前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

愚痴に流されないで自分の波動で生きる

今日は仕事の合間に久しぶりに近所の海に行ってきました。

 

最近忙しいせいか、なんだか太陽の光を浴びたくて、

自分の半径50m以内に

人も建物も電線も何もない広い場所が恋しくて、

 

今日やる予定だった仕事を置いて

家から車で10分ほどの海へ。

 

台風のあとで、砂浜にはいつもはない

流木などがありましたが、波は穏やかで、

 

この時期の海は人も少なく、

なんとも言えない開放感と安らぎが。

 

30分ほどでしたがとてもリフレッシュできました♪

 

メールや資料作成などのパソコン作業も多いので、

知らず知らずのうちに溜まった電磁波も

アーシングできよかったです♪

 

どんなに忙しくても自分をケアする時間はしっかり確保し、

(自戒をこめて。汗)

ベースを整えて心も体も健やかでいたいなと思います。

 

 

さて、先日実家の母に会いましたら、ある人が非常識で

あまりにも失礼な態度だったと話していました。

 

私は、そう言えば久しぶりに人の愚痴を聞くなぁと思い、

そうだ、愚痴ってこういう波動だったなと思い出しました。

 

よく自分も愚痴を言ったり人の愚痴を聞いたりしていると、

あまりにも自然にその話が流れていて、

愚痴がいつ始まったかさえ気がつかないこともありますが、

 

自分も愚痴を言わず、周りからも聞かずに

長く愚痴から離れていると、

不機嫌そうでなくても話の前に荒い波動が出ていることに気づき、

 

普通に話をしていても、話の変わり目で

どんなに自然に話しても内容を聞く前に「来るぞ」とわかりますね。笑

 

 

愚痴を聞いていると、

言っている人の体の中の血液の流れが変わるのを感じ、

血液がドロッと重く黒ずむのがわかります。

 

ああ、母はなんて体に負担をかけているのだろうと思いながら、

母の話を黙ってうんうんと聞き、

 

ただ「なるほどね。それで怒っているんだね。」と

同意も批判もしないでいると、

 

段々とイライラが治まってきたようでした。

 

「それは酷いね!」とか「そんなに怒らなくても」など

同意をしても批判をしても話は長引きますし、

余計に勢いづいたりしますが、

 

「あなたが何に怒ったのかよくわかったよ。なるほどね。」という感じで

特に反応しないでいると治まってきたりします。

 

自分が愚痴に引きずり込まれないで

すんなり終わらせることはお互いにとって大切で、

 

自分が相手の荒い波動に同調しないでいると

相手が少し変わってきます。

 

波動はお互いに自然と同調しますから、

自分が流されないでいると、

自然と相手が変わってきたりする のがおもしろいです。

 

f:id:yuko-k-ami:20191014224156j:image

(スイス ユングフラウに一番近いウェンゲン村まで

トレッキング中に撮りました。

谷間にカウベルが響いていました。)

 

 

 

愚痴を聞くと自分の波動が影響を受けそうですから、

あまりうれしくはないのですが、

 

家族や親友なら、出来るだけ早く

相手がその重い波動から変われるといいなと思うので、

 

でも波動がどうのと言っても通じないでしょうから、

自分が相手に振り回されずに変わらずにいるのが

一番いいように思います。

 

すると長引かずにしばらくすると落ち着き、

自然と話が終わり、話題が変わります。

 

 

先ほども書きましたが、

愚痴を言うと血液が淀み、本当に体に負担だと思います。

 

その重い波動に変化する様は

見ているだけで相手の体が気の毒で、

愚痴は自分で毒を飲んでいるようなものだなとリアルに感じます。

 

それが母や大切な家族や親友となると、

「もう止めてあげてー!あなたの体がかわいそう!」と思うのですが、

無理やり言わせないで聞かないのもモヤモヤが溜まるでしょうから、

 

スルッと出させてあげて、

何にどう感じたかを理解し、そう思ったんだねと聞いてあげ、

でもその波動につられて自分が変わらないでいるといいように思います。

 

そして愚痴が終わったら楽しい話で

相手の波動が軽くなるようにして、

戻してあげられるといいですね。

 

重くなった波動を軽くしたり、

ドロッと澱み黒ずんだ血液の流れをサラサラにするには、

笑うことが一番です。

 

 

もし自分が一人で頭の中で愚痴を言い続けている時も

自分の体の中で同じようなことが起こっていますから、

 

自分の体がかわいそうだな、もうそのことを考えるのは止めようと

自分で自覚してストップをかけられるといいですね。

 

どうしても言わずにはいられないなら、

「私は◯◯について△△だと思う。」と、

客観的に紙に書いて、吐き出したら破り捨て、

漫才でも落語でも見て笑うのがいいですね。

 

愚痴を言いたくなるようなことをされたら、

その相手を非難したくなることもあるでしょうが、

 

そのせいで自分に何重にも負担をかけ、

貴重な時間を奪い、波動を下げることになるので、

やっぱりサッサと手放すのがいいと思います。

 

 

職場などで人の愚痴から逃げられないこともあるかもしれまんが、

その人に同調しないで、

かと言って「自分は絶対に影響されないぞ」と身構えるのでもなく、

 

いつものままで、

「(自分はそうは思わないけれどあなたは)そうなんですね~」と理解をし、

感情は流されないでいられると、

自分も相手もストレスが最小限ですむので、

 

もしそんな機会があれば、練習のチャンスだなと思って

やってみてくださいね。

 

自分の波動が上がれば愚痴に出会うことも減りますが、

もし出会ってもこれでもう愚痴も怖くないですね(^^)

 

 

P.S.

遠隔ヒーリングとキネシオロジー個人セッションのご依頼を

たくさんいただきありがとうございます。

ただいまご依頼が多く、ひと月ほど先までいっぱいとなっております。

お待たせして申し訳ございませんが、

ご希望の方は11月20日以降での受付となります。

よろしくお願いいたします。

 

ヒーリングのご感想をまた追加しました。

ご興味のある方は読んでみてくださいね(^^♪

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

 

秋のセミナー ♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

他のセミナーも残席1~2席となっております。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記