前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人間関係を見直し自分らしい人生を創る

ハワイから帰国し、半袖Tシャツから冬のコートの世界となり、

なんだか不思議な感じがしています。

 

今日は車で街を走っていますと、

乾いた道路を黄色い銀杏の葉が転がるように踊り、

 

そうだ、冬なのだなぁと思い出しました。

 

日本の冬は美しいですね。

 

私の住む街は雪が積もったりはしませんが、

それでも乾いた冬の空気や、街路樹や落ちた葉、

柔らかな夕暮れ、澄んだ夜空、

どこを見ても美しく、

 

勢いのある豊かな緑も素敵ですが、

これもまたいいなと思います。

 

人も、特に日本では、

若さに価値を置く傾向がありますが、

 

その季節らしさがそのままで素敵であるように、

私たち人も年齢を重ね移り変わるそのままの素敵なところを

味わい、愛で、楽しみたいですね。

 

 

さて、個人セッションをしていますと、

よく人間関係についてのお話が出てきます。

 

例えば、悪い人ではないと思うのに

何故かいつも話をすると小さなトゲを感じる人や、

 

その時はなんとなく聞き流していたけれど、

あとで振り返るとどうにもモヤモヤすることを

いつも言う人、

 

さりげなくネガティブなことを言う人、

 

あなたはこういう人だと決めつける人、

ああしろ、こうするべきだなど

ダメ出しをしてきたり、指示する人など、

 

嫌いではないから会うのだけれど、

会うとなんだか微妙に引っかかることがある、

 

そんな人に心当たりがある人もいらっしゃるのでは。

 

そんな人に心当たりがあっても、

なんとなく引っかかるなと思いながら、

でも付き合いが続いていたりすることもよくあるようです。

 

 

そんなことがこれまでの人生で何度もあったり、

今もそんな人が何人か周りにいたりするのなら、

 

そろそろ人との付き合いを見直す時かもしれません。

 

たまたま一人二人、そういう人に出会ったなら、

自分を振り返るきっかけとし、

そこから学ぶことや気づくことがあるかもしれませんが、

 

何度もある、今もこれまでにもよくあるなら、

そこには別のメッセージがあるかもしれません。

 

 

それは、トゲの内容や、

モヤモヤすることが問題なのではなく、

 

小さなトゲやモヤモヤをいつも感じるような人との

 

つながりが本当に必要ですか?

なくても良いのでは?

 

という問いから、更に、

 

あなたが本当に大切にしたいものは何ですか?

あなたの人生に必要なものは何ですか?

逆にもういらないものは何ですか?

 

そんなことを見つめ直すためのきっかけを

くれているのかもしれません。

 

 

あの人がどうだとか、

指摘された自分のどこがどうというような、

表面的なことに振り回されて1つずつに悩んだり、

聞き流したりやり過ごしたりするのではなく、

 

そもそもそういう人との関わりについてを

見直してみる時期がきたのかもしれません。

 

 

優しいいい人ほど、

でもその人の言う事はそうかもしれない、と、

自分を振り返ったり、

 

強く言われると頭や心がフリーズして

言われるままに自分に問題があるのではと思ったり、

 

何度もそんな人に出会うということは

自分が引き寄せているのかもと考えたりしますが、

 

そう考えてみてもいいですが、

それでも流れが変わらないなら、

 

自分に対してどこかトゲを感じたり、

落ち込ませたりするような人と

我慢をしてがんばって付き合わなくていいということを

思い出しましょう。

 

仕事なら多少はそんな付き合いもあるかもしれませんが、

プライベートなら、親戚も含め、

誰と付き合うかは自分で自由に決めていいのです。

 

自分の人生に何を取り入れ、何を手放すかは

いつも自分の選択であり、

 

自分が決めて手放さなければ、

いつまでも自分の人生に形を変えながら

あり続ける可能性があります。

 

