前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分のエネルギーの流れを知る

今日は久しぶりに雨音を聞いて過ごす一日でした。

土曜日の雨、いいものですね。

 

今日も仕事で忙しいはずなのに、

雨音が聞こえると不思議と気持ちが落ち着き静かになり、

 

「忙しい」に囚われそうになる意識を解放し、

「雨音を聞く今」にあることができます。

 

雨は天と地の水やエネルギーの循環や、

植物や動物、私たちの飲み水などのためだけではなく、

 

こうして音で私たちの意識に語りかけ、目覚めさせてくれます。

 

昔から雨音や香りなどを味わうのが好きでしたが、

二月にひと月滞在したロサンゼルスから帰ってから、

更に感覚やエネルギーの流れに敏感になったようで、

 

特に食生活の変化の影響で、今まで気づかなかったことや、

輪郭がぼんやりとしていたことが、

とてもクリアに意識にのぼるようになりました。

 

 

今日も夕方ごろ、自分のエネルギーが

微妙に低下していることに気づき、

 

おかしいな、エネルギーが下がるようなことを

何かしたかしら?と考えました。

 

今日は一人で雨音を聞きながら仕事をして過ごしていましたから、

何も変わったことはしていないのに、

特に思い当たるストレスもないのに何故だろう?と、

 

エネルギーが低下した冴えない頭を

自分で整えつつ考えますと、

 

あ、これか!と思い当たることがありました。

 

ほんの些細な自分の行動や選択が、

こんなにはっきりと自分のエネルギーに現れていたのかと驚き、

 

同時に、今まで知らなかった、気づかなかったことにも

驚きました。

 

 

もう何十年も普通にしている普段の何気ない行動や選択が、

繊細に自分のエネルギーに影響していたと気づき、

 

当たり前過ぎて、いつも通り過ぎて

これは気づかないよなぁと思いましたが、

 

気づかずにしていることで自分のエネルギーに影響していることは

きっとたくさんあるのだろうと思いました。

 

(例えば、毎朝飲んでいるもの、使う言葉、

テレビやパソコンのつけっ放し、

何かをしながら別のことをする、

物を捨てる時の小さな罪悪感など、人により様々です。)

 

f:id:yuko-k-ami:20190330232840j:image

 

エネルギーの流れというと、ちょっとピンとこなかったり、

感じられないと言う方もいらっしゃるかと思いますが、

 

エネルギーの流れ自体を感じられなくても、

その影響は自分の体調や気分などに現れていますから、

それを観察するとだんだんと分かるようになってくると思います。

 

例えば、今日は何故かとても眠いとか、

やる気がしない、面倒に感じる、動きたくない、

というような体や行動面や、

 

人の意見を受け入れられない、

ちょっとしたことを許せない、

すぐ諦める、卑屈になるなど、精神面に現れます。

 

いつもと比べてこんなそんながあるなと思った時は、

その直前から数時間前、長くても昨日のことくらいまでを

振り返ってみるといいと思います。

 

これは一般的なことや人と比べることで

わかることもありますが、

 

いつもの自分と今の自分を比べる方が

原因を見つけやすいと思います。

 

そんな症状を自覚したその時に、

何をしたかな?と振り返るようにすると、

 

同じようなことがあった時に、

あ、これは前にもあったな、と気づけるようになってきます。

 

自分のデータを普段から集めておくといいですね。

 

 

エネルギーの流れは一日の中でも変化しています。

 

でも日頃の私たちは忙しくて、そんなことを感じる余裕もなく、

過ぎています。

 

エネルギーの流れの変化のきっかけや原因が分からなかったり、

今の自分のエネルギーの流れが

どうなのか分からないかもしれませんが、

 

そんな方はちょっとした時間に

自然の音に耳を傾けたり、

空を眺めながら深呼吸をしたり、

自分の体の声を聞こうとしたり(わからなくても。)、

好きな香りを楽しんだりするといいですよ。

 

香りは生花を飾るといいですし、

 

アロマやお香などを使う場合は、

香料や保存料など化学的なものが含まれていない、

自然のものだけでできているものを使うようにすると

いいと思います。

 

そうして自然とつながり、そこに心や意識を向けることで、

自分のエネルギーが整いやすくなります。

 

瞑想もおすすめです。

 

 

今日は久しぶりにしっかりと雨が降りましたが、

その雨も今は上がり、

澄んだ空気が流れています。

 

気持ちのいい夜です。

 

雨を楽しみ、雨上がりを楽しみ、

曇りの中庸さを楽しみ、晴れの清々しさを楽しみ、

 

毎日色んな空気や世界を楽しみながら、

体も心も、波動やエネルギーも、自分らしい健やかな自分で、

ここに生き、この世界を味わっていきたいですね。

 

明日も調和した軽やかな日となりますように。

 

p.s.

セミナー関係やヒーリングなどのメールには、

毎回

・お名前フルネーム

都道府県

・「大阪・瞑想セミナー」「ヒーリング」などの件名

をお願いいたします(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

 

*3月25日(月)から受付を開始しました。

 

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」2席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」2席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

大阪・東京のキネシオロジーセミナー、

東京瞑想セミナーは満席となりました。

 

大阪瞑想セミナー、東京幸せを生きるセミナーも残席2席となっております。

ご興味のあるかたはお早めにどうぞ。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com