前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想でモヤモヤを止め幸せを感じて生きる

 

◆4月5月の大阪・東京でのセミナーの日程や詳細が決まりました。

下記をご参照くださいませ。

3月25日(月)昼12時から受付を開始いたします。

………………………………………

 

今日は澄んだ青空が広がる晴れやかな一日でした。

 

うちのリビングから見えるお隣さんの桜がちらほらと開花し、

もう春なのだなぁとのどかな空気に思わず笑顔になりました。

 

今日も一日ヒーリングやセミナーの告知準備などで

家にこもって仕事でしたが、

 

窓から見える住宅街の小さな空でも、

窓を開け放せば春の穏やかで清々しい空気が満ち、

 

外を眺めながら深呼吸をするだけで喜びや幸せが胸にあふれ、

ただうれしかったです。

 

つくづく私は、静かで空が見え、きれいな空気があれば

いつでも幸せに満ちていられるなと思いました。

 

幸せって本当に単純で簡単なものだなと思います。

(きれいに言うなら「幸せはシンプルなもの」

という感じでしょうか。(^^) )

 

私が単純なのかもしれませんが、笑

でも昔の私はそうではなかったですから、

私がシンプル化したのだろうと思います。

 

 

こんな幸せの感覚は本来誰の中にも

宿っているものだと思いますが、

 

日常に起こる様々な問題や気になること、

前に人から言われたことや自分の失敗、

明日の憂鬱や未来への不安などで見失ってしまうのでしょう。

 

物事を複雑に考え、あれこれと先回りして心配したり、

もう相手も忘れたようなことをいつまでも思い出して

気に病んだり。

 

それに気づいて止めたいと思っても止められない、

昔の私はそんな人でしたが、

人は変わるものですね。

 

 

変わるものと言いますか、変わりたいと本当に望み、

そうある方へと一歩ずつ歩きだせば変わるのでしょう。

 

でも以前の私はそんなことを言われても、

 

どうやったら気になることを考えないでいられるの?

だって頭から心配や不安が離れない、

だって心が勝手に嫌なことを思い出すのだもの、

 

と思っていました。

 

考えないようにしようとすると、

何かで紛らわせてごまかすしかなく、

嫌な気持ちや不安よりもっと強いもので打ち消し、

その間だけ他に目を反らせるという感じでした。

 

例えば友達とワイワイはしゃいだり、

買い物をしていい気分になったり、

旅行に行って現実逃避したり。

 

どれも楽しいことですが、

イヤなものを見ないために使うと

その楽しい瞬間が終わる時とても憂鬱になります。

 

今も旅行に行くのが好きですが、

昔のように帰るのがイヤだなと思ったり、

帰りに気分が落ちたり憂鬱になったりはしません。

 

帰りの飛行機の中も、空港からの電車も旅ですから

最後まで楽しく、

 

帰ってきてからも「もう楽しみが終わって無くなってしまった」

などと思うことはありません。

 

 

ではどうしたら紛らわせてごまかすのではなく、

本当に頭から離れない不安や、

心から離れないモヤモヤに振り回されずにいられるのかと言いますと、

 

ただ自分で考えていることに気づいて

ストップさせればいいだけです。

 

これは誰にでもできることですが、

みんななかなか難しいと言います。

 

何故難しいかと言いますと、

まず考えても楽しくもない不安やイライラなどを

自分が考えているということに無自覚だからです。

 

ですからまずは

「あ、自分は今またこんなことを考えているな」と

気づかなければなりません。

 

そうして自分の考えを自覚する時、

その考えの渦からもう自分は出て、

それを外から見ている状態になります。

 

そうなると「同じことをいつまでも考えるのはもう止めよう」と思い、

そこでストップすることができます。

 

 

もちろん一度止めてもまた同じことを考えていたりするものですが、

そのたびに気づいてストップするだけでいいのです。

 

するとだんだんと気づくのが早くなり、

何度も繰り返すうちに考え出すとすぐに

「それはもういいよ」と思え、

 

