前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ロサンゼルス滞在記

今日は先日までひと月あまり滞在したアメリカでのお話です。

ゆるく楽しんでいただけたらと思います♪

 

さて、ずっと滞在していたロサンゼルスでは、

その中心のダウンタウンにある

リトル東京の古いホテルにいたのですが、

 

このホテルがなかなかおもしろかったです。

 

ホテルというかゲストハウスのような感じで、

シャワーやトイレ、キッチン、洗濯機は共同で、

シーツ替えや掃除などは各自でやります。

 

一階部分は大人気のラーメン屋さんとうどん屋さんで、

毎日行列ができていました。

 

その二階、三階がホテルなのですが、

ロサンゼルスの真ん中にしてはお手頃な値段なので

もう3年〜10年以上そこに住んでいる人も何人かいて、

 

みんな観光で数泊するというのではなく、

入れ替わる人もひと月や一年など

長めの人がほとんどのようでした。

 

年齢層も幅広く、若い人もいましたが年配の方も多く、

落ち着いた雰囲気で、

 

しばらく滞在していますと

すっかりみなさんと顔なじみになり、

おしゃべりしたり、分からないことがあると

親切に教えていただいたりしました。

 

中には驚くような濃いキャラクターの人もいて、

私の頭の中では「リトル東京ホテルの人々」という

連続テレビドラマができていました。笑

(毎回1人ずつメインキャストとなり展開するドラマです。

誰か小説かドラマにして欲しいです!笑)

 

ホテルというよりは大人向けの個室の古い寮のような感じで、

スタッフの方もみなさんもとても親切でありがたかったです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190314225900j:image

(ロサンゼルス リトル東京にて。

早朝なので人が少ないですが、

普段はもっと賑わっていて人が多いです。)

 

ただ、一階のラーメン屋さんのすぐ上ですから、

ホテル中にとんこつラーメンの匂いが!

 

これがまあすごかったです!汗

 

これには同じ授業を受けていたみなさんも

最初の数日はかなりストレスだったようで、

どうしよう〜(泣)とみんなで話していました。

 

私は持っていたお香を毎日モクモクと焚き、

なんとか乗り切りましたが、

他の方はアロマスプレーを一晩で一本ふりかけても

匂いが我慢できないと言うほど。

 

とんこつラーメンおそるべしです。笑

 

そして古いので部屋が傾いていて、

部屋で椅子に座っていると滑り落ちそうなほど。

 

ベッドも傾いていて、寝返りをうつたび

落ちないようにと目が覚めました。笑

 

また古いので頻繁にブレーカーが落ちたり、

基本ネットが全然繋がらなかったり、

シャワーが水と熱湯が交互に出たりと、

 

大都会ロサンゼルスのど真ん中で、電気がつかないなんて、

ネットが繋がらないなんて、と驚きながら、

まるでネパールの宿みたいだなぁと思いました。笑

 

 

そんな滞在先でしたが、

同じ授業を受けていたみなさんと一緒だったので

毎日楽しく過ごしていました。

 

みなさんが本当に優しい素敵な方ばかりで、

それがとてもありがたく、うれしかったです。

やはり人間関係は大事ですね!

 

f:id:yuko-k-ami:20190313180037j:image
(ロサンゼルス リトル東京にて。)

 

そんな宿の周りは飲食店がいっぱいで、

夜遅くに授業から徒歩で帰る時も安全でしたが、

(だからその宿にいました。)

 

宿から15分か20分くらい歩くとスキッド・ロウと呼ばれるエリアがあり、

そこは路上生活者や麻薬中毒者が多く住む犯罪多発地域でした。

 

ネットでスキッドロウと検索するとたくさん出てきますが、

1万5000人ほどがそこで暮らしています。

 

エリアが線を引いているわけではないのに

きっぱりと分かれていて、

そのエリアに入ると空気も波動も一変します。

 

観光客が近づいてはいけないエリアですが、

今回は課外授業で先生たちの案内により、

現状の解説を聞きながら

昼間に少しそのエリアをみんなで歩きました。

 

路上にはたくさんのテントが並び、ゴミが散乱し、

道に倒れたようにそのまま寝ている人がいたり、

何か叫んでいる人もいました。

 

日が暮れると更に危険度が高くなりますから、

絶対に近づかないことです。

 

華やかなロサンゼルスのもう一つの姿を見た気がしました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190313180520j:image

(DVなどから逃れシェルターで生活する女性が

自立できるようにと、

カフェでその女性たちが作ったかわいい雑貨などが

売られていました。)

 

 

またそこからほんの数分歩きますと、

ロサンゼルスの金融の中心地があり、

 

そこには最新の高層ビルが並び、

スーツ姿のビジネスマンがたくさん歩いていて、

きれいな美術館やコンサートホールがあり、

たくさんの人たちで賑わっていました。

 

たった歩いて30分のエリアにこの両方があり、

でも全く別の世界で、

囲いも何もないのに住み分けられているのが

なんとも不思議な感じでした。

 

波動が違うと世界が違い、交わらないとはこのことと、

現実の世界ではっきりと目で見た経験となりました。


f:id:yuko-k-ami:20190313180342j:image

(どちらもロサンゼルスの金融街の中心です。)

 

f:id:yuko-k-ami:20190313181253j:image

 

滞在中にアップした美術館や本屋さん、

映画「ララランド」に出てきたケーブルカーなども

金融街の方にあり、

 

このあたりはおしゃれなカフェも多く、観光客にも人気です。

 

またリトル東京スキッドロウの間には

アートディストリクトと呼ばれるおしゃれなエリアもあり、

(宿から徒歩15分くらい。)

 

私がよく買い物に行ったオーガニックのスーパーも

このエリアにありました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190313181549j:image

(どちらもアートディストリクトのお店です。

こんな感じのお店が点在しています。)


f:id:yuko-k-ami:20190313181554j:image

 

広いアメリカの広いロサンゼルスですが、

徒歩圏内にこんなに色んな顔があるのかと驚きました。

 

他にも大聖堂や少し離れたところにある

インドの聖者ヨガナンダさんが作られた

瞑想と祈りの聖地などもロサンゼルスにあり、

 

まだまだご紹介したいところはあるのですが、

今日はこの辺で。

 

またゆっくりご紹介したいと思います(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

 

*数日後から受付を再開いたします。

受付開始についてはあらためて最新記事にご案内させていただきます。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com