前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せを感じる能力を磨く

ただいま母とハワイに滞在中で、

今朝も起きると窓から公園の濃い緑と青い海が見え、

 

窓を開けると(朝は20度、日中は26度くらい)

生命力を感じる空気が満ちていて、

こんな贅沢な朝があるだろうかと思いました。

 

母とのショッピングの合間にビーチに行くと、

ゴミ一つないエメラルドグリーンの海と

真っ白の砂浜が本当にきれいで、

海の本来の姿を見ることができ、

 

バスで島の中部に入っていくと

山々は力強く生命の息吹があふれ、

 

今日も惜しみない贈り物をいただいた一日でした。

 

こんな美しい自然を見て味わい感動すること以上に

この人生で大切なことなどないなといつも思います。

 

これ以上にしなければならないことや、必要なことなど

何があるのか?と本当に思います。

 

どんな仕事や用事も、人生の目標や悩みも、

あるべき姿や問題、正しさや間違い、

価値があると言われることも、

 

この自然の姿の前ではたいしたことではないなと思います。

 

生まれてきた意味や、生きている意味も、

自分の使命や存在意義も、

 

そんなことなど何も分からなくても全く問題なく、

圧倒的な存在感で今ここにいることの素晴らしさを

実感させてくれます。

 

誰かのため、自己実現のため、夢を叶えるため、

魂の成長のため、大切な人を守るためや幸せにするため…

 

生きる理由、生まれてきた意味を探し、

様々な理由を見つけますが、

 

そのどれもを飲み込むほどの説得力で、

今ここにある美しいものを味わうためにここにいると感じます。

 

 

人によってはその正解を、

霊的な存在や神様、生まれる前の自分に聞こうとしますが、

 

その答えはいつも自分の中にあり、

ちゃんと魂が知っているものです。

 

それは感じる能力を使えば分かります。

 

感じる能力は、理由を必要とせずそうであると納得させてくれたり、

閃き、インスピレーションにつながったり、

「今ここに在ること」を思い出させてくれたりしますが、

 

そんな感じる能力は、特別な霊感や才能は必要なく、

誰にでも備わっている能力です。

 

使わないでいると鈍くなっていたりしますが、

使っているとまた磨かれていくものです。

 

 

それを感じるには、

見えるもの、聞こえるものをそのままただ味わうだけです。

 

現代はみんないつも忙しく、

空の美しさを感じても、なかなかその感じた心に

そのまま滞在することがありません。

 

すぐにスマホで写真を撮ったり、人に「きれいだよ!」と話しかけたり、

信号が青になりぼんやり空を見上げる時間が終了したりします。

 

味わい感じることが苦手な人は、

できるだけその小さな心のささやきや些細な感動に

ゆったりと滞在するようにしていると、

段々と心の感度が磨かれるのでおすすめです。

 

頭で考えるばかりで普段使っていない人も多いですが、

幸せであるにはとても大切な能力だと思います。

 

 

例えば、感謝の気持ちが大切と言われても、

頭では分かるけれど心からそう感じられなかったり、

 

今ここに意識を向け味わおうと言われても、

それはどうすればいいのか分からなかったりする人もいます。

 

私はこれは不幸の原因の一つだと思います。

 

私もかつてはそうでしたが、

幸せは、現状どうであるかではなく、

感じられないことから見失うものだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20191127231859j:image

 

以前から何度か遠隔ヒーリングを

受けてくださっている方が、

長年のトンネルから抜け出した時、
(ヒーリングについては→遠隔エネルギー・ヒーリング

 

いつもの日の出を見て、その美しさから

「人生でこれ以上大切なことなど他にあるのか?」と思ったと

聞かせてくださいました。

 

ヒーリングを重ねるごとに少しずつ

生き生きと変化していく様子がメールから伝わり、

とてもうれしいです。

 

そして、やはり美しい自然の贈り物の素晴らしさを

感じられるかどうかは、

幸せの一つの目安だなと思いました。

 

感じようとしても始めはなかなか難しい方も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

焦らず心を開こうとし、

頭で考えることより感じることを大切にしていくと、

その感覚にたどり着くでしょう。

 

 

幸せは思考よりもっと向こう(奥)にあり、

それは感じることで分かるものです。

 

瞑想は思考を止めるので、

その大きな手伝いとなりますのでおすすめですし、

ヒーリングも心を開きやすくするので、その助けとなるでしょう。

 

それ以外では、心を開くことや

考えることをストップし、感じ味わうことに

意識を向けるようにするといいと思います。

 

 

幸せも人生も実にシンプルで、喜びにあふれています。

 

そのことを今感じられますか?

 

そうであるなら、もっとこの世界の美しさを味わい、

 

感じられないなら、今から意識的に美しい自然を味わってみたり、

普段から心を開いているようにしたり、

 

心を開きやすくする自然にたくさん触れたりするといいですね。

 

 

私はよく、ただ空を眺めてその美しさに涙しますが、

幸せな人はみんなそうだと思います。

 

セミナーに参加され瞑想をするようになってからそうなったと

報告してくださる方もたくさんいらっしゃいます。

 

特殊な能力や宇宙や前世来世なども、

興味深くはあると思いますが、

何より今この人生を存分に味わい、

誰もが幸せにあるといいなと思います。

 

そして今ここでしか味わうことのできない美しい世界を、

見逃さず、楽しみたいですね。

 

そうして生きることは地球を癒すことでもあります。

 

そのためにもまずは自分が幸せでありますように。

 

この美しい自然の贈り物を今日もたっぷりと味わえますように。

 

p.s.

ただ今旅行中のため、メールのお返事に数日いただいております。

お待たせして申し訳ございませんが、

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m