前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

これから瞑想を始める人へ〜瞑想の効果

昼間はすっかり春めいて日差しが暖かく心地よい毎日です。

 

いいお天気でしたのでスニーカーを洗ったり、

掃除ついでに最近使っていない

リビングの椅子やパソコン台を断捨離をしたり。

 

そんなことをしながら家で過ごす時間が大好きです。

 

実際はやることがたくさんあり、ずっとパソコンとにらめっこで、

なかなかゆっくりできないのですが、

 

うまく時間を作って、そんな自分の好きな時間を

できるだけ持つようにしたいなと思います。

 

 

さて、先月はロサンゼルスの中心地で忙しい毎日でしたが、

自宅に帰ってきてから、

新鮮な空気の中で瞑想ができるのがとてもうれしいです。

 

うちは和歌山市の外れで、

ロサンゼルスのようなアーティスティックなお店や

華やかなスポットはないですし、

オーガニックのカフェやスーパーがないのは

本当に残念なのですが、

 

でもこの新鮮な空気と穏やかさはいいなぁと思います。

 

呼吸をするのがうれしくなる毎日はそれだけで満たされ幸せです。

 

新鮮な空気は宝物で、

平和で穏やかな波動も日本では普通によくあるものでも、

実は先人たちのおかげで今私たちが受け取っている

素晴らしい宝物ですね。

 

ありがたいものだらけです。

 

そんな場所で毎日呼吸をしたり瞑想をしたりでき、

贅沢だなと思います。

 

この贅沢を毎日ありがたく味わい楽しみたいなと思います。

 

 

瞑想と言いますと、なんだか難しそうだとか、

ハードルが高そうだとか、

中にはアヤシイと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

「黙って静かに座り、目を閉じ、呼吸に集中する」

と言うと、とても簡単で誰にでもできますし、

何も怪しくないですね。

 

でも瞑想の始まりはそういうシンプルなものだと思いますし、

難しいことを考え過ぎないで、

まずは気軽に少しやってみるといいと思います。

 

 

目を閉じて黙って呼吸して、でどうするの?どうなるの?、

と言われることもありますが、

 

どうもする必要はなく、

ただそれをゆっくりと感じながら繰り返すだけです。

 

すると始めはすぐに気が散って目を開けたり、

体がかゆくなったり、

 

やらなければならないことを考え出し、

「こんなことをするよりやらなければならないことがある」と

やめたくなったりしますが、

 

そんなエゴの声に反応せず、

ただ静かに呼吸に集中し、ゆっくりと繰り返していると、

 

だんだんと深い呼吸になり、

体中に新鮮な空気が行き渡り、

いらなくなったものを空気と一緒に手放していくことができます。

 

それだけでもとても心も体もスッキリとして

10分くらいでも随分気分が変わります。

 

 

時々、深く呼吸をしようとして胸で呼吸をしていると

途中で気分が悪くなる方もいらっしゃいますから、

腹式呼吸をするようにしてくださいね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190315234934j:image

(スロベニア ブレッド湖。)

 

忙しい私たちは

つい「こんなことをしている時間はない」

と思ったりしますが、

 

実際は一日の中で10分や20分は

どうでもいいようなことをしたり、

ぼんやりと時間を過ごしていたりするのでは。

 

どんなに忙しくてもこうしてほんの数分を一日に一回、

できれば朝昼晩など日に何度か、

ちょっと手を休めその時間を持つようにするだけで、

かなり心も意識も変わってきます。

 

気に病んでいたことがあまり気にならなくなり、

ストレスが軽くなったり、

普段から心穏やかにいられるようになったり、

 

ついネガティブな思考に傾いていたのが、

自然と無理なくポジティブに物事を考えられるようになったりします。

 

 

そして毎日30分や1時間など時間を増やしていくと、

30分には30分の変化や違いがあり、

1時間には1時間の変化や違いがあります。

 

例えば、停滞していた物事の流れが変わったり、

職場やご近所などの苦手な人が気にならなくなり、

周りに苦手な人がいなくなったり、

 

前ならすぐに落ち込んでいたのが、くよくよしなくなったり、

夢の実現が早くスムーズになったり、

本当の自分の声がわかるようになったり、

 

地球や宇宙とのつながりを体感したり、

魂の望みに沿った道へと歩み出したり。

 

他にもたくさんあり、

瞑想の効果は単なるストレス発散だけではなく、

ある程度時間をかけ、基本を守り集中して続けると、

想像を超える素晴らしい効果があります。

 

3分だから無駄ではなく、3分には3分ぶんの、

1時間には1時間ぶんの違いがあるものです。

 

早く違いを体感したい方は毎日1時間などを

しばらく続けてみるといいですし、

そんなに出来ないという方は、

気軽に日に5分10分やってみるといいですね。

 

また慣れてきたら少しずつ時間を延ばしてみるのもいいです。

 

自分のペースに合わせてするのがいいですよ。

 

 

そうしてまずはシンプルに目を閉じてゆっくりと深い呼吸をし、

頭のおしゃべりを手放し自分の魂のままである時間を

少しでも持つようにするといいですね。

 

深い瞑想に入り、潜在意識とつながり

声を聞きたい、会話をしたいというような場合は、

 

もう少し本格的な瞑想になりますが、

まず始めはシンプルにとにかくやってみることです。

 

たまに、「瞑想=素人が勝手にやってはいけない」

と思っている方もいらっしゃるようですが、

 

10分ほど目を閉じて黙って呼吸をすることを

怖がらなくて大丈夫です。

 

でもやはり基本を学びたい、自分でやってもうまく出来ない、

深い瞑想をしたい、分からないことがある、不安だという方は、

 

よろしければセミナーも開催しておりますので

ご活用ください。

(前回のセミナーの内容や詳細は下記のリンクをご覧ください。)

 

もちろん今すぐやってみるのもいいですね!

 

 

そうして新鮮な空気や平和で穏やかな中に生きる幸せを感じながら、

毎日を元気に軽やかな心で過ごしましょう。

 

自分の幸せは周りの人の幸せでもあります。

 

(人のイライラが周りにまき散らされることを想像すると

分かりますね。笑)

 

前向きな気持ちで一日を過ごせるように、

明日も清々しい一日を迎えられるように、

自分らしい人生を歩んでいけるように、

 

ぜひ瞑想を生活に取り入れてみてください。

 

人生が変わりますよ!

 

 P.S.

セミナーの開催日リクエストをいただきありがとうございました(*^^*)

やっと確定申告も無事に終わりましたので、

これから準備を進めていきたいと思います。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪

 

P.S.2

20日からヒーリングを再開いたします。

ご予約の受付を開始いたしましたので、

いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

お申込みはこちらのお申込みフォームからどうぞ(^^)

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com