前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分との約束を守る習慣化のコツ

常々思うのですが、自分との約束って守るのが難しいですね。

 

人との約束は、相手に迷惑になるからとか、

約束したからには社会人として守らなければと思い、

なんとしてでも守ろうとするのですが、

 

例えば、早寝早起きする、

今日からダイエットや運動をする、

毎日20分瞑想する、

いつもより10分早く家を出る、

腹八分の食事、

タバコをやめる、

寝る前に携帯電話を触らない…などは

 

なかなか出来ないとよく聞きますね。

 

本当にやろうと思うし、やりたいのに

ついつい明日からとか、今日は疲れているからと

自分に言い訳をしてやらずにいながら、

ダメな自分に罪悪感を感じる、という人も多いのでは。

 

自分との約束は、迷惑をかける相手もいないですし、

 

約束を破っても誰も気づかず、

簡単に約束を破る人と他人から批判されることもないので

すぐに先延ばしにしてしまいがちです。

 

その上、周りを見てもみんなけっこう出来ていないようで、

やろうと思うのだけど出来ない話はあふれています。

 

毎日腹筋運動をしようと思ったけれど、

なーんだ、みんなそう言って出来ないのか、

そんなものだよね~、とつい安心してしまったり。

 

出来なくてもしょうがないくらいに思ってしまいます。

 

 

先ほど挙げた例のような、

早寝早起きやダイエットなどのようなことは

もはや定番ですが、

(瞑想もよく聞きますね~。笑)

 

ちょっとタイプの違う自分との約束もありますね。

 

例えば、自分に正直でいようとか、

嘘は言わない、

直感で選ぶ、

他人の目を気にしないなど、

自分らしい在り方のような部分でも、

 

社会にでると、正直でいたいけれど話を合わせたり、

直感で選ぶつもりが、

やっぱり直前で迷って決断できなかったり。

 

自分との約束にも色んな種類がありますが、

でもどれもそうしたいと思いながら

ついつい…が日常で、

 

気がつけば○○年、という人も多いようです。

 


私も例にもれず(というか先頭をきって走る)

そんな守れない一人なのですが、苦笑

 

そんな自分をよく知っているので、

約束をあまりしません。

 

これは自分以外の人とも同じで、

仕事以外の約束は極力しないですし、

自分ともあまりしないようにしています。

 

おかげで自己嫌悪で自分を責めたり、

守れなかった罪悪感を感じることも少なくなりました。

 

 

例えば、プライベートで楽しみで誰かと約束をして、

なのに当日体調不良などで辛い時に、

キャンセルをするのが申し訳なくて

無理矢理行くことがよくありました。

 

仕事でもないのに、

痛み止めや栄養ドリンクを飲んで、

ふらふらになりながら行き、

相手に気を使わせないようにニコニコ笑い…

 

何故遊びに行くのに約束を守るために

こんなに無理してがんばらないといけないのか?と思い、

 

ある時、

それなら出来るだけ約束をしなければいいと思いました。

 

これは約束を破りたくなくて

無理をしてしまう自分を守るためです。

 

ある意味自分との約束でもありますが、

これで随分楽になりました。

 

 

そして、他人との約束をそうした時に、

自分との約束についても考えました。

 

結果、自分との約束も柱になるいくつかのこと以外は、

あまり約束しなくなりました。

 

例えば、毎日瞑想をする、ブログを書くなどは

一応そうすると決めてやっているので約束ですが、

 

今ではもうすっかり習慣になっているので

するかどうかで迷うことはありません。

 

あとは一日の中でそれをいつするか?だけを考えます。

 

また、それをする時にも

明日や明後日のことは考えず、

都度自分に問い、

 

やろうと自分が答えたらそれを選んでやるのです。

 

約束をむやみにしないこと、

そして今やるかどうか?だけを考え、

 

昨日や明日、その他の色んなことを

その判断に入り込ませないことです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201009211041j:image

 (イギリス コッツウォルズ ウィンチカムにて。)

 

 

