前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体の声を聞いて生きる~今の自分に合うもの

しっとりとした雨の朝を迎えた今日は

忙しいながらも心穏やかな一日でした。

 

先月ロサンゼルスで過ごしたひと月で

大きく食生活を見直すきっかけとなり、

行くまでと帰ってきてからは別人のように食事が変わったのですが、

 

前と同じ家で同じように暮らしながら、

行く前にはこんなに変わるなんて

想像もしなかったなと思いつつ、

 

今日もこのひと月ほど続けている新しい食生活を楽しみながら

仕事に励みました。

 

 

私は元々ご飯が大好きで、

作る料理も最近はとてもシンプル(手抜き?笑)

だったのですが、

いい意味でますますシンプルになりました。

(詳細は後半に。)

 

前にも少し書きましましたが、

今回行くまでのアメリカの食生活のイメージは、

23年前にLAを初めて訪れた時のままで、

大きなハンバーガーに大きなコーラ、

甘すぎるケーキだったのですが、

 

今回行ってみますと、もちろんそれもあるのですが、

一方でオーガニックのスーパーがあちらこちらにあり、

 

カフェではオーガニックのサラダやグルテンフリーのパンなどが選べ、

おいしくヘルシーな食事が簡単に選択できるようになっていました。

 

アメリカは自由の国といいますが、

ドラッグまみれになることも

日本とは桁違いの大富豪になることも、

欲望のままの不健康な食事も、

体の声を聞く健康な食事も、

 

良くも悪くも本当にどんなことも自由に選択できるなと

あらためて知りました。

 

 

そしてこの機会に体に優しい食事をと思い、

せっかくだからとあちらで学んでいたキネシオロジーを使って

 

キネシオロジーの説明は長くなるので今回は省略しますが、

筋肉の反射を使って体の声を聞く方法です。

自分の体は何でも知っているのです。またゆっくり書きますね。)

 

自分に合った食材、合わない食材を調べ、

それに沿って食べていたのですが、

 

するとやはり体が軽くなり、

動きやすいといいますか、疲れにくくなり、

食後に眠くなることがなくなりました。

 

前はよく食事に眠くなっていて、

食べ過ぎだと思っていたのですが、どうやらそうではなく、

自分に合っていない食材があったのだと分かりました。

 

自分に合わない食材を食べると

その処理に体のエネルギーがたくさん使われ、

疲れやすかったり眠くなったりするようです。

 

体が合わないものの処理を一生懸命がんばってくれるから、

他にエネルギーが回らないのです。

 

それを体感して以降、向こうに滞在中も日本に帰ってきてからも

その食生活を継続中なのですが、

前は出ていた花粉症などのアレルギー症状もなくなり、

体調がいいなと感じます。

 

あと体の声が以前よりずっと聞きやすくなりました。

また繊細な響きになりました。(当社比ならぬ自分比で。笑)

 

自分に合わないものを取ると

それが雑音のようになっていたのだなと思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20190319235537j:image

和歌山市 岩橋千塚古墳群がある紀伊風土記の丘にて。)

 

一般的に良いと言われているものでも

自分には潜在的に合っていないものもあり、

また、その時の自分には一時的に合わなくなっているものもあり、

 

でも普通はそんなことは気づかず、

いつもと同じように食べていることが多いのではないかと思います。

 

でもそのことに意識的になり、

自分の体に合わせていくと自然と体調は整うのだと

今回実感しています。

 

 

ちなみに例えば私は、

体に良いと言われている大豆が合わないようで、

 

そう言えば昔から湯豆腐をたくさん食べると

なんとなく気分が悪くなったり、

そんなにたくさん食べていないのに

他のものに比べて胃もたれがして量が食べられませんでした。

 

でも普通に食べる程度では全く症状はなかったので、

日常的に食べていたのです。

お味噌汁にお豆腐なんて日本人の定番食ですよね。

 

それが大豆が合わないと分かり、

ということは醤油も味噌も合わないということで、

知った時は「ウソだと言って〜!泣」と思いましたが、

 

知ってからは醤油や味噌も含め、大豆は食べていません。

 

本当に合わないのか?試してみたらどう変わるのか?と思い、

まずは試しにしばらくやめてみようと思ったのですが、

やめると体調がいいので結果的に継続しています。

 

醤油を食べないようにしようとすると、

例えばドレッシングやタレ、煮物なども食べられませんから、

なかなか難しいのですが、

 

大豆の他にも色々合わないものが分かったので、

(乳製品や小麦、ごはん、カフェインなど。)

 

おかげで最近は自分に合う食材と限られた調味料で、

どんなメニューができるかと工夫をして楽しんでいます。

 

醤油なしでもおいしい煮物ができるんですよ!

今日はそば粉でガレットを作りました♪

意外と工夫次第で色々楽しめるものです。

 

 

調味料自体をほとんど使わなくなり、

自分に合うオイルと塩、てんさい糖と出汁だけで料理をしますが、

 

食材の持つ旨みや味の違いがはっきりと分かるようになり、

凝った調味料がなくてもそのままでも充分おいしいと

今は感じています。

 

おかげでストレスなく、健康になれ、

体の声を聞き実践してみてよかったなと思います。

 

 

今日は私の食べ物のお話でしたが、

何にしろ、一般的に良いと言われているものが、

必ずしも自分にも良いとは限らないということを実感しました。

 

それはサプリメントや薬もそうですし、

運動方法や睡眠についてなどの健康法にはじまり、

働き方、人付き合い、考え方、ストレスの対処法など

あらゆるところで言えることです。

 

他にも、もう何歳だから結婚するのがいいとか、

◯◯にはこのパワーストーンがいいとか、様々ありますが、

 

どんなに統計上高確率で良い効果があっても、

自分にとってどうか?ということが大切で、

 

また以前の自分には合っていても、

今は合わないということもありますから、

 

常に今の自分にとってどうか?を更新していく必要があります。

 

 

そのためにも自分の体の声を聞くことは大切で、

一般論や常識を鵜呑みにせず、

いつも耳を傾け、気になれば試してみて違いを感じ、

 

自分にとって無理のないように、

自分に合ったやり方で、

聞いた声を無視せず取り入れていくといいと思います。

 

 

自分の体の声を聞く方法として、瞑想もその一つですし、

 

食材やサプリ、パワーストーンをはじめ

自分に合うものを一つ一つをチェックしたい時には

キネシオロジーはとてもわかりやすいのでいいなと思います。

 

キネシオロジーはそうしたもののチェックだけではなく、

様々な使い方ができますが、

詳しいお話は近いうちに書こうと思います。

 

また実際に自分に合うものや

モノに限らず自分が知りたいことをチェックする講座も

開催しようと思っていますので、

ご興味のある方はぜひどうぞ。

(この講座は5月以降になりそうです。)

 

 

世界でたった一つの自分の体、

その体の声を聞いて健やかにあることは

自分らしい人生を生きるためにとても大切ですから、

 

心と体、両方が健やかであるように

今の自分に合うように更新しながら

生き生きと生きていきたいですね(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

近々詳細をアップ予定です。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

ヒーリングの受付を再開いたしました。

3月20日以降のご希望のの知事でお申込みくださいませ。 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com