前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常の中毒を手放し本当の自分とつながる

十月に入りすっかり夕暮れが早くなりましたね。

 

今日の夕方は羊雲が優しいピンクに染まり、

地球ってすごいな、

こんな美しい場所に生きているのだなぁと

ジーンときました。

 

よくこんなことを思いますが、

そのたびに毎回初めてのように感動します。

 

本当に素晴らしいものは

飽きることなく、見慣れることなく、

何度でも新鮮に感動できるもののようです。

 

 

空や空気、水などの美しさはある意味刺激が少ないので、

 

忙しい毎日を過ごしていると見逃していたり、

気づかないで終わってしまうことも

多いものだと思います。

 

反対に、大きな音や激辛味、強烈な批判などの

刺激が強いものは、

うっかり見過ごしてしまうことはなく、

 

誰でも意識がそちらに向くので分かりやすいものです。

 

そして世の中にはそんな刺激が強いものがたくさんあり、

現代に生きている私たちはいつの間にかそれに慣れ、

 

多くの人は刺激が弱いと気づかなかったり、

見過ごしてしまったり、

物足りなく、退屈に感じたりするようです。

 

そうしてどんどん刺激慣れをして、

より強いもの、より刺激的なものを

欲しがるようになります。

 

 

例えば、より過激な事件や衝撃的なニュース、

聞いたこともないようなゴシップを

暇つぶしのように無自覚で探していたり、

 

スイーツやスナック、濃い味付けのものなど、

甘いものや辛いものなどが欲しくなったり、

 

ドラマティックな展開のドラマや、

ストーリーがどんどん進む展開の早い映画も人気です。

 

アクションやホラー系、殺し合いのゲームも多いですね。

 

音楽ではロックが生まれ広がり出したのは1960年ごろからだそうで、

その後パンクやベビーメタルなどが生まれましたが、

昔の日本の雅楽のテンポ感からするとすごい刺激度ですよね!

 

ファッションも毎年のようにトレンドが変わり、

何かしら昨年とは違う要素が打ち出されます。

 

中には退屈さからより強い刺激を求めて

異性関係に溺れたり、略奪愛などを繰り返す人もいます。

 

 

そんな風に、色んな分野で

人に刺激を与えるものがどんどん出てくるのは、

それだけ人は刺激を欲しがるからで、

 

人はお金を出してでもそれを求めるからです。

 

 

こうした刺激は麻薬のようなもので、

最初はどんなものかなと

興味で試してみるだけだったのが、

 

その刺激を覚えると、ないと物足りなく感じ、

また欲しい、もっと欲しいと思うようになり、

少しずつ刺激に麻痺し、

それが当たり前になっていきます。

 

すると、ないと心がザワザワしたりイライラしたりして、

それを落ち着かせようと

また刺激を自分に与えます。

 

刺激は中毒性があり、

 

日常の刺激も、

煙草やお酒の中毒と同じですね。

 

 

ちょっと帰りにコンビニでスイーツを買ってみると

おいしくて仕事の後のお楽しみとなり、

それが小さな刺激となり、

 

毎日欲しくなり、ないと物足りなくなり、

やめられず、なんとなく習慣化している、

というようなことはよくあると思います。

 

そうして刺激を求めるのは動物的な本能のようですが、

 

それに流され、日常にその時間が増えると、

自分とのつながりを見失うこともありますから

気をつけたいところです。

 

 

おもしろい実験データを聞いたのですが、

 

人に、軽い電気ショックか、

ただじっと黙って静かに座っているかを選んでもらうと、

 

軽い電気ショックを選ぶ人が、

男性では4分の3、

女性では4分の1いたそうです。

 

それだけ刺激がないことに耐えられない、嫌だ

と思う人がいるということです。

 

刺激慣れをして、

刺激がないことにイライラする、我慢できない人は

現代にはけっこういるようです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201003221140j:image

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖畔にて。)

 

 

私は毎日瞑想をしていますが、

瞑想なんて刺激度で言えば最小限で、

 

これ以上ないくらい退屈な部類に

入るのだろうと思います。

 

でも私には毎回新鮮で、退屈だと感じることはありません。

 

むしろ日によって微妙に違う自分の内側の変化を感じ、

気づきや発見があったり、

知らなかった自分に出会ったりと、

 

これ以上ないほど興味深いです。

 

ある意味これも刺激だと思いますが、

 

