前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

愛へとつながる春の扉

花や自然の景色など美しいものを見る時、

人は損得やその必要性、価値判断などから離れ、

ただ感じる瞬間がありますが、

 

その瞬間こそが本当の自分とつながる瞬間であり、

宇宙の根源とつながる瞬間だと思います。

 

私たちはつい愛というと、一つの感情だと錯覚しますが、

愛は感情ではなく、自分自身であり、宇宙の根源です。

 

愛は、誰かや何かにより

外から与えられるもののような気がしていますが、

そうではなく、

 

探し回ったり、求め歩いたりしなくても、

初めから自分の中にあるものです。

 

小さな子供でも、100歳の大人でも、

美しいものを見たり触れたりし感じた時に、

 

それを通じて自分の中にあるもの、

自分自身(=愛)が呼び覚まされるのでしょう。

 

特に自然はそんな愛につながる入り口だと思います。

 

植物や海や川、空や雲、太陽や月、星などの

あるがままの美しさは、

いつも私たちに忘れそうになる愛を教えてくれますし、

 

見失ってしまった時も、心を開かせてくれ、

愛は自分の中にあり、ここにも、そこにもあることを教えてくれます。

 

自分が愛そのものであるように、

道端の石も、苦手なあの人も、携帯電話も、水道の水も、

すべてが愛ですね。

 

 

こういうと、「いえ、私は愛そのものと言うには、

身勝手で優しくない部分があるし…」と

考える方もいらっしゃいますが、

 

それは私も同じなのですが、

 

それは未熟で欠けているとか、

まだ愛になり切れない何かである訳ではなく、

 

元々完全な愛である私たちですが、

ただそれに色んなものがくっついて、分からなくなっているだけだと思います。

 

くっついてしまっている色々なものとは、

執着や怖れ、欠乏感、思い込み、こだわりなどです。

 

それらを手放していくと、最後に愛が残ります。

 

 

そんな必要ではないものに気づくために、

人間は苦悩するのですね。

 

もうこんな苦しいのはイヤだ!と思うから、

それを手放そうと思えるので、

苦しみは何を手放すべきかを見つけるきっかけなのです。

 

この世界に無駄なものや不必要なものは何もなく、

とてもよくできたシステムですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190307232430j:image

ニュージーランド 南島 ブレナムにて。大好きな場所です♪)

 

 

そうして少しずつ気づき手放していくと、

段々と自然に愛を感じられるようになり、

また、自分が愛そのものであることが実感できるようになります。

 

そうなると、すべてが愛だと分かるようになり、

 

更には美しい自然などの愛につながるきっかけがなくても、

いつも世界は愛であると感じていられます。

 

 

今の自分がどんな状態であれ、

自分へとつながることを諦めなければ、

必ず愛につながりますから、

 

焦らず、愛へとつながる旅を楽しみながら、

少しずつ要らないものを手放して、

身軽になり、旅上手になりながら、

 

歩んでいけるといいなと思います。

 

 

くれぐれも「そうか、すべて手放せばいいのか!

誰かにやってもらって、早くラクになろう!」と思わずに。

 

自分が向き合うために、今ここに生きているのですから、

そこは手抜きをしないで、インスタントに済ませようとしないで、

 

自分を大切に、気づいては手放し、また学び、

一歩一歩歩むこの人生を、

慈しみ楽しみながら進んでいきたいですね。

 

 

手放すことも、初めは難しく感じたり、

やり方が分からないと頭で悩むかもしれませんが、

 

やっていると段々上手になってきますよ。

 

もし手放せないと悩んでいるなら、

まだ苦しみの底を味わっていないのかもしれません。

 

「もうこんなに苦しいのに?」と思うかもしれませんが、

本当に苦しみの底を経験すると、

手放す以外の選択肢がなく、否が応でもそう動くものです。

 

それが苦しみの価値ですから。

 

(もしくは、本当の自分と向き合えていないのかも。

手放したいと言いつつどこかでまだ手放したくない、

手放さないほうがいいと思っているかもしれません。)

 

 

「え、これ以上苦しむの?!」と重くならないで、

 

そんな時ほど美しいものをたくさん味わって、

愛へとつながるものを毎日身近に感じる生活をするといいですよ。

 

 

これからそんな美しいものがあふれる春がやってきます。

 

自然は私たちをあるがままの自分であることを

助けてくれます。

 

毎日太陽の光が見せてくれるこの世界の美しさを味わい、

夜は空に輝く星の澄んだ光に癒され、

 

心を開いて生きていきたいですね。

 

この春が愛へとつながる素敵な旅の始まりとなりますように。

 

P.S.

今日(3月7日)は47歳の誕生日でした。

たくさんお祝いのメッセージをいただき

ありがとうございました(*^^*)

 

誕生日を覚えていてくださる方がいてとてもうれしかったです♪

ブログを通しての素敵なつながりに心から感謝をこめて。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com