前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せのエッセンス 〜自分の望みのタイプを知る

今日はすっかり春の陽気の一日でした。

 

肌寒かった昨日から今日は18度まで気温が上がり、

リビングから見える桜の蕾も色づき膨らんできたようです。

 

時にまた寒くなったりもしながら、

こうして季節が着実に前に進んでいく様は

私たち人間の成長と同じですね。

 

早く前にだけ進みたい、

前に進むことだけが成長でそうありたい、

もっとそうならなければ、と思うのではなく、

 

季節のようにぐんと進んでまた少し戻ったりしながら

でも着実に進み、気づくともうそこにある、

そんな成長の流れが自然なのかもしれません。

 

今日の春らしい薄曇りの空や空気感が、

優しく包みながら語りかけてくれているようです。

 

 

先日東京から遊びに来てくれた友人と

おしゃべりした時に出たお話ですが、

 

人には、成功を人生の目標にするタイプの人と、

幸せを目標にするタイプの人がいるようで、

そう考えて周りを見てみると、なるほどそうだなと思いました。

 

(実際には、成功型だけれどそれが難しいから

幸せ型で満足しようとするなど、

色んなパターンがあるかと思います。)

 

人によって本当に望むものがそもそも違うから、

物事の見方や捉え方も、価値観も、選択も根本が違い、

 

自分とは違うことを目標にしている人と

意見や生き方が合わなかったり、

理解し辛いかったりするのでしょう。

 

ちなみに私は幸せを目標にするタイプなので、

このブログで書いていることもそんな考えが

無意識に(はっきりと?)基本に流れていると思いますが、

 

成功型の人からすると納得がいかなかったり、

理解できなかったり、

物足りなく感じたりするのだろうと思います。

 

 

どちらがより良いとか正しいということではありませんから、

どちらでもいいのですが、

 

例えば幸せ型の人が、バリバリ働く上昇志向の成功型の人を見て、

「あの人は輝いているな。それに比べて自分は

地味で何もできない」と思ったり、

 

逆に成功型の人が、穏やかな毎日を過ごす人を見て、

「自分は何か大切なものを置きざりにしてきたのでは」と

思ったりすることがあるかもしれません。

 

または、成功なんて無意味だとか、

幸せなんて曖昧で儚いだとか、

他方を認めないかもしれません。

 

でもきっとどちらも人間には必要なものなのだろうなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190320235519j:image

 

例えば私は幸せを目標にするタイプですが、

それだけですと「このままでいい」という想いが強くなり過ぎて、

 

何も新しいことに挑戦したりせず、

痛い思いをして傷ついて学んだり発見したりしながら

成長することがなくなるかもしれません。

 

足るを知るという言葉がありますが、

この言葉を使い間違えると

ただの臆病ものの言い訳や怠け者になります。

 

足るを知るには、欲に振り回されないと言う意味が

あると思いますが、

 

過剰な成功欲ではなく、向上心として成功を目指すことや、

一度きりの人生を本気で生きることに真摯であることは

大切だなと思います。

 

そんな意味で幸せを目標にするタイプの人も、

時には成功に向き合うこともいい刺激になるように思います。

 

 

また一方で、成功型の人がそればかりに必死になってしまうと、

 

例えば鬱になるほど辛いのに仕事が辞められなかったり、

人からの評価が気になり苦しかったり、

肩書きや過去の栄光に囚われ、

退職すると自分の価値が分からなくなってしまったり

するかもしれません。

 

それは自分の価値を成功や周りの評価で計っているからでしょう。

 

人から認められたい、高く評価されたいという気持ちは、

みんな多かれ少なかれあると思いますが、

 

本当の自分の価値は遠く手の届かないところにあるのではなく、

もう持っていると気づくだけでいいのです。

 

その「もうすでにある」という感覚は

意識を「幸せ」にシフトすると見えてくるものだと思います。

 

 

ですから自分が成功型、幸せ型のどちらのタイプでも、

もう片方を少し意識的に取り入れていくと

ほどよい刺激となったり、

大切なことに気づいたりし、

 

よりバランスよく自分が望むものに近づける

(またはすでにそうあると気づく)ように思います。

 

 

私は38歳の時に初めてニュージーランドに留学しましたが、

その時授業で自分の未来の夢を1人ずつ発表する機会がありました。

 

クラスメイトはみんな若く、20歳前後の人がほとんどで、

私だけ30代だったのですが、

 

みんなの夢は、英語を話せるようになって世界で活躍したいとか、

自分のお店を持ちたいとか、デザイナーになりとか、

若者らしい華やかなものでした。

 

そんな中私が、

「ただ穏やかに平和に静かな場所で暮らしたい」と言うと、

とても驚かれました。

 

それって夢なの?!と。

 

留学するような若い人には理解し辛かったのだと思います。

 

でも私には本当にそれが夢で、

それは今も変わらないですが、

その夢の傍で今も留学したり

セミナーなどの仕事をしたりしています。

 

それはどれも楽しく、

まだ知らなかった自分を知り磨く機会となり、

いい刺激になっています。

 

足るを知りつつ、

でも臆病にならないよう、怠け者にならないよう、

自分の人生を生きることに真摯に挑戦していたいと

思っています。

 

それは幸せのエッセンスですね。

 

本当はピアノを弾いてずっと家に引きこもっていたいと

思ったりもしますが、笑

 

自分の望む幸せにちょっとエッセンスを加えると

自分の型のままでは知ることのできない喜びに

出会えますから。

 

そのおかげでブログを通してたくさんの方に出会うこともできました。

つながっていただいてありがとうございます(*^^*)

 

みなさまが自分らしい望みを喜びとともに感じ

生きられますように。

 

p.s.

ただいまセミナーの日程調整中です。

まだ未定ですが、東京会場の瞑想セミナーは5月19日(日)、

セミナー「幸せを生きる」は18日(土)になりそうです。

また大阪会場は4月20日(土)と21日(日)が候補で、

キネシオロジーを含む3つのセミナーのどれをどの日にするか検討中です。

東京会場のキネシオロジーセミナーは5月末以降たぶん6月になりそうです。

(でもまだ東京の18日19日以外は未定です。

GWから5月12日までは候補日から外しています。)

週末くらい?にアップできればと思っています。

もうしばらくお待ちくださいませ。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

近々詳細をアップ予定です。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

ヒーリングの受付を再開いたしました。

3月20日以降のご希望のの知事でお申込みくださいませ。 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com