その刺激は外側から与えられるものではなく、

自分の内側にあるものです。

 

 

驚きのゴシップやニュース、

甘いものやよりおいしいもの、お酒、

激しい音楽や恋の駆け引き、

愛憎劇のドラマや命をかけた戦いの映画など、

 

外からの刺激などなくても、

 

自分の内なる冒険は奥深いもので、

退屈することはありません。

 

 

そして麻薬のような中毒性のある何かがなくても、

 

空や空気、水、風や木の葉の音などが

心地よい刺激をそっと届けてくれていることを感じ、

 

その穏やかな心地よさの中で

自分のままであることを楽しむことができます。

 

 

外からの刺激を追い求めると、

際限なくもっともっとと欲しくなります。

 

その状態の時、人は本当の自分、魂の自分から離れ、

欲望の自分になっています。

 

でも多くの人は、欲望の自分と魂の自分の

違いが分からないようで、

自分を見失っていることに気づきません。

 

でもどこかで「何か違う」とささやく声があることに

気づく人もいます。

 

そんな気がする人は、目覚めかけているのでしょう。

 

 

アルコールなどの中毒患者は、

自分がアルコール中毒だと認めないことも多かったり、

 

自分はお酒が大好きだから

体に悪いと分かっていても止めたくないと思ったり、

手放せないと思ったりするようですが、

 

日常の外側の刺激の中毒の場合も同じで、

 

自分はそれを楽しんでいるから

止めたくないと思ったり、

 

手放なすと楽しみがなくなると思ったり、

何故止めなくてはならないのか?と怒りが湧いたり、

 

絶対やめない、

自分にはやめられない、

わざわざ退屈な人生など求めていないから

このままでいい、

と思ったりするかもしれません。

 

それもその人の選択の自由ですから

どちらでもいいと思いますが、

 

そのままでいると魂の自分、本当の自分が

この人生で何をしたいのかが見えないまま、

本当に満ち足りた感覚をしらないまま、

 

もっともっとと

刺激を追いかけ続ける人生になるかもしれません。

 

 

私はここで

全部無駄だからやめましょうと言うつもりはなく、

アルコールも中毒でなく楽しめる人がいるように、

 

好きなスイーツや刺激的な音楽などを楽しむことを

やめたくない人は、

量を減らし、適度に楽しみ、

でもいつでも手放せる状態であるといいように思います。

 

一気に全部をやめなくても、

一日の中でそうしたものを一旦横に置いておく時間を

少しずつ増やし、

 

刺激がなくても大丈夫なのだと

瞑想などで自分で経験する時間を作り、

 

刺激のない状態を受け入れる準備を

していくといいですね。

 

 

刺激のない状態と書きましたが、

 

本当は、自分の内側とつながることも、

その自分で空や空気を味わうことも、

とても刺激的なことです。

 

それは過激なニュースやアクションゲーム、

禁断の恋のようなものとは違い、

 

外側からの刺激の強さで

退屈や見たくないことを紛らわせるのとは違い、

 

内側から湧き出る感動や喜び、感謝や愛です。

 

ただこのままの自分で存在することの喜びや感動です。

 

それは退屈などではなく、

いつも新鮮で、目が覚めるような感覚です。

 

 

そんな感覚を外側からの刺激などなくても

いつも自分で感じられるのは、

 

私はとても幸せなことだと思います。

 

こんな風に感じられるようになったのも

瞑想をしてきたからだと思います。

 

 

瞑想は退屈の極地かもしれませんが、

そこから得るものは本当にたくさんありますから、

 

この気持ちのいい季節に、

窓を開けて外の空気を味わいながら、

ゆっくり瞑想されてみてはいかがでしょうか。

 

気負わず、気軽にされてみてくださいね。

 

きっと世界がどんなに輝いているかに気づき、

初めて見るように感動することと思います。

 

そんな感覚である時に、

本当の自分を感じられ、

その自分で生きる素晴らしさを実感するでしょう。

 

一度や二度瞑想をしてもすぐには分からないものですが、

ぜひ日常に外側からの刺激のない時間を取り入れることを

試してみてくださいね。

 

世界の見え方が変わりますよ(^^♪

 

 

2020年瞑想セミナー2の追加開催決定&受付開始 

(10/9追記)

10/18、10/21が満席となりましたので、

11月7日(土)に追加開催させていただきます。

↓下のページで詳細をご確認の上、お申込みください。

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記