前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想の具体的な効果

今夜は天から地へと真っ直ぐに降り注ぐ雨の夜となりました。

 

先日の台風の被害に遭われ、

まだ生活もままならない状況の方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

被災地へ雨雲が着く頃には

少しでも穏やかな雨になり,

みなさまが安全に安心して週末を過ごせますように。

 

 ***

 

先日聞いたお話ですが、

知人はテレビが好きで見る時にはリモコン片手に、

CMになったり番組がちょっと退屈になると

チャンネルをクルクル変えながら見ていると話していました。

 

それを聞いた他の人が

「うちの父も同じ!」「主人もそう!」などと言い、

世の中にはそうしてテレビを見る人が

けっこういるのだなと知りました。

 

その時に思ったのですが、

それはまるで私たちの普段の頭の中のようですね。

 

朝ごはんを食べながら、

今日はあれとこれを必ずやらなくちゃ、とか、

仕事の連絡を何時に忘れずに入れなくちゃ、とか、

お米を買うのを忘れなように、などと考えてる途中で、

 

あ、雨が降ってきた、道が混むかな、と思い、

庭掃除は明日か明後日にしよう、と思い、カレンダーを見て、

 

もうすぐ母の誕生日だな、プレゼントは何にしよう?と考え、

いつ買い物に行けるかなと考える…

 

考え事をしているというほどでもなく

何となく色んなことが頭の中に次々と浮かんでは

どんどん違うことが浮かぶ状況は、

 

まるで色んなチャンネルにクルクル変えながら

テレビを見ているのと似ていますね。

 

 

でもテレビ以上に問題なのは、

テレビはまだリモコンが自分の手にありますが、

 

自分の頭のおしゃべりチャンネルは

勝手にチャンネルが変わりながら流れていることと、

(しかも無自覚に!)

 

起きている間中、切れないままの場合も

少なくないということです。

 

これはすごいことですね!

 

テレビなら、テレビのない場所に行けば終わりですが、

自分の頭の放送は逃げようがありませんし、

 

このチャンネルは楽しくないからいらない、と、

自分で変えたり、

好きなチャンネルを選択するという意識もないまま

一生を過ごす人もいます。

 

 

そして多くの場合、自分の頭の自動放送は、

その放送時間が長くなればなるほど、

 

気がかりなことや不安なこと、心配なこと、

起こってほしくないことなどに傾いていきます。

 

これは動物に備わる本能によるもので、

昔々、まだ野生の動物だった頃、

他の動物などから命を守るために備わったもので、

 

それがしっかり機能しないと生き残れませんでした。

 

その機能が弱かった命が先に死に、

生き残って子孫を残した動物たちの先に私たちがいるので、

 

この脳の機能が高いのは当然です。

 

ですから人は、心配事や不安、恐れなどに意識が向きやすく、

 

無自覚のうちに頭の自動放送で

そうしたことが止まらず流れるようです。

 

 

でも現代の私たちはもう

突然トラやライオンに襲われることはありませんから、

 

そこまでその機能は必要なくなりました。

 

ですからこれからはその本能による

不安や心配、恐れ、焦りなどの脳内放送の時間を

減らしていきたいものです。

 

また、一つのチャンネルに集中できないのも、

野生だった頃身を守るために備わったものですから、

(例えば夢中で食べていたら後ろから敵に狙われるなど。)

 

これも今は必要ないもので、

むしろ集中力を持続できるから

生み出せるものがたくさんありますので、

 

磨いていきたいものです。

 

f:id:yuko-k-ami:20191018235217j:image

 

こうした、不安や恐れなどの自動放送をやめ、

自分でリモコンを握り、チャンネルを選択したり、

一つのチャンネルに集中し楽しんだりする能力は

意識的に磨いていくことができます。

 

磨かなければ、脳に備わった能力(本能)として

不安や恐れなどがつきまとい、

 

携帯の着信通知やどんどん勝手に送り込まれるニュースなどで

テンポアップし続ける現代に

集中力はますますなくなっていくでしょう。

 

 

そんな能力を磨くのに瞑想はとても有効で効果的です。

 

一日に数分でも、自分の頭の自動放送のチャンネルに気づき、

リモコンを自分で握り、

スイッチをオフにする時間はとても大切で、

 

そもそもそんな状態が当たり前のように

何年も何十年も続いていることに気づき、

 

それはもういらない、と自分で選択することが第一歩です。

 

そしてリモコンを自分でオフにすることを

毎日の習慣にすることで、

人生は大きく変わり出します。

 

 

そんなリモコンを自分の手に取り戻し、

チャンネルを選んだりオフにするために瞑想がおすすめですが、

 

瞑想にも色々種類があり、

さてどれがいいのか、正しいのか?と悩む人も多いようです。

 

でもそこで悩むより、今すぐ1分でも5分でも、

とにかく頭の自動放送を切ってみようと

試してみるといいと思います。

 

瞑想の効果は様々あり、深い瞑想になると

潜在意識とつながるようなものもありますが、

 

まずは頭の自動放送のチャンネル権を取り戻し、

切りたい時に切れるようになることですから、

 

難しく考えずに、目を閉じ、

ゆっくりと腹式呼吸をし、

自分の呼吸に意識を向け、そこに集中してみましょう。

 

そうして頭で自動放送が始まったら、

そのたびにスイッチをオフにして終わらせます。

 

それだけでもなかなか難しくもので、

気づくと集中が切れ、1分も続かないと分かるでしょう。

 

最初はみんなそんなものですから、

すぐにはできなくても当たり前ですから気にせず、

 

何度も挑戦してみるといいですよ。

 

瞑想中に知らない間にまた放送が始まっていたりしますが、

それに気づくたび、呼吸に意識を戻しましょう。

 

そうしているうちに、少しずつコツがつかめてきて、

頭の自動放送が切れるようになってきます。

 

 

そうして自分の手にリモコンを取り戻すと自然と、

勝手に流れ出す不安や心配事などは出てこなくなってきます。

 

もちろんリモコンというのは例えで、実際にはありません。

 

自分で自覚的に頭の中で何を考え、何は考えないか、

いつ考え、いつ休むかを、

選択し決定することができる人になる、

ということです。

 

これができるようになると、

自分が本当にしたいことが見つけやすくなり、

創造力がアップし、才能が輝き出し、

今まで見えなかった人生が広がり出します。

 

それは今までの、昔野生の動物だった頃に備わった

命を守ることが最優先だった動物の本能から、

より人間らしい生き方へと変わるからです。

 

瞑想にはたくさんの効果がありますが、

これはどんな人にも大切なことだと思いますので、

 

ぜひ今日、今から瞑想を毎日の習慣にしてみてくださいね。

 

そして見えない未来への不安や、

もう過ぎたことに囚われることから自由になり、

 

ますます自分らしく輝く人生を始めましょう。

 

これからの人生が楽しみになりますよ!

 

p.s.

詳しい瞑想のやり方や深い瞑想に興味がある方は

セミナーもご活用ください(^^)

 

 

秋のセミナー ♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

他のセミナーも残席1~2席となっております。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記