前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

言葉を超える交流の能力を磨く 〜心の扉と愛

よくビジネスやスピリチュアル系の本などでマインドという言葉を見かけます。

 

マインドをそのまま訳すと、心、精神という意味ですが、

ビジネス書やスピリチュアルの用語としては、

マインドは思考や意識、気づき、頭で考える心など、

ハートやメンタル、スピリットなどと色んな風に使い分けていて、

様々な意味を含んでいたり、使い方をしているようです。

 

知らないでその手の話を聞いたり読んだりすると、

ちょっとややこしいですね。

 

マインドという言葉に限らずですが、

その人がどんな定義でその言葉を使っているのかわからないこともあり、

 

また、人によって微妙な違いがあったりして、

 

読む側がその人の定義を見つけることから

始めなければならないことも多々あり、

(書いている側自身もはっきりと定義できていないこともあるようです。)

 

そのためにせっかくのお話も、

分かったような分からないような…となってしまったりで、

もったいないなとよく思います。

 

 

そう言えば、私はよく海外の小説を読むと、

登場人物や地名などが長くてややこしくて覚えきれず、

しかも突然愛称になったりして、

 

物覚えが悪い私は四苦八苦します。笑

 

そうなるとせっかくのおもしろい小説もスラスラ読めず、

100%楽しむことができません。

 

理解したり楽しんだり、心で感じたりするのには、

そんな手間やストレスがないほうがいいと思っているので、

 

私はブログを書く時にできるだけ用語を日本語で書いたり、

定義をはっきりさせるように書いているつもりなのですが、

 

(例えば、マインドとは言わずに、思考や意識と言うなど。)

 

形のない、目に見えないことに名前をつけ、

みんなで共有するには、定義が大切ですね。

 

言葉にはどうしても制限があり、限界がありますから、

進化するほど言葉を使わずにテレパシーなどで

感覚そのものを共有するようになるのでしょう。

 

 

例えば、今回例に挙げたマインドという言葉も、

その人がどう使っているのかを、

言葉より心(感覚)で正確に感じ取ることができれば、

 

色んな意味を含んだこともまるごと共有でき、

より話はスムーズですね。

 

地球もこれから進化するに従って、

ますます目に見えない内面の世界につながるようになると思いますが、

 

そうなるといつかは言葉を超えていくのだろうと思います。

 

言葉や名前はそれまで使い続けますが、

段々とその限界を感じ始める人が増え、

伝えあう手段に感覚の割合いが増えていくのでしょう。

 

そしていつかは心で感じあうことで、

今何を考えたか、感じたか、何を言いたいかをすべて理解し、

捉え間違いや誤解もなくなり、交流はスムーズになるのだろうと思います。

ウソがつけませんし、ズルもできませんから、

その必要がないくらい思考と感情と行動が一致する

魂の成熟が必要ですね。

 

 

そんな風に進化するには、いつも心の扉を開いていることと、

心で感じる能力、感覚が大切だと思います。

 

心で感じることは、心を開いていないとできないからです。

 

親は自分の赤ちゃんのことなら何が言いたいか分かるように、

家族やペットなら何となく思っていることが

分かることが多いように、

 

心を開いていることと、愛がなければ、その交流はできませんが、

こちらが愛し心開いている相手なら

私たちは昔から自然とその能力を使っています。

 

私は植物や動物、自然と交流することが大好きですが、

これも自分が心を開いて愛の状態であると、

交流はスムーズで、感覚は冴え、分かりやすくなります。

 

 

ですが、親子でも恋人でもペットでもそうですが、

自分のエゴが強いと感覚が歪んでしまい、

正確に受け取ることができません。

 

自分の都合のいいように受け取ったり、

都合の悪いことは受け取らなかったりになり、

 

大きな誤解が生まれてしまいます。

 

恐れや不安、都合のいい思い込み、常識などを手放し、

心の奥の扉を開いて、そのままを味わい

ただ受け取ることを喜ぶ愛があると、

 

言葉を超えた交流はとても素晴らしいものになります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190309212447j:image

 

テレパシーって、以前は特殊な能力で、

普通の人にはない超人的な超能力だと思っていましたが、

 

そうではなく、誰もが磨けば伸ばし使える能力なのだと思います。

 

そしてそれは、数学の計算が早くなる練習や、

短距離走の練習のようなものではなく、

 

愛から生まれるものなのだと今は思っています。

 

(数学や短距離走を大好きで愛している人もいると思いますが。)

 

純粋な愛であるほどエゴがなく、

歪みが少なくなるので正確な交流ができます。

 

どうしても人間は人に対しては少なからずエゴが入りやすいので、

言葉を超えたやりとりや交流、理解の能力を磨きたいなら、

 

花や空など自然から始めてみるといいと思います。

 

自然はいつもオープンで、愛の存在ですから、

こちらも心を開きやすく、損得も裏表もなく、エゴが働きにくいので、

交流しやすいです。

 

ポイントは、こちらも心を開くことと、愛の状態であること、

 

それから、感じたいという執着を手放すことです。

(これが意外と引っかかるのです。) 

 

その上で、自分の感覚に耳をすませ、その感覚にゆだね、

信頼することです。

 

自然と言葉を超えた交流ができるようになると、

そのコツを人が相手の時も使ってみるといいですね。

 

 

エゴと執着、思い込みには気をつけながら、

得ようとせず、心の扉を開けた時にやってくる感覚をただ受け入れ、

感じることを楽しんでみてください。

 

歌詞のない音楽や絵などは、まさにその感覚から生まれていますから、

そういったものを楽しむのもいいと思います。

 

 

100年先の地球では、

そんなことがもっと普通になっているかもしれません。

 

言葉はまだしばらくは使われると思いますが、

人が愛の存在になればなるほど、

言葉はそこまで必要ではなくなっていくだろうと思います。

 

そんな進化した地球になるのはいつのことかは分かりませんが、

愛のほうへと進んでいけるといいなと思います。

 

地球の未来は分かりませんが、

今の私たちが心を開き、愛を生きていくことで、

その方向に向けていくことができます。

 

明日も楽しみながら愛を生きていきましょうo(^-^)o

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com