前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想を日常に取り入れて続ける方法

今日も秋の軽やかな空気が心地よい一日でしたね。

 

あまりに美しくて、

私の人生の最後の日は

こんな日がいいなと思うほどでした。笑

 

誰にでもいつか来る最後の日まで、

こんな素晴らしい一日一日を

大切に味わって生きたいなと思います。

 

 

さて、昨日も冒頭に少し書きましたが、

今日も先に少しだけお知らせです。

そのあとで今日のテーマのお話を書きたいと思います。

 

この週末に開催予定の「瞑想セミナー2」の時間変更を

昨日参加者のみなさまにメールでお伝えさせていただきました。

 

18日(日)にご参加いただく下記のみなさま、

メールは届きましたでしょうか?

埼玉県 Y.M.さま

徳島県 C.F.さま

神奈川県 C.A.さま

福岡県 T.U.さま

 

届いていない場合も、届いている場合も、

一度ご連絡いただければと思います。

 

お手数をおかけしますが

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

さてさて。ここから今日のお話です♪

 

9月末と10月の始めに瞑想セミナー1を開催いたしましたが、

 

その後、瞑想を続けていますといううれしいご報告や、

中にはハイヤーセルフとのつながりを

感じることができました!という

素敵なご報告をいただき、

 

とてもうれしく、

セミナーを開催してよかったなと感じています。

 

結果ももちろんですが、

 

日々の暮らしの中に瞑想を取り入れることは、

 

これから先の人生を、自分の軸を持ち、

根を張って自分を信頼して生きていくことの

大きな助けとなると思います。

 

今が嵐の中の方も、転機のむかえている方も、

安定した毎日の方も、

これからもっと自分らしく生きたい方も、

 

まだまだ続くこれからの人生の中で、

様々な変化が訪れても、

私は大丈夫だ、と安心と信頼の中で

その流れを自由に楽しんで泳いでいける、

 

瞑想はそんなツールになると思います。

 

それを多くの方に知っていただき、

やってみようと思った方に実際にやり方をお伝えし、

活用していただけるといいなといつも思っています。

 

 

瞑想セミナーを受講してくださった方は

私にとってはみなさま

瞑想でつながるお仲間さんだと思っていて、

 

そんなお仲間さんが増え、

人生を安心と信頼の中で生きる人が増えることが

うれしいです。

 

地球上のみんながそんな気持ちで人生を生きられたら、

地球は平和で安全で幸せで豊かな世界になるでしょう。

 

世界の平和などの大きなことも、

まずは一人一人の幸せや安心、信頼からです。

 

みなさまとの繋がることは、

その道の途中にいるのだなぁとワクワクし、

とてもうれしいです。

 

今回セミナーに参加される方も、されない方も、

ぜひまずは気楽に、

目を閉じてゆっくり呼吸をする時間を

一日の中に取り入れてみられてはと思います。

 

 

瞑想というと、正しいやり方が分からないから

できないと思う方も多いようです。

 

中には正しくやらなければ危険だと言う方もいます。

 

確かに本格的に深い瞑想をするなら、

大事なポイントやコツがありますから、

学ぶといいと思いますが、

 

一日10分、ストレス解消や精神の安定のためや、

リラックス目的で軽い瞑想をする程度なら、

そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

 

むしろその程度で

いきなり危険な何かにつながったらすごいことです。

 

心配しなくても、そうそう深い瞑想状態には

すぐにはなれないものですから、

 

これからちょっと始めてみようかなと思う方は、

安心して、気楽に日常に取り入れてみるといいと思います。

 

 

瞑想を思うと心配なら、

呼吸法と思ってするといいですよ。

 

ただ目を閉じてゆっくり呼吸に意識を向けるだけ、なら、

誰でも安心してできそうですよね。

 

それだけでも精神が安定してきますし、

不安や心配、恐れが軽くなったり、

自分への信頼感が増していくと思います。

 

 