そのうちに「またか、私も飽きないな〜」と笑えるようになり、

そうなるともう手放せるようになり、出てこなくなります。

 

もしまた出てきてもイヤな気分にならず、

そんな自分にちょっと笑ってスルーできるのです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190324235506j:image

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖畔にて。)

 

これは誰かにやってもらうことではなく、

自分で意識してストップすればできることです。

 

5回や10回のストップでうまくできないとイライラせず、

出来の悪いかわいい子犬にお手を教えるつもりで、

できたら褒めて何度も繰り返すといいですよ。

 

子犬がお手を出来なくてもかわいいですよね。

私たちもすぐに出来なくても、

そんな自分もかわいいなと思いながら

気長に何度もすればいいですね。

 

 

そのストップをするためには、

まずは自分がしていること(頭や心が思っていること)を

自覚し、気づく必要があります。

 

そのためには瞑想を日常に取り入れるのがおすすめです。

 

瞑想をし自分と向き合うことで

いかに自分の頭のおしゃべりが止まらずにいるかがよく分かります。

 

それを瞑想中に止める練習をすることで、

瞑想をしていない時にも自分の思考や感情の波に流されず、

自覚的でいられるようになります。

 

私も瞑想を始めてから自分の思考や感情に気づくようになり、

ストップできるようになり、

今は考えなくていいことで悩まなくなりました。

 

以前は昔の失敗や人に言われ胸に刺さった言葉を

何度も思い出しては、

心の中で誰かに言い訳をしたり、反論したりしていましたが、

 

今はそんなことが始まると、そうしている自分に気づき、

そんなに痛かったのだなぁ、と受け止めるとそれで止まります。

 

前はあんなに不安だった未来が、

全く心配することがなくなり、

行き当たりバッチリでなんとかなると

芯から思えるようになりました。

 

こういうこともあれこれ複雑に考え過ぎず、

瞑想をしてきたおかげで

自分がシンプルになったからだと思いますので、

これからも続けていきたいなと思っています。

 

 

そうしてシンプルであると、

人に備わっている幸せの感覚に自然とつながるようになり、

 

空を見て深呼吸して「ああ幸せ。」と

ただそれだけでいつも満ち足りていられるのだと思います。

 

本来の私たちは幸せにあるために必要なものは全て揃っていて、

何かを手に入れなくても、

難しいことをして完全な自分になろうとしなくても、

 

今のままの自分でいつでもそうなれるものです。

 

ただ周りや後先の出来事に振り回されず

いつも幸せを感じていたいと思うなら、

そうあるように気づいて変えるだけでいいのです。

 

それは今すぐ始めることができ、

いつでも変わることができます。

 

その小さな一歩を踏み出すことを手抜きしないで、

自分で選択するだけです。

 

人は変わるものですから、大丈夫ですよ。

難しく考えず、まずはやってみるといいですね。

 

日本中、世界中の人が空を見上げ深呼吸をして、

「ああ幸せ。」と思う世界になるといいなと思います(^^)

 

p.s.

大変お待たせをいたしました。

4月5月の大阪・東京でのセミナーの日程や詳細が決まりました。

3月25日(月)昼12時から受付を開始いたします。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」

5月18日(土)東京「幸せを生きる」

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」

 

GWは外すつもりだったのですが、入ってしまいました。汗

来られる方がいらっしゃるのかしら?と思いますが、

少なければゆっくりお一人お一人に沿ったお話しもできて

それもいいかなと。

 

瞑想に興味のある方は「瞑想セミナー」を。

潜在意識とつながる深い瞑想に入る基本やコツ、効果などのお話をし、

最後にみなさんで短い時間ですが瞑想をします。

 瞑想セミナー開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

幸せに生きることや波動、心を開く、お金のお話し、人間関係などの

お話を聞きたい方は「幸せを生きる」を。

みなさまからのご質問に合わせた内容となります。

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

脳から伝わる筋肉の反射で体や心の声、潜在意識の声を聞いてみたい方は

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」を。

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしております(^^♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

3月25日(月)昼12時から受付を開始いたします。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」

5月18日(土)東京「幸せを生きる」

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com