワクワクが分からないという方も多…

愛へとつながる春の扉

私たちは未熟で欠けているとか、まだ愛になり切れない何かである訳ではなく、元々完全な愛でありながら、ただそれに色んなものがくっついて、分からなくなっているだけだと思います。くっついてしまっている色々なものとは、執着や怖れ、欠乏感、思い込み、…

思い込みや常識から自由に生きる

自分のことや現状を思い込みで捉え、信じてしまっていることはよくあると思います。例えば、もっとお金がないと自由で楽な暮らしができないとか、結婚とはこういうものとか、これがないと(学歴、資格、子供など)幸せになれないなどや、また、みんなにはあ…

大人の卒業式

もっと自分らしく生きたいと思う時や、いつかこんな風になれたらいいなと思っていたことを本当に現実にしたくなった時などは、今までの自分から卒業し、新しい自分へと切り替えていきたいものです。「明日からはもう小学生ではなく、中学生なのだ」と自覚す…

瞑想で本当の自分に出会う ~幸せを感じて生きる

瞑想を続けて毎日そんな自分と出会うようになると、思考や感情と、本当の自分は別だとわかります。「自分の魂と共に喜ぶ」と書いたのは、この本当の自分が喜ぶのを感じるという意味で、自分の本質が喜んでいることを感じると、心や頭も主張をやめ穏やかにな…