今日は夜明け前に起き、
真っ暗な空が少しずつ色づいていくのを眺めました。
黄色い大きな月がゆっくりと沈み、
夜から朝に移る前の秘めた変化の始まりが、
まるで自分の人生のように感じ、
結果や答えの前に、こんな美しい時があることを目の当たりにし、
何の形もない今も焦る必要はないことを感じ、
急ぐより今しかないこのひと時を味わう喜びに浸りました。
昼間の真っ青な空や、
夜中の満天の星空だけが素晴らしいわけではなく、
空は曖昧な時間帯に感動的な姿を見せてくれます。
人生も同じで、結果や答えが決まる前の微妙な状態の時に、
まるで恋人になる前のときめきのような
とびきり素敵な経験が待っているように思います。
そう思うとなんだか人生の途中の全てが
ワクワクしてきませんか?!
もし今、人生の行く先が見えなかったり、
自分がわからなかったりしても、
曖昧であるがゆえのクラデーションや
言葉にならない想い、状況は、
人生で今しか出会えない宝物です。
そんな気持ちで眺めると愛しさが湧き、
今を味わえるように思います。
今を大切にして生きていきたいですね。
さて、そんな何かになる前の状態が長く続く時、
はっきりと目標が決まっていればいいですが、
目標すら曖昧でどこに向かえばいいのかもわからない時、
がんばりたくてもどうがんばればいいのか分からず、
一人置いていかれそうに感じ不安になる人もいるかもしれません。
人生を変えたいけれど、どう変えればいいのか?
自分らしく生きたいけれど、自分らしさとは何か?
ずっとがんばっているけれど、出口が見えない…
ということもあるかもしれません。
そんな時にできる最善のことはただ一つ。
自分の喜びに集中することです。
(ハワイ オアフ島のホテルの窓から。)
例えば、家族や大切な人が引きこもっていたり、鬱の人がいたり、
お金の問題があったり、
あと何年この状態が続くのかと思うことがあったりしても、
いつも自分の人生を作っていくのは自分です。
自分が何を考え想い行動するかで、自分の人生ができていきます。
家族であっても自分以外の人の状況は、
その人次第なので変えられないですが、
自分の状況は自分で変化させていくことができます。
自分が自分の人生を自分らしい方向に動かしていくには、
自分の心の声を聞き、従っていくことです。
今選べる中で一番自分の心が喜ぶことを毎瞬選んでいくことで、
自分の道を方向づけて行くことができます。
生きていると誰でも、小さな選択の連続ですね。
今日の夕食のメニュー、
熱いお茶を飲むのか冷たいビールを飲むのか、
寝る前に携帯を見るのか本を読むのか、
おはようとただ言うだけか笑顔で言うのか。
そんな小さな選択の全てを
自分のうれしい方、楽しい方、ワクワクする方を選んでいくだけで、
なんとなくしていた時とは少しずつ現実が変わっていきます。
これは、刹那的に楽しい方ではなく、
自分の魂の芯が豊かになり喜ぶ方という意味です。
例えば、自分が楽しくうれしい方だからと、
暴飲暴食をしたりダラダラと過ごすのは違います。
後で胃の調子が悪くなったり時間を無駄にしたような気がして
後悔するようなことは、欲望やエゴなどの声で、
魂が喜ぶことではありません。
自分の心、魂が喜ぶ時、その後も満足感が続きます。
そうして自分の喜びに注目して選択していくと、
自然と自分の波動が上がり、
それが自分の人生に反映されます。
また、その波動が周りに影響を与え、変化が現れます。
そうやって自分の人生を喜びで選択し満たしていく時、
結果や答えが見つからない状態であっても
人生の途中を楽しむことができます。
またそれが病気や問題が早くよくなってほしいと願う大切な人のためにできる
一番のことです。
それが世界の平和や調和にもつながります。
一人一人の人生の選択が世界を作っていきますから。
周りに遠慮しないで、あなたのためにもみんなのためにも
あなたが喜びの中で生きることです。
人生は美しいです。
その美しい人生を喜びとともに生きていきたいですね。