また、こうなりたいからこれをしようとする時、

なりたい姿にはワクワクしますが、

それにつながる行動は苦手ということがあります。

 

例えば、運動は嫌いだけれど

痩せたいから毎日腹筋20回すると決める時、

人は自分に期待しています。

 

たったの10分くらいだし、

ひと月くらい続ければ

今より引き締まったお腹になれる、やるぞ!と、

ワクワクして計画をするのは楽しいものですが、

 

いざやるとなるとそのたったの10分が億劫で、

後回しになったり、

明日からになったりしたことは

多くの方が経験しているのではと思います。

 

 

何故なら計画するのは思考で、

実際に行動するのは肉体を伴い、

 

肉体を使って行動する、実行するというのは

思考が思うより大変ですし、

何よりエゴからの誘惑が多いです。

 

理想を語る思考Aと、

現実を語る思考(エゴ)Bが

頭の中で話します。

 

約束、計画を立てる時は思考Aが

一人でワクワクしながら考えますが、

 

実行する時は思考Bも一緒です。

 

そして、明日からでもいいんじゃない?

今日は疲れているからね、

一日先に延ばしたくらい大丈夫だよ、

みんなけっこうできないらしいよ、あなただけじゃないよ、

とささやく思考Bに同意してしまいます。

 

 

では思考Bを大人しくさせておくには

どうしたらいいかと言いますと、

 

一番手っ取り早いのは、思考自体を働かさず、

考える前にストップさせ、

すぐに実行することです。

 

ふと、明日からでも…と思い浮かんだら、

あ、思考Bのささやきが来た!

と自覚することです。

 

ささやく相手が思考Bだと見破れば、

意外と思考Bはおとなしくなります。

 

明日からでも…とささやく声を、

心の声だと思いがちですが、

 

思考B、エゴの声であることが多く、

それを自分が自覚したらおとなしくなります。

 

ささやきが来たら深く考えないで、

思考Bの声にかまわずにすぐやる

というのは一つの手ですね。

 

理屈で納得させてやめさせようとする思考Bに

反応しないという方法です。

 

 

もう一つのポイントの一つとして、

やたらと約束しないことも一つだと思います。

 

何故なら、他人との約束と同じで、

自分との約束も簡単に何度も破ると、

自分を信用できなくなります。

 

どうせ私はやると言ってやらないだろう、と思うのは、

なんだか寂しいですよね。

 

他人に対する時と同じように自分とも、

できそうにない約束はしないことです。

 

 

そして本当は一番大切な自分との約束を守るために、

100%でなくても

ちょっとでもまずはやってみることだと思います。

 

なんでもそうですが、

やり始める時が一番面倒で億劫だったりしますから、

 

深く考えないで約束したならとにかく

はじめの一歩を出すことだけを考えるといいですね。

 

すると勢いで足が動きはじめます。

 

 

そのためにも、約束する一歩は小さめに、

簡単にできる一歩にしておくと、

破らずにすみ、

 

自分との約束を守れる自分が好きになり、

それが次の一歩につながるでしょう。

 

例えば瞑想を毎日するのが目標なのに、

どうしても億劫でできないという人は、

5回呼吸する間だけでもする、など、

 

具体的で小さな目標にして、

準備や場所、きちんとすることは後回しにして、

すぐにやるようにするといい習慣にしやすいですね。

 

 

今日は自分との約束を守るにはどうするかというお話でした。

 

誰より大切な自分との約束をいつも破っていると、

だんだんと自分を信頼できなくなったり、

罪悪感を感じたりし、

 

自分はどうせできない、ダメな人だと思い込んでしまいます。

 

そんな思い込みを自分に植え付けないために、

信頼できる自分を育てていくために、

 

私もまだまだ守れない時もありますが、

 

自分を大切にするためにも、

約束を守るように、

 

守れる約束をし、行動していきたいですね(^^)

 

 

2020年瞑想セミナー2の追加開催決定&受付開始 

10/18、10/21が満席となりましたので、

11月7日(土)に追加開催させていただきます。

9日より受付を開始しました。

↓下のページで詳細をご確認の上、お申込みください。

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記