前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

忙しい毎日に溺れず泳ぐ

薄ぼんやりとした春らしい霞がかかる穏やかな週末の今日は、

朝から最近ハマっているアボカドや

地元和歌山の新鮮な釜揚げしらすたっぷりのサラダを食べ、

 

洗濯や掃除をし、買い物に行き、すっきりとした気分で、

一日中セミナーの準備やブロの管理などの仕事をしていました。

 

忙しくてやらなければならないことが多い時は、

掃除や買い物どころではない!と

仕事にかじりついたりしますが、

 

やはりちゃんと食べ、部屋を片付けてから仕事に取りかかると

気分も頭もスッキリとしてはかどるなと思います。

 

 

私は一人で仕事をしていますから、

気づくと本当にずっと朝から深夜まで休みなし、

週休ゼロ日になっていることもよくあるのですが、

それは卒業したいなと思い、

ただ今色々工夫しながらお試し実践中です。

 

やらなければならないことに埋もれてしまわずに、

でもやる時はテキパキと、

メリハリをつけて一日一日を楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

 

やらなければならないことが多いのは、

仕事として外で働く人だけではなく、

子育てや介護中の主婦の方なども同じだろうと思うのですが、

 

特に家で家業を手伝ったり家事や子育てなどで

やることが多いと、

一日中果てしなくやることがあり、終わりがなく、

切り替えが難しいように思います。

 

やらなければならないことがたくさんあると、

それだけで気持ちが疲れたり、ずっと忙しなく感じたり、

頭がいっぱいになり余裕がなくなったりしがちですが、

 

家がブラック企業にならないように、

自分でがんばってできるところと、手に負えないところを見極め、

 

手に負えないものは人の手やサービスなどを使いながら、

 

またそれだけではなく、自分の意識も切り替えられるように、

栄養のあるものをおいしくいただき、

一日の仕事の始まりと終わりには簡単にでも部屋を整え、

 

毎日30分でも自分の好きなことをする時間を

持つようにしたいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190323202400j:image

 

朝から晩までがんばり休みがなく疲れているのは、

忙しく働く頑張り屋さんだと思っていたのですが、

 

もちろんそんな方もいらっしゃると思うのですが、

 

中にはメリハリや工夫、頭や気分を上手く切り替えることで、

同じ仕事量でも無理なくこなせる場合もあるようなに思います。

 

丁寧にきちんとやろうとし過ぎていたり、

決断に時間がかかり悩み過ぎていたり、

完璧主義だったり、

失敗や間違いを絶対にしないようにと思い過ぎていたりすると、

 

同じ仕事量でも時間がかかり、負担になることも。

 

また休みたいと言いながら休むことに罪悪感があったり、

中には休みことに恐れがある場合もありますが、

 

そうなると頑張り屋さんを通り越して

仕事中毒や依存症かもしれません。

(以前の私にもそんなケが。笑)

 

これは真面目にがんばる日本人には珍しくないように思いますから、

 

思い当たるところがあるなら、

自分が思うよりもうちょっといい加減でいいのだ、と、

「やらなければ」という意識をゆるめながら、

 

まずはどんなに忙しくてもちゃんと食べるとか、

毎日散歩やストレッチをするとか、瞑想をするなど、

自分の心や体を大切にする時間を取り、

 

例えば夜には終わる時間を決めタイマーをかけ、

お店のように少し前から閉店時間お知らせの音楽をかけ、

何時以降は家事も閉店と決めるなどして、

 

工夫をしながら、楽しみながら、

自分に合わせたペースで

毎日を無理なく充実して暮らしていきたいですね。

 

 

そうしていい時間を過ごし、よく眠り、

心や体、頭が元気でクリアでいるとやる気も湧いてきて、

 

新しい一日がより充実したものとなり、

いつもの仕事も驚くほどスムーズにできたりします。

 

また仕事に限らず、趣味の時間やのんびり過ごす時間も、

 

やってみたいことや学びたいことなど好奇心が広がってきたり、

軽やかに挑戦したり試したりの一歩が

踏み出せたりするでしょう。

 

 

たくさんの「やらなければならないこと」に振り回され、

足を取られて重い毎日も、

 

もしかすると自分の意識次第で

溺れていることに気づき、

泳げばいいと気づき、

コツを掴んで気持ちよく泳げるようになるかもしれません。

 

そのためには

「やらなければならないこと」が減らないから無理だと思い込まずに、

「忙しい現実」に飲まれてしまわずに、

 

溺れていないで泳げることに気づけるといいですね。

 

 

溺れていることに気づき、泳げると気づくには、

毎日少しの空き時間にでも瞑想をしたり、

部屋を片付けたり、外を歩いたりするといいですよ。

 

散らかった部屋にいるとその散らかったものが賑やかで、

頭や気分にゴチャゴチャと割り込み、

無自覚でも忙しなく感じていたりしますから。

 

がんばる多くの方が無理なく自分のペースで

毎日を生き生きと過ごせますように。

 

p.s.

ただいまセミナーの日程調整中です。

 

東京会場のセミナー「幸せを生きる」は5月18日(土)、

瞑想セミナーは19日(日)、

キネシオロジーセミナーは5月25日(土)になりそうです。

 

また大阪会場は4月21日(日)にキネシオロジーセミナー、

28日(日)が瞑想セミナーになりそうです。

(GWは外すつもりでしたが、会場の都合でこの日になりそうです。)

 

明日か明後日には詳細をアップできればと思っています。

もうしばらくお待ちくださいませ。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

  

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

近々詳細をアップ予定です。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

ヒーリングの受付を再開いたしました。

3月20日以降のご希望のの知事でお申込みくださいませ。 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com