前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

エゴに気づき幸せを感じて生きる

今日も澄んだ青空がどこまでも広がる美しい一日でした。

 

こんな日はあまりにも美しすぎて、

 

この美しさをどうしよう、

どうにかしたい、と感じたり、

時間を止めたいような気持ちになったりしますが、

 

そんな思いがふとよぎる自分に気づき、

エゴだなぁと、ふふふっと笑っています。

 

美しい時も、幸せな時も、

どうにもしなくていいですし、

時間を止めたいと思うのは執着だなと気づき、

 

ちょっと笑ってその想いは手放し、

ただ愛おしいんで味わいます。

 

留まることなく流れていく時の中で出会う

こんな瞬間が人生の宝物ですね。

 

でも時を止めたいと思うほど今を愛おしく感じることができ、

幸せだなと思います。

 

 

そう言えば、昔は

時間を止めたい、幸せすぎてどうしよう、と思うのは、

恋人や好きな人と過ごしている時くらいで、

 

空を見上げたり、澄んだ空気を感じたり、

夕陽を眺めながら散歩をしたり、といった

 

日常やちょったしたうれしい時間には、

ただうれしいな、楽しいな、

ずっと続くといいなと思うくらいで、

 

そこまで感じなかったように思います。

 

昔も今と同じように空は美しく、星は輝き、

花は咲いていたはずなのに、

それはきれいだなと思ってはいたのに、

 

時を止めたいと感じるほどには

心に響いていなかったのでしょう。

 

 

昔は、そんな美しい空や花を見て、

悲しくなることもありました。

 

美しいものを見て悲しくなるなんて、

その時は何故だかわかりませんでしたが、

ただただ悲しかったです。

 

美しいものを見て感じた時の自分の素直な思いは、

その時の自分の内側の現れなのでしょう。

 

 

昔はそんな風に、好きな人と想いが通じ合うなど、

特別な時にだけ、

 

幸せでどうしようとか、時を止めたいと思ったり、

涙があふれたりしましたが、

 

今はその気持ちと同じように、

 

近所のスーパーの駐車場で車から降りた時に、

太陽の優しい光の中で、

夕方のオレンジ色に染まる雲を見た時や、

 

旅先の空の下で自由を感じる時、

行先もわからない今を生きている時に、

 

幸せでどうしよう、時が止まらないかな、と思い、

涙があふれたりします。

 

 

よく言われることですが、

幸せは周りの世界や人、状況の結果、

手に入るものではなく、

 

自分の心次第だなと思います。

 

今日も昨日も一昨日も、

毎日のようにただ空の下にいるだけで

 

ああ、今生きている、ここにいる、

この瞬間をずっと味わっていたい、

時間が止まればいいな、と思えるのは、

 

幸せなことだなと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201026193403j:image

 

 

幸せは自分の心次第、と知っていても、

ではその心をどうすればいいのか?と思う人も

いらっしゃるかもしれません。

 

それには囚われていることに気づいて、

執着を手放して、

ただ今に心を開くといいですね。

 

そういうと、どうやって手放すの?

頭で分かっていてもできない、と思う方も多いでしょう。

 

確かに囚われている時は、

そのことに気づいていても手放すのが難しいものです。

 

特に、恋愛やアルコール、買い物、親子間などの依存で、

とても強い執着がある場合、

 

エゴは、絶対に手放せない、無理だ、

と繰り返すでしょう。

 

私も経験がありますが、

牢屋に10年くらい閉じ込めてくれないと手放せない

と思いました。

 

これは個人的な意見ですが、

そんな強い囚われや執着の場合、

少しずつ手放すのはかえって難しく、

 

きっぱり断つほうが、最初は辛くて大変でも、

エゴが泣き叫んで暴れても、

 

その状況をエゴがだんだんと受け入れ出し、

確実に手放せるように思います。

 

 

また、そうした依存などの囚われではなく、

思考や思い込みなどの囚われや執着の場合は、

瞑想をするといいですね。

 

(依存などの強い執着の場合にも

もちろん瞑想はとてもおすすめです。)

 

これも最初はエゴの抵抗があるかもしれませんが、

続けるうちにエゴが諦めて大人しくなってきます。

 

何かをどうにかしなくてもいい、

不安を全部なくさなくても

今このまま幸せであることはできる、

 

ということを心の底からそう感じ、受け入れるには、

 

何かをしなくては手に入らないという

エゴの思い込みに、

 

そうではないよ、何もしなくてもいいんだよ、と

教えてあげることです。

 

瞑想はそのための学びの時間です。

 

それを受け入れた時に、

何もしなくても幸せだと感じられるようになるでしょう。

 

 

私はいつも空を見たり、風を感じたり、

人の笑顔を見たり、自由を感じたりした時に、

 

幸せだなぁとジーンと来て、

涙があふれるのですが、

 

そしてそんなことが私の日常なのですが、

 

わざわざ言葉にせずにただ味わっていたいから

一人でいるのが好きなのかもしれません。

 

普段あまり人にはこんな話はしませんし、

 

うまく言葉にならなかったり、

言葉にすると薄っぺらくなったり、

本質とずれたりしますし、

 

わざわざ言葉にする必要もないかと思い、

言わないので、

 

友達でも私がこんなことをいつも感じているのは

知らない人がほとんどです。

 

でもそれはそれでよく、

私は自分の感じるままにその状況を楽しんでいます。

 

 

でも中には通じ合う人もいて、

 

このブログを読んでくださる方の中にも

きっとたくさんいらっしゃるのではと思います。

 

ここに書いているのはいつもの素直な私です。

 

ブログは基本的に一方通行で、

でもだから途中で誰かの言葉で歪むこともなく、

 

ここで書くことで表現したり伝えたりするのは

私にとっては自然でいいなと思います。

 

リアルに会ってお話することも楽しいですが、

ここでだから伝えやすいこともあるなと思います。

 

セミナーやセッションだから伝えられることもあり、

(これもどうやっても他の方法ではできないことです。)

ブログだから伝えられることもあり、

 

色んな表現方法を楽しみながら

自分のままで生きていきたいなと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

明日もこの美しい世界を味わう一日となりますように(^^)

 

P.S.

先日の「瞑想セミナー2」 に

ご参加いただいた方からいただいたご感想を

アップさせてただきました。

ご興味のあるかたはぜひ読んでみてくださいね♪

素敵なご感想をお聞かせいただきとてもうれしいです。

ありがとうございました(*^^*)

(まだ全部はアップできていなくてすみませんm(__)m)

瞑想セミナー2のご感想 - 前向き気づき日記

 

 

2020年秋 瞑想セミナー 

詳細・お申込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記