前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい仕事や人生の見つけ方

今日も清々しい空気に満ちた美しい秋の一日でした。

 

私はフリーで仕事をしていますので、

あまり曜日感覚がないのですが、

 

今日が月曜日だったと気づき、

こんな素敵な日が一週間の始まりだなんて

すばらしい贈り物だなぁとうれしくなりました。

 

穏やかで美しい一日がある奇跡に

いつも気づいていたいなと思います。

 

 

私は普段こうしてブログを書いたり、

オンラインでのセッションやセミナー、

パソコンを使って企画の準備や内容の整理、

事務作業など、

 

パソコンやスマホの前での仕事の時間が多く、

毎日かなり長時間画面の前にいます。

 

そのわりに機械ものはさっぱりで、

 

もうこのはてなブログに引っ越して2年、

ブログを毎日書き始めて6年半、

facebookなどは10年は経っていると思いますが、

 

未だにあまり使い方が分かっておらず、

「マイはてな」って何?など知らない機能や、

何か連絡が来ていても気づかないこともしばしば。汗

 

でもこうして仕事になっていて、

不思議なものだなと思います。

 

そして、こんなに機械ものが使えないのに、

でも今くらいの使い方ならストレスもなく楽しめ、

それがおもしろいなとも思います。

 

(これ以上のことをしないといけなくなると

ストレスですが。汗笑)

 

 

これは例えば、英会話で言うと、

単語も文法も中学1年生レベルで、

限られた使い方しかできないけれど、

英語を使って表現するのは好きで楽しい、

という感じでしょうか。

 

でもそのレベルでも

なんとか仕事としてやっていけるので、

 

スキルって上を見ればきりがないですが、

必要最低限なら誰にでもどうにかなり、

それでいいのだなと思います。

 

したいことが先にあり、

それをするために最低限必要なことができればいい

と考えると、

意外となんとかなるものです。

 

 

でも世間を眺めていると、

何をしたいかの前にまずスキルを磨いて、

資格などを取って、

 

それから形にしようとする人も多いです。

 

この「何をしたいか」が、

本質的なことがわからないからか、

現実的な思考からか、

 

例えば就職とか、この会社で働きたい、

フリーランスで働きたい、この業界で働きたい

などの人も多いです。

 

私も30代の頃離婚をして生活のために仕事を探した時、

何の資格も経験もなく、

 

でも安定した自分にできる仕事をするために

何の資格があればいいかと考え、

 

自分が興味があることで就職につながりそうな

資格を取ろうとしましたから、

よくわかります。

 

資格は会社に就職するためには

あると有利なものなのだと思いますし、

勉強するのはいいことだと思います。

 

 

でも会社を辞めてから、

「何をしたいか」が、

就職したい、安定した職業に就きたいではなく、

自分らしい仕事をしたいと思った時、

 

人に高く評価してもらうために、

仕事にするために資格を取る

という考えや在り方はもういらないと思い手放しました。

 

フリーで仕事をしている人を見渡すと、

資格のあるなしで

仕事の安定性や確実性は決まらないと思ったからです。

 

これは音大のピアノ科を卒業して

ピアノの先生として

ずっと仕事をしていた時にも思いましたが、

 

個人の仕事は資格やその技術だけでは

決まらないものです。

 

仕事としてその役割を果たせることは

もちろん大事ですから、

専門の知識や技術は必要ですが、

それだけではなく、

 

資格などより、実践的な総合力と

プラスαが大事なのだと思います。

 

この現実を受け入れるとフリーで仕事をするのが

ずっとスムーズになり楽になりました。

 

f:id:yuko-k-ami:20201012225207j:image

 (北海道 美瑛にて。絵本の中のような景色でした♪)

 

 

そして「何をしたいか?」が、

安定した仕事に就きたい、から、

自分らしい仕事をしたい、になり、

 

それを続けていると

自分の何が人に必要とされるのかが見えてきて、

 

同時に、自分が興味を持つこと、

おもしろそうだとワクワクすることと、

それが自然と先で重なることを知り、

 

私は、自分自身も、自分と関わってくれる人も、

私にできることでみんなを笑顔にしたいのだと分かり、

 

そしてそれは自分がしたいことを学び、

それを活かせばそうなるのだと分かりました。

 

 

そうなった今は、何かを学ぶ時に、

仕事のためにとか、

仕事に活かせそうだから、などの理由で

することはなくなりました。

 

学ぶものはすべて、ただ自分が興味があるからで、

それが何の役にも立たなくてもいいのです。

 

昨年から様々なことを

興味の向くままに学んでいますが、

やったらどうなる?はどうでもよく、

 

ただ、やってみる自分とやらない自分を想像した時、

やらない自分はつまらないな、と思い、

(この感覚がポイントです!)

 

かなり強引でも、難しそうでも、

何の役にも立たなさそうでも、

その割にお金がかかることでも、

スケジュール的に厳しくても、

 

やる自分を想像した時に、

そんな自分がおもしろそうだな

と思ったことをやっています。

 

 

そんな風に選択をすればするほど、

自分のワクワクと仕事の垣根がなくなり、

 

仕事なのか趣味なのか、

区別がつかないほど毎日がおもしろく、

充実しています。

 

就職するために資格を取ろうとした時と、

今とでは、学ぶことの楽しさも全然違い、

 

興味があることでも、その先に

いい仕事につながるなどのご褒美的な結果がないと

がんばれないこと、やらないことは、

やはり何か違うのだと思います。

 

本当にしたいこと、

自分の本質が求める人生につながることは、

 

結果としてのご褒美がなくても、

それをすること自体がワクワクで楽しいのです。

 

そしてそんなものほど意外なところで

人に喜ばれることにつながっていくようです。

 

結果を求めて狙って探すというやり方もありますが、

私には今のやり方の方がいいなと思いますし、

 

自分らしい人生を見つけたい方には

ぜひおすすめしたいです。

 

 

今日のお話をまとめると、

「自分らしい仕事をして自分らしく生きていきたいなら、

ワクワクすることをしよう」ということになり、

 

そんなお話はきっともう

何度も聞いたことがあるかと思いますが、

 

その過程やエッセンスが

少しでもリアルなヒントになるといいなと思います。

 

役に立ちそう、

結果につながりそう、

やっておくといいかも、と思うことより、

 

おもしろそうと思うことをしましょう。

 

どんなに無理そう、難しそうで、

その割にお金や時間がかかりそうでも、

誰にも必要とされないと思えても、

 

やらない自分とやる自分をイメージした時に、

今まで通りのやらない自分がつまらないと感じるなら、

やってみましょう。

 

そうして選択をしていくうちに、

自分だけの道がつながり、

世界が広がります。

 

さあ、新しい自分の世界を見つけにいきましょう(^^♪

 

 
瞑想セミナー2 時間変更のお知らせ
セミナーが思ったより長くなりそうなので、
当初2時間半の予定でしたが、3時間に変更させていただきます。
それに伴い、開始時間、終了時間が変更となりました。
下記をご確認ください。
急な変更で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
10/18(日)、11/7(土)13時15分~15時45分→変更後13時~16時
10/21(水)11時~13時30分→変更後11時~14時

 

 

2020年瞑想セミナー2の追加開催決定 

10/18、10/21が満席となりましたので、

11月7日(土)に追加開催させていただきます。

↓下のページで詳細をご確認の上、お申込みください。

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記