前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

変化は安定

ただ今、母とハワイに滞在中で、

2年前にも母とこちらに来ましたが、

その時から考えると色んなことが変わったなと思います。

 

ああ、全ては変化していくなぁ、と

しみじみ思いました。

 

どんなに今のままがよくても

ずっとこのままではいられないのは

誰だって何だって同じで、

 

また逆に、早く変わりたいと思っても

自分の都合のいいように変化できるわけではありません。

 

人との関係も、現実的な事柄も、

全ては変わっていきます。

 

居心地がいいからもう少しこのまま…と思っても、

人生の流れの中で押し出されるように

先へと動く時があります。

 

「何故 今なの?!」

と昔なら思ったかもしれませんが、

今はいいも悪いもなく「時期がきたな」と思います。

 

一見、変化がないことが安定のように思いますが、

宇宙は変化こそが安定です。

 

自転車で、動かずにバランスを取るより、

ペダルをこいで前に進んでいるほうが安定がいいように、

 

人も人生も、変化し動き続けることが

自然で1番安定します。

 

f:id:yuko-k-ami:20191123020741j:image

 

例えば、職場で移動があったり、

住む場所が変わったり、

恋人と別れたり、

夫婦間でのいつものパターンが崩れたり、

家族が増えたり独立したり…

 

みんな変わりないように見えて、

また、突然大きな変化を引き起こしたように見えて、

実は前から少しずつ変化しているのですよね。

 

人に変わらないでと望んでも、

成長と共に変わるのが自然な流れです。

 

変化の波がやってきたら、

それを元に戻して前の通りにしようなんて考えず、

変化を受け入れ、来る波に乗りましょう。

 

変わらないでいる方法を考えるより、

どう変わりたいかにフォーカスするといいと思います。

 

保留にしてずるずると先延ばしにしないで、

自分の答えを見つけましょう。

 

自分はどうなりたいのか。

自分はどうなったらうれしいのか。

 

1番ワクワク楽しみになる方向に進んで行くといいですね。

 

その際、人に自分の都合のいい希望を押し付けないことです。

 

 

変化のスピードが益々上がる今、

その波に乗るためには、

自分の心のセンサーをしっかりキャッチして、

直感で新しい道へ進むのがいいと思います。

 

考えすぎると動くのが面倒になったり、

やっぱり手放せないと思ったりして

前に進めなくなり、

 

居心地のいい、でも進化のない古巣に

居座りたくなるものですから。

 

でも戻ったとしても、そこはもう今までの場所とは違います。

 

変化を恐れず受け入れ、

せっかくですからワクワク楽しみながら

波に乗っていきたいですね(^^♪