前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

大人の卒業式

3月は学生さんは卒業式の時期で、

たくさんの人たちの一つの区切りの季節ですね。

 

卒業式に歌う歌も今と昔では随分変わったようで、

(ちなみに、私の時は「巣立ちの歌」や「仰げば尊し」でした。

忘れないものですね。)

 

ピアノの生徒さんが小学校や中学校の卒業式に

ピアノ伴奏をする曲を持ってきたりしますが、

知らない曲がほとんどです。

 

でもどれもいい曲で、レッスンをしながらジーンときたりします。

 

卒業の歌は思い出と共に感謝の気持ちがこもっていることが多く、

それが卒業に関係のない大人が聞いても心に響くのでしょう。

 

特に人生の区切りの時ではなくても、

この季節に色んな卒業ソングを聴いてみるのもいいなと思います。

 

これまでのたくさんの人の想いや、積み重ねてきたこと、

お世話になったこと、人とのつながり、

自分だけの想い出などを思い出し、

 

じんわりと感謝の気持ちが湧いてきて、優しい気持ちになります。

 

日常の忙しさで、気づかないうちに視界が狭くなっていたりしますが、

そんな歌を聴くと周りが見え、

 

今まで手元ばかり見てうつむいていたように感じ、

 

顔を上げれば、こんなにたくさんの

「人のおかげ」があったのだと気づきます。

 

 

生徒さんが弾く曲からふとそんなことを思い、

そんなことを思い出させてもらったことが

ありがたく、幸せだなと思いました。

 

最近のことはすぐ忘れるくせに、

自分が卒業式に歌った歌はなんとなく今も歌え、

 

卒業式に歌う歌は一生の贈り物なのだなと思いました。

 

曲を選んでくださった先生に感謝です。

 

f:id:yuko-k-ami:20190305230113j:image

フィンランド ヘルシンキにて。)

 

 

大人になると仕事を辞めたり離婚するなど以外で、

あまりはっきりとした卒業はないですし、

 

定年退職以外で自動的にやって来る卒業は少ないですが、

 

時には学生のように期間を決め、

自分のために何かをがんばってみたり、

潔く卒業したりするのもいいなと思います。

 

季節は冬から春へ、春から夏へと、

行ったり来たりしながらも確実に次へと進み移っていきますが、

 

これも「あ、春になった!」「もう夏だ!」と感じる日があり、

 

バタバタしていると見落としてしまいそうですが、

ちゃんと切り替わっていき次へと進みます。

 

私たち大人はそんな風にいくつもの季節を越え、

自然に移り変わっていきますが、

 

長い月日の中で、変わりたいと思う時には、

きっぱりと今から卒業し、次へと進むのもいいですね。

 

 

例えば、もっと自分らしく生きたいと思う時や、

いつかこんな風になれたらいいなと思っていたことを

本当に現実にしたくなった時などは、

 

今までの自分から卒業し、

新しい自分へと切り替えていきたいものです。

 

「明日からはもう小学生ではなく、中学生なのだ」と自覚すると、

本当にだんだんと中学生らしくなっていくように、

 

例えば「周りに振り回されない自分で生きる」と決め、

自分の中で今までの自分から卒業し、

そう生きるのだ、と決めると、

 

本当にそうなっていきます。

 

心に決めることはとても大切で、

その決めた意思が大きく自分を変えていきます。

 

春になったら、時に寒の戻りがあっても冬にはならず、

次は夏へと進んでいくように、

 

私たちもこう在りたいと思うことがあるなら、

そう決め、前に進んでいきたいですね。

 

 

この卒業式の季節に、大人の私たちも

自分が望む自分へ、次の季節へと進んでいくのもいいなと思います。

 

今のまま変わらないのも自由で、

すでに今の自分が一番好きだと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

私も今の自分は好きですが、

でも宇宙から見ればまだまだ小さな子供のようなものですから、

 

大きな変革でなくても、

自分らしく自然や宇宙と調和していけるよう、

磨いていきたいなと思います。

 

みなさまにとって、自分らしさへとつながる

素敵な春になりますように。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com