前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢を実現するために大切なこと〜夢が行き詰まる時

今日は夢の実現について大切なことを

ご紹介したいと思います。

 

とても大切なポイントですから

ちょっと長いですがぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

 

ちなみに昨日は夢の実現を加速させる方法について、

今の時代の流れに乗ったやり方をご紹介しましたので、

よろしければこちらも参考にしてみてください。

www.maemuki-k.com

 

 

夢というと、働かず悠々自適な生活を送るとか、

ベストセラー作家になる、のような

大きなことをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

もちろんそれもいいですが、

もっと身近な夢でも同じです。

 

好きなことを仕事にしたいとか、

収入を10万円増やしたいとか、

引っ越したいとか、

家庭円満に穏やかに暮らしたいとか、

ストレスな今の人間関係をどうにかしたいとか、

 

こうだったらいいな、

こうなれたらなぁ、

こうなりたいな、と思うことが今の自分の夢です。

 

 

そんな大きなことから身近なことまで、

夢を叶える時に共通している大切なことが2つあります。

 

その1つは何かと言いますと、素直さです。

 

これがない人は必ず伸び悩んだり、

今の状況から変われず、行き詰まるでしょう。

 

人のアドバイスや言うことを素直に聞かない、

いつも自分が正しいと思い込んでいる、

頑固で自分のやり方を変えようとしない、

プライドが高い、などがあると、

 

なりたい自分、生きたい人生を現実にするのが

難しくなります。

 

私も気をつけようと思うところです。

 

 

人は誰もが未完成で、

ある面では経験豊かで知識もあったりして、

そのことについては物事に精通していたりしますが、

 

他の面では分かっているようで

分かっていない事もあるものだと思います。

 

ですから何歳になっても、ある分野で成功しても、

別の部分では未熟な面があったり、

うまくできないことがあるものだと思います。

 

でも人は自分なりの方法で1つ成功すると

次もその次も同じようなやり方で乗り越えようとします。

 

例えば、昔徹夜でがんばって素晴らしい結果を出せた人は、

体に無理をさせ徹夜でがんばれば、

またきっとうまくいくとどこかで思っていたりします。

 

同じように、昔他人のアドバイスを聞かず

自分なりのやり方で望みを叶えた人は、

他人のアドバイスなど必要ないと思っていたりします。

 

それでうまくいくこともありますが、

例えば仕事の営業ではそれでいつもうまくいっても、

企画ではうまくいかないなど、

ちよっと違うことになると行き詰まったりします。

 

また同じテーマでも状況が変われば

同じやり方ではうまくいかないことは

普通によくありますね。

 

 

そんな時に、素直に、

今回はいつもの自分のやり方ではうまくいかないなと

客観的に考え、

 

それなら違うやり方を取り入れてみようと考え、

どうすればいいかな?と思う時に、

 

人のアドバイスを取り入れたり、

普段自分が苦手だと思っている人のやり方を

真似してみることができる素直さは、

次への扉を開く鍵になります。

 

 

夢があるのになかなか叶わないということは、

今の自分のやり方ではうまくいかないということです。

 

まずそこを客観的に見られない人もいて、

そのやり方では何も変わらないのに、

いつまでも自分のやり方にこだわり続ける人もいます。

 

また、今のままでは難しいと分かっているのに、

でもやり方は変えようとしない人もいて、

 

そのタイプの人も少なくありません。

 

人は変わることを嫌がる性質があるようです。

 

 

変わることは確かにちょっとストレスで、

面倒で、エネルギーが必要で、怖さもあったりします。

 

それは大昔の動物時代からの遺伝子に

組み込まれているもので、

他の動物から身を守り生き延びるために

必要だったのだと思います。

 

生命の危険がないのなら、

敢えて違うことをして危険を犯さない、というのは

本能的にあるのだろうとます。

 

でもそのままでは生命の危険はありませんが、

自分らしく生きたり、夢を叶えたりすることは難しく、

 

現状維持となります。

 

 

夢を叶えるということは、

今の自分が生きている世界とは違う世界を生きる

ということです。

 

そのためには今の自分とは違う自分に

まずなる必要があり、

 

今の自分とは違う自分になるということは、

大人しいタイプの人が、突然社交的になろうとする、

というようなことではなく、

 

今までの自分がやっていないことをしたり、

やってこなかったやり方を試してみたり、

新しい考え方を取り入れてみたりすることです。

 

無理をして、自分らしさを手放し、

違うタイプの人になろうとするのではなく、

 

そのままの自分で、これまでとは違うやり方や考えを

積極的に試してみるということです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20191202203138j:image

(ハンガリー エステルゴム。

このドナウ川の手前側はスロバキアです。

大聖堂がある小さな町です♪)

 

 

それは具体的にどんなことかと言いますと、

 

例えば、これまでの自分なら

「そんなことをして何になるの?」と思っていたことや、

価値がない、無駄だと切り捨てていたこと、

苦手だからと逃げていたことなどです。

 

例えば、合理的、科学的に物事を考えるタイプの人が、

 

「部屋を片付け掃除をしてスッキリすることで

人生が変わる、経済的にも豊かになる」

「トイレ掃除をすると豊かになる」

と聞いて、

 