でももういつも小さなトゲを感じる人はいらない、

会ってモヤモヤする人は自分の人生に必要ないと

自分で選択し、そう行動することで、

 

自由に自分の人生を自分が生きたいように

描いていっていいのです。

 

だって自分の人生ですから。

 

f:id:yuko-k-ami:20191215235915j:image

(フランス トゥールーズ ミディ運河。

トゥールーズは「星の王子様」の作者

サンテグジュペリゆかりの素敵な街です♪)

 

 

 

そんな風に、自分の人生に何を置き、何を手放すかを、

自分で選んでいくということができる、

そうしていい、選んで描くということに気づくきっかけを、

 

その人たちはくれているのかもしれません。

 

 

自分の人生に何を取り入れ、何を手放すかは、

どんなことにも当てはまり、

 

そうした人間関係以外でも、

 

例えば、自分の24時間の使い方や、

買うもの、家にあるもの、

仕事、働き方、食事や睡眠などの生活、

パートナーとの付き合い方、

価値観、大切にすること、

何の本を読むか、今何をするか…

 

すべてに当てはまります。

 

そのことに気づくきっかけとして、

そうしたモヤモヤする人に繰り返し出会い、

 

あなたの人生に必要なものは何ですか?

いらないものは何ですか?

 

と気づくきっかけをいただいているのかもしれません。

 

 

人生は自分の選択でできています。

 

人に気を使ったり、

常識的に考えたり、

そうは言っても申し訳ないなどと遠慮したりして、

 

思うような選択をしないでいることも

自分の選択です。

 

それも自由ですが、

そうすると望まないものが人生に色々混ざり、

 

周りに振り回されたり、

いらないものに占領されてしまったりすることも。

 

それでもいい、正しくありたい、こうあるべきだという

価値観の人もいて、

それはその人の選択ですから尊重するといいですが、

 

それは嫌だ、自分を大切にしない人と付き合って

いつも小さな傷を重ねたり、

余計なストレスを感じたりしたくないと思うなら、

 

人との関わりについて見直してみるといいですし、

 

そのことをきっかけに、

本当に自分にとって大切なものは何か?

自分の人生になくていいものは何か?を考え、

 

それに従って自由に選択し、

より自分らしく幸せで心地よい人生を

創っていくといいですね。

 

 

私も以前は人に振り回されたり、

小さなトゲやモヤモヤを感じながら

でも悪い人ではない、楽しいところもあるからと

付き合っていた人がたくさんいました。

 

でもそうした付き合いをスッパリとやめてから

人間関係のストレスがなくなり、

とても楽になりました。

 

付き合う人の数はかなり減り、

昔に比べるとお誘いもほとんどなくなりましたが、

 

年に数回の本当に会いたい人との時間が

とびきり大切な宝物の時間になりました。

 

人と会う=ストレスやモヤモヤのない幸せな時間

になりました。

 

その人たちは、いつも私らしくあることを喜んでくれ、

温かなエネルギーを感じます。

 

がんばってトゲを抜きながら色んな人と付き合わなくても、

人生は豊かになりました。

 

 

そうして自分で選択することを覚えると、

人生はどんどん自分らしく幸せなものになり、

 

そこから広がりつながる人間関係や仕事、暮らしなどは、

どれも温かく私が自由にいることを支えてくれ、

 

私らしく生きることのエネルギーにもなっています。

 

そんな世界を創るのは自分です。

 

自分が大切なものを選び、人生に迎え入れたり、

いらないものを手放したりすることで

創っていくことができます。

 

 

もし人間関係で今日お話したようなことに

思い当たることがある方は、

一度今日繰り返し書きました問いについて考えてみてください。

 

もちろん人間関係以外でも同じことですから、

いつも自分に問い、

その答えに従って生きていくと、

 

あなたらしさが輝く人生になると思います。

 

参考になればうれしいです。

 

みなさまの人生がご自分らしく輝きますように。

そのエネルギーとなるような日常でありますように。