前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体の声や本当の自分の声を聞くコツ

十月も半ばを過ぎ、

温かいお茶がおいしい季節になってきました。

 

私はコーヒーよりお茶が大好きで、

スタバでもほうじ茶を飲んだりしますが、

(普通はカフェのメニューにお茶がないのでうれしいです。)

 

家ではハーブティーを飲むことが多く、

毎日その日の自分に合わせて

色んなハーブティーを飲んでいます。

 

 

体の声に従って選ぶと、

頭で思っているのとは違うものを選ぶことも多く、

 

例えば朝起きて、今日はあれもこれもしたいなと思い、

頭ではこんな時はシャキッとするハーブがいいかしらと

思っていても、

 

体が選ぶのはリラックス系のものだったり、

 

夜お風呂上がりで寝る前に飲むなら

カモミールなどかしらと思っていても、

体はミントを選んだり、

 

特に何も考えず、何気なく選んだハーブを見て、

あれ?私今日は疲れているのか、とか、

冷えていたの?と気づいたり。

 

こういう時はこう、という頭の知識と、

自分の体の声が違うのはあるあるです。

 

私たちはつい知識や情報から決めてしまいがちですが、

 

今の自分はどうだろう?と

自分に聞いて決めることを、

こんなちょっとしたことから取り入れていきたいですね。

 

 

私はできるだけこうして、

自分の体の声に従うようにしているのですが、

 

ずっと続けていると、

食べ物や飲み物、アロマなどの香りや服の色など、

体がしばらく連続で同じものばかり選ぶことが

よくあります。

 

例えば、何か分からない状態で目を閉じて選んでも、

やっぱりそれを選ぶので、

 

「え、またこれ?!何故??」と思うこともしばしば。

 

でも体や無意識の自分がそうだと言うのだからと

それを優先するようにしていると、

 

しばらくすると違うものに変わったりします。

 

 

その理由がわかる時もありますし、

わからない時もありますが、

 

自分の体や潜在意識とのつながりが深まりますし、

自分の本当の声を聞くいい練習にもなりますから、

 

日常の中で楽しみながらやっていくことを

みなさまにもおすすめしたいです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201019220837j:image

 

 

そんな時によく言われるのが、

選んだものが本当に正解かどうかわからない、

ということです。

 

例えば何となく直感で飲み物を選んだとしても、

本当にそれが今の自分に合っているのか

わからない方は多いと思います。

 

また頭で考えないようにしているつもりでも、

「今日の私は疲れているからきっとこれが必要なのでは」

など、

 

無意識に思い込みが入ることもあります。

 

 

これは本当に難しいところなのですが、

 

そんな時はちょっと一旦手を止め、思考を止めて、

 

3分でも1分でも瞑想をしたり、ゆっくり深呼吸をして、

意識を頭からハートに戻し、

 

正解が分からなくてもいいので

ハートに聞いてみるといいですよ。

 

そしてハートに聞いたことを信頼して

行動してみるようにしましょう。

 

 

正しいかどうかにこだわると、

直感を磨いたり体の声を聞いたりするのは難しくなります。

 

ですから、

違うかもしれないけれど信じて行動する、と決め、

 

正解にこだわらないでいると、

不思議なことにだんだんと感覚は磨かれ、

正解率は上がっていきます。

 

ですからまずは飲み物など、

もし違っていても大きな問題がないことから

始めるといいですね。

 

 

人間ですから、どんな世界的に有名な超能力者でも、

いつも100%正解ということはないそうです。

 

100%を求めず、

自分への信頼を深めていくことで

正解率は自然と上がっていきますから、

 

選ぶ時に思考や知識、情報、

思い込みが入っていないかに気をつけながら、

 

楽しみながら選択するといいですね。

 

 

最後に、体や潜在意識の声を聞くヒントを

ご紹介しますと、

 

例えば飲み物や食べ物、色や人、仕事など何でも、

選ぶ時に今の自分に合っているかどうかを

見分ける一つの方法は、

 

それを触ったり、口にしたり、考えたりした時に、

呼吸がどう変化するかをよく観察するといいですよ。

 

自分に合っているものの時は、

自然と呼吸が深くなり、

合わないものの時は呼吸が浅くなったり、

いつもより息がしづらくなったりします。

 

喉が詰まるように感じたり、

咳が出る時なども合っていない時ですね。

 

無理なく自然と深い呼吸になる時は

自分に合っているものです。

 

その他にも体の色んなところにサインが出ています。

 

自分なりに見分けやすいサインを

探してみるのもおもしろいですよ。

 

 

感覚を意識しながら

毎日の飲み物や食べ物、

服やアクセサリー選びの時などに取り入れ、

 

自分の魂の声、体の声を聞く練習をしていると、

自分とのつながりがよくなり、

 

大切な選択の時や、直感が必要な時に

活かされると思います。

 

早速試してみてくださいね(^^♪

 

P.S.

ハーブティはオーガニックのフレッシュなものを選ぶと

本当においしいですよ♪

 

 

 

2020年秋 オンライン瞑想セミナー 

詳細・お申込みはこちらのリンクから♪

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらから(^^) ↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記