前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心を開く方法

 

あたたかな春の日差しに満ちた今日は、

昨日よりさらに桜の花も華やかに開きだし、

 

その花開くエネルギーが風に乗って

部屋の中まで満ちてくるようでした。

 

なんとも素敵な季節ですね。

 

今日も一日ヒーリングのお仕事の合間に

セミナー関係の仕事でとても忙しく、

今日はブログを書くところまでたどり着けるかしら?と

思ったりもしましたが、

 

そのたびに窓から見える桜に目をやり、深呼吸をし、

たくさんエネルギーをいただいて、

 

焦らず一つ一つ楽しみながらやっていこうと

心を開いて進みました。

 

すると落ち着いてずっと集中して

楽しんで仕事をすることごできました。

 

そしてそうある方がとてもスムーズに、

思うより早く進むのです。

 

 

たいていは、

仕事ややらなければならないことの量が問題で

ストレスなのではく、

 

「量が多いから終われない」と思う自分の意識が

ストレスを生んでいるのだなと思います。

 

そんな時は心が閉じていて、

心が閉じていると自分が囚われているそのことしか見えず、

いっぱいいっぱいになり、

 

そんな意識で自分がいることも、

その意識がストレスを生んでいることも、

それに気づいて自分が心を開けばいいという事も、

わからないままになります。

 

そして自分のストレスを外側のせいにして、

会社だったり、誰かだったり、世間だったりが

変わってくれない限り、

 

自分は幸せになれない、自由になれないと思ったりします。

 

 

でも本当は、自分がそんなことにちょっと気づいて、

心を開こうと意識を向けるだけで一転します。

 

自分の目の前にある世界は意外と単純で、簡単なのです。

 

自分がそんな自分に気づかずに、変わらずに、

目の前の世界だけを変えようとするから出来ないだけで、

 

自分が気づいてそんなことに意識を向けると、

瞬間で世界は変わります。

 

だから同じ状況にいても、

ある人はラッキーだと思い、

別の人はアンラッキーだと思ったりするのですね。

 

それはまさに、すべて自分次第、という証明だと思います。

 

 

人にはそれぞれ様々な状況がありますが、

そんな中で心を開こうと意識的でいることは

とてもいい練習問題で、

 

その練習問題に向き合ってトライした分、

少しずつ心を開くコツがつかめてくるものです。

 

心を開くということがどんなことか、

どうすればいいのか分からないとたまに言われますが、

 

そんなに難しいことではないのです。

 

誰もがこれまで無意識にやってきていることを、

自覚的にするだけです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190328000248j:image

 

例えばかわいい子猫や子犬を見かけた時、

小さな子供の笑顔に出会った時、

自然と自分も笑顔になっていていたりします。

 

そんな時は心が開いていて、

なんだかハッピーな気分になったりしますね。

 

これはかわいい子猫のおかげでもありますが、

自分が笑顔になることもポイントです。

 

誰かが笑顔だから、子猫がかわいいから

自分の心が開いたと考えるもの一つですが、

 

自分が笑顔になったから自分の心が開いたとも考えられます。

そして実際そうなのです。

 

自分の笑顔は自分に大きく影響しています。

 

自分が笑顔でいると実は誰より一番自分がハッピーになります。

笑顔の時に流れるエネルギーがあるのです。

 

 

逆に不機嫌な顔をしていたり、イライラした顔をしていると、

それは周りの人もブルーにしますが、

 

自分も気づかないまま、自分をブルーにしています。

 

これは本当に見事にエネルギーの流れとなって

影響しています。

人の表情ははっきりとその人のエネルギーの流れを変えます。

 

笑顔は自分を幸せにする簡単で効果大の方法で、

おまけに笑顔であることで自然と心も開きやすくなります。

 

ですから心を開くコツが分からないという方は、

まずはいつも気づくたび笑顔を意識するといいですよ。

 

作り笑顔でもいいので、

心が閉じているなと思う時は、ニコッと笑ったり、

微笑んだりするといいですね。

 

 

そうして心が開いていると、

先に書きましたように、

自分のストレスを自分で生み出していることに

気づくことができたり、

意識を変え瞬間でストレスを手放せたりします。

 

心が閉じていると、

周りや世間、自分への不満や恐れ、不安ばかりだったのが、

 

心を開くと、

周りの人や過去、今のすべてに感謝があふれてきます。

 

世界がオセロのように黒から白へ裏返って見えるようになります。

 

また心を開いていると、素直に喜んだり楽しんだりすることができ、

自分を受け入れたり許したりできるようになります。

 

そうしたことが上手く出来ないという方は、

自分の心が開いているかどうか、

時々意識を向けてみるといいですね。

 

そして閉じているなと思うなら、

まずはニッコリ笑顔を心がけてみるといいですよ。

 

他にも心を開くコツは色々ありますが、

ご興味のある方はよろしければ

5月の東京での「幸せを生きるセミナー」でも

詳しくお話しますので、ご活用ください。

宣伝でした。笑

 

 

心を開くことは幸せにはとても大事なポイントだと思います。

 

心を閉じたまま幸せになりたいと言っても

色んな意味で無理だと思います。

 

幸せと心を開いていることはセットになっていて、

心を開くことは人任せではできませんから、

自分がそうあることを選択していくことです。

 

自分が心を開いていたくなる状況を待っていても、

その状況はまた変化していきます。

 

ですから自ら状況に関わらず心を開く術を

身につけたいですね。

 

そしていつでも自分で幸せを感じていられる人になりましょう。

 

そうなるともう人生の達人ですね♪

 

幸せの達人予備軍として、明日も笑顔の一日を(^^)

 

p.s.

メールには毎回お名前フルネームと都道府県、

「ヒーリング」「東京瞑想セミナー」など

件名をお願いいたします(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)昼12時から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」残席2席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」残席3席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」残席1席*28日0:00現在

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナーは共に満席となりました。

瞑想セミナー、幸せを生きるセミナーの3会場も残席わずかとなっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com