これまでは、

その行動と結果の因果関係が証明できないから

信憑性がない、と思い、

スルーしていたけれど、

 

これまでの自分のやり方ではどうしてもうまくいかない、

でも夢を実現したいから、

やったことないやり方を試そうと、

 

多くの人がそう言っているのだから、

何人もの成功者がそう言うのだから、

納得はできないけれどとにかく試してみようとする、

というような感じです。

 

この時に素直さがポイントとなります。

 

友達からのアドバイスや、自分の憧れの人の行動を

素直に受け止めてみることが大切で、

 

時には自分が苦手な人や嫌いな人の話に

ヒントがあることもあり、

 

そんな時に自分のプライドや頑固さがあると

強い抵抗があり、それを拒否してしまいます。

 

すると行動も思考も今までの自分のままで変わりませんから、

今のままの現実が明日も明後日も、来年も10年後もある

ということになります。

 

 

先ほどの例は合理的な人のパターンでしたが、

また別の例で言いますと、

例えばスピリチュアル好きな方の場合では、

 

パワースポットに行き、

日頃から波動アップを心がけ、

内面の成長に勤め、自分を磨き、

ワクワクすることをしようと思い生きているのに、

夢がなかなか叶わない、という場合、

 

そうしたことはとても大切だと私も思っていますが、

それで前に進めないなら、

それもやりつつ、別のことを取り入れることが必要です。

 

その一つは、行動することです。

 

スピリチュアル好きな方の場合、

行動が少なすぎて、実践がなく、

現実が変わらないということはよくあります。

 

パワースポットに行くというようなことではなく、

例えば転職をしたい、イラストを売りたいなど

夢があるなら、

 

転職先についてどんな会社がいいか、あるかを調べ、

履歴書をどんどん送り、面接に行ったり、

 

イラストをオークションで売ってみたり、

サイトを立ち上げ販売してみたり、というような

具体的な行動をするということです。

 

こうしたことをやらずに祈るだけでは、

神様も宇宙もどうしようもないでしょう。

 

よく、宝くじは買わなければ当たらない、と言いますが、

まさにそれですね。

 

これが夢を実現するための大切なことの2つ目です。

 

 

そうして、これまでの自分とは違うことを取り入れる

素直さと行動は

どちらもとても大切です。

 

今までの自分、これまでのやり方では

うまくいかないのなら、

 

これまでにやってこなかったことや、

逃げていたこと、

価値がないと切り捨てていたことなどを

 

一度やってみるといいと思います。

 

「それをやってどうなるの?」

「それをやれば必ずうまく行くと言い切れるの?」

などと言う人は、

 

まだ本気ではないのだろうと思います。

 

まだ失敗したりないのかもしれません。

 

本当に骨身に染みる辛さを経験すると、

何でもいいからやってみようと思うものです。

 

 

私が本当に叶えたいことがある、変わりたいと思った時は、

 

やってどうなるかや、

結果がでるか?などのそろばんを弾くより、

 

それで1%でも可能性が広がるかもしれないなら

何でもやってみようと思い、

 

半信半疑でもまずはとにかくやってみました。

 

 

そんなことを1個2個ではなく、

10個20個くらいどんどんやってみると、

相乗効果で前へと流れ出し、

 

気づくともうすっかり新しい自分になっていて、

夢が叶っていたりします。

 

 

1つの成功するための方法を見つけようとするのは

むしろ効率が悪く、

 

やれることからやって試してみるのが一番早いと思います。

 

そのためには頑固さやプライドは手放し、

これまでの自分にこだわり過ぎず、

 

素直に人のアドバイスを聞いたり、

何の意味があるの?と思うことでもやってみたり、

夢をすでに叶えた誰かのやり方を試すなど、

 

違うやり方を取り入れてみるといいですね。

 

 

自分らしさや、自分のやり方、

自分のこれまでの経験も

もちろん大切です。

 

それでうまくいくのならそれでいいのです。

 

でもそれでは前に進めない時、行き詰まる時は、

今日お話したことを参考に

これまでとは違うやり方を試してみるといいと思います。

 

それでやってみて、

やっぱり合わないと思うこともあるでしょうし、

部分的にいいなと思うところもあったりするでしょう。

 

そうして自分でやってみて

自分に合ったやり方で、

結果が出るやり方を見つけていくといいですね。

 

 

自分らしいけれど夢は叶わないやり方を

ずっと続ける人は少なくありません。

 

自分らしくあり、夢を叶えて生きる、

その両方を実現するには

自分でやってみるしかありませんから、

 

ぜひワクワクしながら、楽しみながら、

子供のように素直に挑戦してみてくださいね。

 

私もまだまだこれから自分の人生を描くことを

楽しんでいきたいと思います。

 

みなさまの夢が叶いますように。

 

p.s.

先日のセミナーやヒーリングのご感想を

アップしようと思いながら

お待たせしておりますm(__)m

また旅行に行く予定でバタバタしております。

帰ってきてからになると思いますが、

アップできましたらブログで

お知らせさせていただきますね(^^)