前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せな朝を創る

今日も暖かな早春の日差しが心地よい一日でした。

 

朝目が覚めるとカーテン越しに日差しが感じられ、

こんな美しい朝に寝ていたのがもったいなかったなと、

ベッドから起き出しました。

 

起きなければならないから起きる朝や、

起きてもどうせいつもと同じだと思う朝は、

起きるのが億劫でベッドから出たくなく、

あと5分だけとグダグダして、やっと起き上がりますが、

 

忙しない目覚まし時計に起こされるから起きるのではない新鮮な朝を、

こうして毎日迎えられるはとても幸せだなぁと思います。

 

昔は起きるのが苦痛な毎日でしたが、

今は、時に寝不足で大変な日もありますが、

朝目が覚めるのが楽しみな毎日で、

 

幸せだなと思いますし、

これは幸せの一つの物差しのように思います。

 

もし今の毎日が、朝起きる時にワクワクしないなら、

 

一度生き方や暮らし方などを振り返り、

どうすれば朝が楽しみになるかを考え、

やれるところから少し変えてみるのもいいのではと思います。

 

毎日仕事だから無理、

家事やするべき用事が山積みで無理、

あの人がこうだから無理、という風に見るのではなく、

 

例えば毎日仕事だから朝がイヤというのもわかりますが、

でもその生活を続けるなら、

せっかくですからその生活の中で工夫をして、

 

仕事が終わったら何がしたいかな?

寝るまでの時間をどう過ごせたらうれしいかな?

今日の昼ごはんは何が食べたいかな?

たまには空の下で食べてみようかな?…など、

 

小さな楽しみを自分で仕込んでいきたいですね。

 

幸せを自分で生み出し創っていけるよう

心を開いて生きることを習慣にし、

身につけていけるといいように思います。

 

考え方や暮らし方は繰り返すことで習慣となり

本当に変わってきますから、

心を開けない自分にはできないと思わず、

気軽に毎日挑戦するといいですよ。

 

そんな小さな積み重ねが人生を変え、

同じ暮らしをぐんと幸せなものにすると思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190313154906j:image

(軽井沢 鹿島の森にて。)

 

私はこれまでの人生の中で一番今の暮らしが気に入っていて、

小さなマンションのリビングから

空や雲を眺めている時間が大好きです。

 

平和で穏やかで心地よくて、満たされていて、

もう何もいらないなと思うのですが、

 

この「このままでいい」「このままがいい」に

落ち着き過ぎると、

人は視野が広がらず、学ぶことが減り、

成長が止まってしまったり、

成長するチャンスが減り、魂が磨かれにくくなるようです。

 

考えてみれば私なりに自分が大きく成長したなと思う時は、

「もうこんな自分はイヤだ!」と思った時で、

 

イヤだから必死でもがき、変わろうとしたから、

気づいたことや挑戦したことがあり、今があります。

 

きっと人は満たされていると

成長するための冒険に出たがらないから、

否が応でも成長する冒険の旅に出たくなるよう

人生に色んなことがあり、色んなことが起こるのでしょう。

 

そうであるなら、無理やり冒険に叩き出される前に、

 

自ら日々様々なことに挑戦し、失敗もし、

魂を磨く苦い経験も与え合う喜びももっと学び、

積極的に自分の人生に関わっていくといいように思います。

 

やってきた流れに溺れないように必死でもがき

あがらうばかりではなく、

 

自ら新しい流れに飛び込んで流れを読んだり、

無駄な力みを手放し流れに乗って泳ぐことを学んだりし、

 

少しずつ上手に人生の流れに乗っていけるといいなと思います。

 

 

私は性格的に気の強いところもあると思いますが、

でも実はヘナチョコで、面倒くさがりで、

ぬるま湯に憧れます。笑

 

でも心の奥底の魂は本質的にそれでは満足しないようです。

 

そもそもわざわざこのバランスを取るのが難しい地球に

生まれてきているのですから、

みんな魂の成長を望んできているのだろうと思います。

 

ですから、いきなり大きな挑戦や大変革でなくても、

まずは日常の中で小さな挑戦を積み重ね、

 

いつか人生が終わる時に

「色々あったけれどおもしろかったな」「成長したな」

と思えるといいなと思います。

 

 

その一歩として、

「朝起きるのが楽しみな毎日にする」ことを

目標にしてみるのもいいと思います。

 

ぜひ自分の本当の心の声に耳を傾け、

その声を喜ばせるように頭をひねって工夫し、

思いつくことをどんどんやってみて挑戦し、

 

いつもの毎日を冒険の日々にしてみてください。

 

小さな挑戦の積み重ねも、一日一つでも30年で一万を超えます。

一万の挑戦は人生も魂も変わると思いませんか?

 

30年も待てないわと言う方は、一日2つ3つにするといいですね。

 

今日からぜひまずは始めてみられてはと思います。

 

私も今を喜びながら、

周りの人や広い世界の誰かにも喜びや笑顔を届けていけるよう

小さな挑戦を積み重ねていきたいと思います。

 

みなさまの明日の朝が楽しみなものでありますように(^^)

 

p.s.

もう少ししたら瞑想セミナーや幸せを生きるセミナーの開催について

具体的に決めていこうと思っています。

キネシオロジーセミナーも考え中です。)

4月5月、東京や大阪で、この日以外でなどのご希望があれば、

お知らせいただければと思います(^^)

(GW以外で開催予定です。)

 kitayama.piano@gmail.com

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

 

*数日後から受付を再開いたします。

受付開始についてはあらためて最新記事にご案内させていただきます。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com