潜在意識やハイヤーセルフとつながるような

深い瞑想をしたい場合は、

それだけではなかなか繋がるのは難しいので、

少し学んだ方がスムーズだと思います。

 

これは才能のあるなしは関係なく、

自転車の乗ったり逆上がりをするのと同じで、

練習すれば誰でもできますので、

(でも練習しないとできない人がほとんどです。)

 

興味のある方はぜひされてみるといいと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20201015234803j:image

 

私はいつも朝晩に長めに時間を取って

瞑想をしているのですが、

 

それ以外の時間にも

10分15分くらいの短い瞑想をすることがよくあります。

 

3分や5分の時もあります。

 

昔瞑想を始めた頃は、

瞑想をする時はいつも30分や1時間など

ある程度まとまった時間が取れる時でないと、

と思っていました。

 

ですから、「今日は時間が取れないからできない」

と思うこともありました。

 

 

でも今は、朝晩の長い瞑想以外に、

日中時間がない時でも、

 

ちょっと瞑想、という感じで、

気軽に日常の中に取り入れていて、

 

例えば、個人セッションの前や終わった後、

ブログを書く前も短い瞑想をしますし、

 

疲れた時やいい天気だなぁと思う時、

きれいな景色の中や、ちょっとした待ち時間など、

 

色んな場面で短い瞑想を気軽に取り入れています。

 

 

それは長い瞑想で深く入るものとは違いますが、

グランディングをしたり、

エネルギー(気)を充電したり、

心を開いたりと、

 

短い時間でできることを、一日の中で

ふと思ったタイミングで取り入れています。

 

そうしてちょこちょこと自分を整えていると、

例えば夜に時間を取って深い瞑想に入る時もスムーズで、

いいなと思います。

 

一度に長い時間を取って全部を完璧にできなくても、

こうして一日の中に短く何度もすることも

無理なく続ける方法だと思います。

 

 

潜在意識やハイヤーセルフと繋がるような

深い瞑想状態になるには、

 

最初できるようになるまでは特に、

ある程度長い時間を取る必要がありますが、

 

長い時間取れないからできない、ではなく、

少しでも取り入れて続けていくことで、

長い瞑想ができる時に入りやすくなりますので、

 

お風呂のお湯はりの待ち時間でも、

ゆで卵をゆでている時間でも、

バスを待っている時間でも、

 

頭のおしゃべりを3分手放してみよう、

自分の心を感じてみよう、

自分の体の気の流れを感じてみよう、

グランディングしてみよう、など、

 

小さな目標を決めてやってみるといいですね。

 

 

例えば、気の流れや心を感じてみようとして、

やってみたけれど

何も感じられなかったとしてもいいのです。

 

繰り返し続けていくうちに、

今日の自分の調子が分かるようになってきます。

 

できている、できていないの

判定、ジャッジをしないで、

できない自分をダメだとがっかりしないで、

 

ただ練習だと思って気楽にやってみることを続けると、

そのうちに自分なりの感覚がわかるようになってきますよ。

 

 

自転車に乗るのも、逆上がりも、

みんな練習したはずです。

 

できない、できない、できない、

自分にはこんな難しいことなんてできない、

と思ったのではないでしょうか?

 

でもある日できて、できてしまえば、

「なんだ、簡単だな」と思うものです。

 

瞑想も同じです。

 

やっているとできるようになりますが、

最初はみんなできないものです。

 

それを覚えておいて、

気長にやっていきましょう。

 

瞑想はできるようになる前から、

続けているだけで、色んな効果がありますから、

 

それを楽しみにやってみてくださいね。

 

 

そうして瞑想を日常に取り入れ、

自分や周り、世界を信頼し、

安心のなかで自由に人生を泳いでいきたいですね。

 

そんな人が増えるといいなと願っています。

 

明日もみなさま心広がる素敵な一日を(^^)

 

 

2020年瞑想セミナー2の追加開催決定 

10/18、10/21が満席となりましたので、

11月7日(土)に追加開催させていただきます。

↓下のページで詳細をご確認の上、お申込みください。

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記