前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で自然とつながる呼吸を楽しむ

今夜も気持ちのいい夜ですね。

 

私は会社勤めではないので、その日によって違いますが、

夜のよくあるパターンでは、

 

ピアノやヒーリングのお仕事の合間や仕事終わりに

夕食をとり、

夕食後は洗い物をしている間、

いつもあちこち窓を開け空気を入れ替えます。

 

じっと座っている時より動いている時のほうが寒くないですし、

食後は体が温まっているので換気がしやすいです。

 

また、食事の匂いもすっきりなくなり、

その後ブログを書くにも新鮮な空気とエネルギーで集中できます。

 

仕事が終わったり食事の片付けが終わると21時ごろで、

そこからブログを書き、

いつもスイスイと書いて3時間くらいかかり、

 

(たまに疲れていて進まない時は

朝から書き始めて6時間とか。汗)

たぶん今日も書き終わると0時ごろになります。

 

いつも今日中にを目標にがんばっています。

 

それからたいてい

ブログの整理や保存、更新情報をランキングに出すなどの作業をし、

仕事のメールの返信を1時間ほどして、

 

(携帯メールの方は夜中に返信できないので下書きだけ。

メールの返信は全部は無理なので、

お仕事の依頼メールなどを優先で、1時間程度でと思いつつ。)

 

お茶を入れて少し休憩しながら、

お風呂に入る前にまた家中の窓を開け換気します。

 

一日の疲れや仕事モードの空気を入れ替えます。

 

換気してからお風呂に入ると、

出てきた時に気持ちがいいのです。

 

それから寝る用意をして、瞑想の前にまた換気。

 

お祈りや瞑想をして、ようやく眠る頃にはねむねむです。

普段はだいたいこんな毎日です。

 

f:id:yuko-k-ami:20190316011127j:image

(スイス ルツェルン

 

私の日常の換気について書きましたが、

瞑想をする前の換気はどなたにもおすすめしたいです。

 

瞑想はできるなら自然の中でするといいのですが、

なかなかそうはいきませんから、

 

せめて空気を入れ替え、新鮮な空気の中でするのがいいと思います。

 

瞑想では呼吸に集中しますが、呼吸は空気を吸い吐くことで、

それは自然との交流です。

 

私たちが何も感じていなくても、眠っていても、

世界中の自然は常時色んな営みをしていて、

 

木々や草花は酸素を生み出し、

川の水の中ではバクテリアが働いています。

 

呼吸は、そんな生きている世界とつながることであり、

瞑想は呼吸を通して今に在ることを実感することから始まりますから、

 

自然の中でできなくても、

できるだけ新鮮な空気の中でするのがいいと思います。

 

 

こう書くと、締め切った中でするのは良くないのか?

と聞かれたりしますが、

 

良くないという訳ではなく、自然に近い方がいいというだけです。

 

ですから、例えば電車の中で時間がある時などに、

目を閉じて軽く瞑想をするのもいいと思います。

 

こんな時は潜在意識とつながるような深い瞑想ではなく、

頭のおしゃべりを止め、今に在ることに集中したり、

体に意識を向けリラックスしたりするのがいいですね。

 

 

ただその時に、締め切った車内だから

空気が汚れているなと考えながらするのはやめた方がいいですね。

 

イメージしたものを取り入れてしまいますから、

 

もしするなら、車内に空気があることに感謝をしたり、

草木が気持ちよくそよいでいる中に自分がいるとイメージをして

気持ちよく瞑想をするといいですよ。

 

 

いつも完璧な環境で瞑想ができればいいですが、

なかなかそうはいかないこともあります。

 

そんな時でも、先ほどの車内のように、

ここにある空気も自然からの贈り物なのだと感じたり、

 

今も私の体は働いてくれているのだと感じたり、

 

今も世界は生きていて、環境を整えようと、

バランスを取ろうとしてくれているのだと、

川や森、風、過酷な環境で生きる街路樹に感謝をしながら、

 

一呼吸、一呼吸を大切に味わっていくといいですね。

 

 

私たちは5分も呼吸しないではいられません。

 

そんな自分が今吸った酸素は、

どこの山の木がくれたのかしら、と考えると、

 

命は自分のものと言うより、

いただきもの、贈り物でできているのだなと思います。

 

忙しい時にテキパキと動けることも、

言いたいことを伝えることができるのも、

 

すべて自分だけの力ではないですね。

 

そんなことも瞑想を通して気づくことができました。

 

 

瞑想にはあまり興味がない方もいらっしゃると思いますが、

瞑想という名前でなくても、

 

一日にひと時は、ゆっくり自分の呼吸に

意識を向けてみるのもいいのではと思います。

 

その時は可能であれば、換気をして、

新鮮な空気を楽しまれてみてくださいね。

 

そして明日の朝は起きたらぜひ換気をしてみてください。

 

まだちょっと寒いかもしれませんが、

やる気が出て、気持ちよく一日が動き出すと思います。

 

ちょっと冷たい朝の空気を楽しみ、新しい一日を、

世界を作るたくさんのものたちと共に、

楽しんでいきたいですね(^^)

 

p.s.

昨日からヒーリングの受け付けを再開しました。

早速たくさんのご依頼をいただき、

お休みしていたにも関わらず必要としていただいて

ありがとうございます(o^^o)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

近々詳細をアップ予定です。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

ヒーリングの受付を再開いたしました。

3月20日以降のご希望の日時でお申込みくださいませ。 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com