前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

やる気スイッチを入れるコツ

今日もしっとりとした空気が広がる優しい一日でした。

 

こんな日はお香を焚いて楽しむことが多いのですが、

 

最近アロマにハマっているので、

今日はヒーリング中もアロマを焚いて

今必要な香りに包まれながらさせていただきました。

 

最近はよくこうしてその方に合わせたアロマと一緒に

ヒーリングをしています。

(ヒーリング直前に私が選んでいます。)

 

瞑想中にも最近はよく使いますが、

香りは0.2秒で脳に届きますから、

 

すぐに脳や体の神経回路や経絡の

滞りがなくなるのを感じたり、

意識がとてもクリアになったり、

気づいていなかった大切なことに気づいたりし、

 

香りってすごいな、人の体、五感はすごいなと実感します。

 

 

自分の自覚している意識、頭、思考であれこれ考えても、

知識を増やしても、

なかなか行動や感情は変えられませんが、

 

(分かっちゃいるけどやめられない、というのは、

誰にでも経験があるのでは。)

 

香りを使って脳に直接アクセスしたり、

他の五感を使って思考や知識とは別の部分や

神経回路を刺激すると、

 

驚くほどあっさりと意識や気持ちに変化が現れ、

そこが変わると思考が変わり、行動が変わります。

 

知識を増やしても行動が変えられないとか、

頭では分かっているけれど気持ちがついていかないなど、

 

人はよく頭と心、行動や習慣などが

ちぐはぐになることがありますが、

 

それに対処できるように

生まれながらに素晴らしい機能が装備されているのです。

 

人間って本当によくできているなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20191002231514j:image

(北海道 富良野のラベンダー畑にて。)

 

頭では分かっているのに、

こうした方がいい、こうしたいと思いながら動けない時は、

 

色んな解決策がありますが、

普段あまり使っていない五感を

たくさん使ってみるといいですよ。

 

それを使う時は、

何が効果的か、どう使おうかなどと、

頭で考え過ぎず、

 

直感的に、

自分が好きなことや、パッと思いついたことなどを

選び取り入れてみるといいと思います。

 

香りに興味があるなら香りを、

色に興味があれば色を、

 

手触りや、

歌詞のない音楽や鳥の声、川のせせらぎや波の音を聞くこと、

口の中でゆっくりじっくりと一つの味の変化を味わうなど、

 

その時の自分がパッと思いついたことをやってみたり、

リラックスタイムにそうした五感を使うことを

普段からお楽しみ感覚で取り入れてみるといいですね。

 

 

それですぐに、つい先延ばしにするクセがなくなるとか、

なかなかできなかった早寝早起きができるように性格が変わる

という訳ではないですが、

 

五感を使ってエネルギーの流れを

変えたり整えたり刺激を与えたりすることで、

 

なんとなく意識が変わってきます。

 

それは、さっきまで右だったのが左になる、というような

ハッキリとしたものではなく、

 

やろうと思いながら何故かどうしてもできない、から、

試しにちょっとやってみようかな、というような

感覚が芽生えるという感じのことが多いですが、

 

その試してみようかな、という感覚になった時に、

やる気満々の100%でなくても、

 

例えば面倒くさい気持ちが49%、

やってみようかなという気持ちが51%でも、

 

ほんの少しでも上回れば行動してみることができます。

 

その時に行動を選択するかしないかは、

やる気任せではなく、自分の選択です。

(これは大事なポイントです。)

 

f:id:yuko-k-ami:20191002231705j:image

(長野 蓼科にある森の中のアロマ&ハーブ屋さん、

ハーバルノートさんにて。写真はハーブコーナーです。

とても素敵なお店でした☆また行きたいです♪)

 

 

この時よくあるのが、

やる気がまだ70%だからやらない、というパターンです。

 

誰かやる気100%にして!とか、

やる気100%になるにはどうすればいいの?

などと頭で考えたまま動かないでいると、

 

その70%がどんどん減り、

いつの間にか40、30…となくなっていきます。

 

やる気があふれたら動こう、と思っていると、

ずっと動けないままになりますから、

 

面倒くさく気持ちやハードルとなっている条件、

不安や心配、恐れなど、

やる気が止まるものより、

 

ほんの少しだけでも「やってみようかな」が上回った時に、

すぐに試してみると、

 

「なんだ、意外と簡単だな」になるものです。

 

 

やる気はやっているうちにあふれ出すことが多く、

あふれるのを待って、方法を考えていても難しいです。

 

ですから面倒くさい気持ちにばかり目を向けず、

同時にある小さなやる気やワクワクに意識を向け、

 

その小さなやる気やワクワクに従うと

先に決めておくといいですよ。

 

やろうかどうしようかと迷うと人は先延ばししますから、

迷わない、悩まない、考え過ぎないで、

 

やらない理由を考え出す隙を自分に与えず、

 

「ちょっとやってみようかな!」と

声に出して言ってみるといいですよ。

 

 

そんな小さなやる気やワクワクにつながるのには、

五感を日頃から使うのはとてもおすすめです。

 

ぜひ積極的に取り入れてみてくださいね。

 

 

いつかそのうち、と言い続けるだけの人生にするか、

今やってみるかで、

その後の人生が全然違うものになります。

 

それは毎日の自分の選択次第ですが、

その選択をよりよいものにしていけるような流れを、

 

自分で作っていくといいと思います。

 

ぜひお好きなものを楽しみながら、

自分がやってみたいこと、やろうと思うことを

どんどん楽しむ毎日となりますように(^^)

 

P.S.

それでもなかなかやる気スイッチが入らない時は、

キネシオロジー個人セッションもご活用ください♪

 

 

秋のセミナー 受付中♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジー個人セッション

 随時受付中です。(セミナーを受けていない方もどうぞ。)

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記