前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で本当の自分に出会う ~幸せを感じて生きる

毎朝目覚めた時、カーテン越しに明るく光る陽の光に

なんて美しいのだろう!と感動しながら

カーテンを開け、外を覗きます。

 

冬の朝の光の、強くはないけれど澄んだ輝きを受けると

体の細胞が喜んでいるようで、

 

それだけで幸せだなぁと思います。

 

朝からそれだけで心も体も満たされ、

今日も限られた命の時間で、この世界での一日が始まることが

ただうれしいです。

 

雨の日はその雨音が私を幸せにしてくれますし、

曇りの日はいつもより柔らかい光や

様々な風合いの雲を見るのが楽しみです。

 

目が覚めてまだ少しぼんやりしている時間に

こうしていつものように目覚めるだけで幸せを感じられることが

幸せだなぁと、自分の魂と共に喜びます。

 

自分の魂と共に喜ぶ、というのは、

何かおかしな表現かもしれませんが、

 

いつからかそう思うようになりました。

 

これは瞑想を長年していてついた感覚ですが、

心が思う気持ちや頭での思考ではなく、

別の部分が喜んでいることを感じるのです。

 

私はどんなに忙しく眠る時間がなくても、

毎日瞑想を続けていまして、

 

例え4時間しか眠る時間がなくても

そのうちの1時間は瞑想をします。

 

やらなくては!とは思っていないので、

決めているわけではなく、

 

やろうと思うからするだけです。

 

また、実際瞑想をしたほうが

その分睡眠時間が少なくなっても

なんだか体が軽やかで元気でいられるので続けています。

 

f:id:yuko-k-ami:20190304182605j:image

和歌山県 白崎海岸にて。

ここは昨年の台風21号の影響で今は全面閉鎖中のままです。

とても美しい場所だったので復旧できることを願って。)

 

 

そんな瞑想中、

雑念が多い日は、思考や感情から離れ、

意識に在るようにします。

 

思うこと、感じること、考えることから離れ、

ただ自分の意識でいるようにすると、

始めは彷徨っていた思考や感情から離れ、

自分の奥の本当の自分であるようになります。

 

まるで賑やかに主張する思考や感情の陰に隠れていた

無口な存在がいたことを思い出したような感じです。

 

そんな無口な存在は、一番最初

見つけるのが少し難しいのかもしれませんが、

 

主張する思考や感情に向いていた意識を、

少し離れて客観的に見ると

どんなに隠れていて顔を出してくれなくても

ちゃんと見つけることができます。

 

その無口で仰々しく主張しない、ただ在るだけの自分が

本当の自分で、

その自分を見つけ、いることを感じる時が、

本当の自分で在る状態です。

 

その本当の自分、自分の奥の自分は、

とても平和で安定していて、静けさとともにあります。

 

瞑想を続けて毎日そんな自分と出会うようになると、

思考や感情と、本当の自分は別だとわかります。

 

先ほど、「自分の魂と共に喜ぶ」と書いたのは、

この本当の自分が喜ぶのを感じるという意味で、

 

自分の本質が喜んでいることを感じると、

心や頭も主張をやめ穏やかになり、

ただ幸せを感じます。

 

この幸せを感じられる本当の自分で在ることは

私にとって宝物で、

このつながりがあれば怖いものや不安などなく、

いつも幸せでいられます。

 

また、これは誰も奪うことができないもので、

自分さえ見失わなければいいのです。

 

 

そんな本当の自分、魂、自分の奥の自分は、

美しいものが大好きです。

 

これは私だけではなく誰もがそうで、

それは魂の本質です。

 

太陽の光が照らす朝の風景、

雲間から刺す神々しい光、

静謐さを持って語りかける雨音、

風に含まれる湿度の肌触りなど、

 

いつも誰もが感じられる、側にある美しいものたちが、

私たちの本当の自分を幸せにしてくれます。

 

自然の美しさに感動し、幸せを感じられる人は、

何歳になっても命の終わる瞬間まで

人生に飽きたり疲れたり、孤独や不安にのまれたりしないでしょう。

 

最後の瞬間まで、生き生きと人生の新鮮さを

楽しめるものです。

 

 

もし今、不安や孤独、心配などで心や頭がいっぱいなら、

瞑想をされてみるといいと思います。

 

これは自転車に乗る練習をするようなもので、

誰かに代わりにやってもらって

出来るようになるものではありません。

 

でも練習すれば誰でも出来ることなので、

道具もいりませんから、興味のある方は

今そこで始めてみられるといいと思います。

 

瞑想に興味がない方は、普段から心を開いて

美しいものをたくさん味わうといいですよ。

 

美しいものとは、思考や感情(頭や心、気持ち)が

もっと欲しいと執着して望むものではなく、

穏やかで静かな平和を感じるようなものを意識するといいと思います。

 

あまり感じられないという方は、部屋に花を飾るとか、

静かな場所でのんびり過ごされてみるといいですね。

 

毎朝、目が覚めた時にうれしくなる。

そんな毎日でありますように。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 

帰国は2019年3月10日頃の予定です。

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com