前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常に瞑想を取り入れ生きる

今日の和歌山市はやわらかな日差しが優しい

早春の一日でした。

 

薄っすらとかかる雲間から穏やかな光があふれ、

桜の枝は静かに、でも着実に目覚め、

蕾をつけ花を咲かせるエネルギーに満ちているようでした。

 

もう春ですね!

 

世界の多くの国で四季があり、

例えばモロッコやトルコ、ヨーロッパの一部などでは、

春には桜によく似たアーモンドの花があちらこちらで咲き、

とても美しいですが、

 

それでも生まれ育った日本の春の空気感が好きだなと思います。

今年もその美しい季節を迎えられることがうれしいです。

 

 

時々、知り合った人に仕事は何をしているのかと聞かれますが、

そんな時、瞑想セミナーやヒーリング云々と言うのが

ちょっと面倒で、

(説明してもなかなか通じないことも多いので。)

 

ピアノの先生と言うのですが、

(実際今日もピアノの生徒さんがレッスンに来ましたし。)

 

相手により瞑想セミナーをしたりヒーリングを

したりしていることも伝えることもあります。

 

すると興味がある人から、よくどんな瞑想か聞かれたり、

瞑想をしている人として

瞑想にまつわる色んな話をされたりします。

 

時には瞑想をしているなら完成した人?のはずだと思われたり、

また自分もどれだけ超越した体験をしたとか、

瞑想で無になり宇宙とつながったかを語り出す人もいて、

 

それは瞑想をしていると伝えるとよくあることなのですが、

私はどうも、これまでそのどれもが

いつもそれにしっくりこなくて、

 

でも瞑想に興味を持って話してくれることなのに

何故だろうなと思っていました。

 

 

瞑想といえば、高名な方の弟子になって伝授を受けたり、

インドに修行に行ったり、

世界の瞑想のあらゆる本を読んだり、

瞑想の◯◯法や△△式のメソッド、××エネルギー

などに沿って学んだり…

 

どうやら多くの人にとって瞑想とは

そうして知り、始め、学ぶもののようです。

 

それが本気の人、本格的にする人、

しっかり学びたい人、体得したい人の一般的なあり方のようです。

 

 

でも私は瞑想を極めたいとか、

瞑想で超越した存在として有名な方に憧れ始めたわけではなく、

 

20代の時、拒食症や過食症になり、

それを自分でなんとか治したいと思って出会ったのが瞑想で、

 

私にとっては日常の生活や生き方に根付いたもので、

そんな難しい学門や特別なものではなく、

身近で誰にでも出来るもので、

いつでも始められるものです。

 

例え有名な瞑想家の名前など誰1人として知らなくても、

それだからニセモノだとか、正しくないとか、

本気ではないというものでもないと思っていて、

(そもそも本物で正しいことが、

どれほどの意味があるのでしょう。)

 

もちろんそうした素晴らしい先人について学ぶのは

勉強になるのでいいなと思いますが、

 

もっと「瞑想」という枠に囚われず、

日々実践することで感じる効果を素直に受け入れ、

気づき学ぶきっかけにしながら、

自分らしい人生を生きるだけでいいと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20190312231210j:image

 

何故瞑想をしようと思ったのか?興味を持ったのか?

と自分に問うと、

 

私の場合は摂食障害を治したかったからですが、

何故治したかったのか?と言うと、

そのままでは苦しかったからで、

 

では何故苦しいのがイヤなのか?と、

何度も「何故?何故?」と問い続けると、

 

結局は幸せでありたいからでした。

 

それなら瞑想がいかに本格的で正当であるかや、

瞑想をどこまで深く極めているかなどは

私にとってあまり問題ではなく、

 

私は瞑想を生活に取り入れその効果で

本当に幸せだなと感じられるなら、

私にとって充分価値があり、OKなのです。

 

 

いつだって私の芯は本当に幸せであることを求めています。

これは誰もがそうだと思います。

 

例えば多くの人が瞑想に興味を持つきっかけである、

夢を叶えたいことも、

ストレスをどうにかしたいことも、

未来を不安に思わずいつも心が穏やかで生きたいことも、

結局は幸せでありたいからだと思います。

 

それは人の魂の本質だと思います。

 

その幸せとは自分だけの幸せではなく、

大切な人やすべての存在の幸せでもあり、

 

でも自分の幸せを遠慮したり犠牲にすることなく、

かといって貪ることなく、

周りのすべてのつながりの幸せも大切にしながら

ちゃんと堂々と自分の幸せを求め選んでいくことです。

 

そんな風に在りたいといつも思っています。

 

そうあるための一つの手法として瞑想はとても効果的だと

長年続けてきて感じるので、

 

私はずっと続けている、ただそれだけです。

 

そしてせっかくですから同じように幸せでありたいと思う方に、

瞑想のやり方やコツ、効果などを

セミナーやブログでお伝えしています。

 

 

ですから、瞑想論?や高名な瞑想家についてのお話は

瞑想学に詳しい方、お好きな方におまかせして、

 

また、瞑想をする人=成熟した人というイメージも

私にはまだまだ当てはまらないと思いますが、

 

日々シンプルに瞑想を続けていきたいと思っています。

 

そうして続けながら、自分なりに気づき磨き、

成長していけるといいなと思います。

 

あえて言うなら、どんな瞑想をしているかは

どう生きているかの一つのパーツであり、

その人の生き様に現れるものでしょう。

 

 

瞑想は特別な訓練や勉強の先にしかないというものではなく、

普通の人が誰でも日常に取り入れていけるもので、

効果を実感できるものだと思います。

 

それで多くの人が自分らしく幸せで、

笑顔であるといいなと思います。

 

系統立ってより真剣に修行し学びたい人もいると思いますが、

日常の中で取り入れてみたい方は、

よろしければこのブログやセミナーも

参考にしていただけたらと思います。

 

それぞれが自分に合った形、自分が望む形で

自由に瞑想を取り入れられることを願って。

 

p.s.

もう少ししたら瞑想セミナーや幸せを生きるセミナーの開催について

具体的に決めていこうと思っています。

キネシオロジーセミナーも考え中です。)

4月5月、東京や大阪で、この日以外でなどのご希望があれば、

お知らせいただければと思います(^^)

(GW以外で開催予定です。)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

 

*数日後から受付を再開いたします。

受付開始についてはあらためて最新記事にご案内させていただきます。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com