前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今のことだけに生きる~ワクワクを見つける

私は旅が好きですが、実は家に引きこもっているのも大好きで、

旅と同じくらい、何も予定がないことにワクワクします。

 

仕事やプライベートでの予定が何もなく、

スケジュールが真っ白だと、

私は何でもできるのだ!と心踊ります。

 

一人で誰にも会わず、家にいる日が3日4日続くことがあると、

最高に贅沢だなと感じます。

 

なかなかそんな日はないのですが、

時にはただ一人で何も予定のない時間を過ごしたくて

旅に出たりします。

 

数日間同じ宿に連泊し、何をするかを決めず、

予定のない毎日を過ごすことだけが目的の旅は、

私の大好物で、

 

インターネット断捨離も簡単に出来る海外は、

想像以上に気持ちが自由に感じ、

イメージするだけでも心が広がります。

 

 

それだけ日常ではさりげないながらも、

人や仕事、やらなければならないことなどの

影響を受けているのでしょう。

 

知ったからと言って何もならない情報もどんどん入ってきますし、

先々の予定について考えたり、

明日は寒いのかしら?と前日に考えたり。

 

今日のことだけ、今のことだけしか考えないでいることが、

どうしてこんなに難しいのか不思議ですね。

 

そして、いつも同じように

仕事をしたり家事をしたりして忙しく暮らしていると、

 

自分が今以外のことにどれだけ頭や心を使っているか、

気づきもしないまま時が流れていきます。

 

そんなことを考えたり自覚するすき間もないのですね。

 

明日のお天気も、週末のお出かけで着る服や行くお店も、

今日の夜ごはんも、来週の仕事の段取りも、家族の都合や好みも、

今ここにいない誰かのことも、来年や老後のことも、

何も先のことを考えず、

 

一日のすべてを、今のことだけしか考えずに生きたのはいつだったか、

分かる人がどれくらいいるでしょう?!

 

それはただの予定のない休日とは違います。

 

ただ何もしなくていいなという気楽さとは違い、

毎瞬自分の今を生きるだけの日です。

 

それがどれほどの開放感か、思い出せるでしょうか。

 

f:id:yuko-k-ami:20190308222752j:image

 

これはやってみると分かりますが、

自分の魂が喜び、自然とワクワクが

内側から泉のようにこみ上げてきて、溢れ出します。

 

何もしなくても、何の予定もなくても、です。

 

ワクワクすることをするといいとよく聞きますが、

ワクワクが分からないという方も多いようです。

 

そんな方は、ぜひ試してみられてはと思いますが、

 

ワクワクは、何をするかだけではなく、

何を手放すかも大きいです。

 

ワクワクすることをして、今ここに生きるというのは、

夢を叶えたり自分らしく生きる方法ですが、

 

逆に、今ここに生きることだけでいると、ワクワクするのです。 朝目が覚めた瞬間から、自分が何をしたいかを自分に聞き、

 

ルーティンではなく、顔を洗いたいのか、お腹がすいたのかを感じ、

それに従い生きることの心地よさは、

やってみるとよく分かると思います。

 

散歩をしたければ散歩をし、

空を眺めたければいつまででも眺め、

 

目の前に来たバスに乗りたければ乗り、

駅や行き先など調べず、降りたくなったら降り、

歩きたければ歩き、座りたければ座り、

気分のままに過ごす一日は、

 

見失いかけている自分を取り戻すことができ、

ああ、私の魂が喜んでいる!と感じることができます。

 

普段特にストレスのない暮らしをしていてもそう感じますから、

 

それだけ毎日知らず知らずのうちに、

負荷がかかっているということですね。

 

仕事や子育てをする大人が毎日そうは生きられませんが、

週に一度、月に一度もそんな時を持てないでいると、

自分を見失うのも納得です。

 

 

国内にいると、今時はいつでも携帯でつながっていますから、

なかなか完全に自由にはなれないものですが、

 

海外に行くと、あえてつながろうとしなければ、

ネットもつながらないので、

天気予報もニュースも、迷惑メールも、

来週の話も、何も入って来ず、

 

調べられないから調べることも手放せ、

なるに任せて今にだけいることができます。

 

寒くても暑くても、持ってきた服でどうにかするだけ、

明日のことより、今、目の前の電車に乗るかどうかだけを考えています。

 

そんな開放感が好きでどこかに行きたくなります。

 

 

できるなら日常がそうであればいいなと思うのですが、

毎日は無理でも、月に一日でも

そんな日を作っていけるといいですね。

 

それを実践してみる際は、ぜひ携帯電話はオフにしてみてください。

 

ついネットで調べたりしそうになりますが、

その代わりに周りの人に聞き、

分からないことは分からないままで生きてみるのも

おもしろいものです。

 

メールの返事は次の日でも生命に問題がないならいいやと割り切り、

自分の今を生きることだけを優先させてみてください。

 

たまには常識ある正しいいい人を辞めないと、

周りの人からの評価は上がっても、

自分が自分の人生を楽しめなくなります。

 

それでは何のために生きているのか、分からなくなってしまいます。

 

特に日本は自分にも周りにも厳しく、常識や正しさを求めますから、

時々は解放して心のままに生きることを自分に許してあげたいですね。

 

時間ができたらやってみようと思っていると、

いつまでたってもそんな日は来ませんから、

 

日を決めてやってみられてはと思います。

 

そしていつかは毎日がそんな日になるように、

少しずつでも日常にそんな生き方を取り入れていきたいですね。o(^-^)o

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆ただ今アメリカ留学中で多忙のため、メールの返信はできません。

 帰国は2019年3月10日頃?の予定です。

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月5月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

*只今(2019年2月1日からひと月)

アメリカ留学中のためお休み中です。

2019年3月10日以降に受付を再開いたします。

 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com