前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ちっぽけではない小さな一歩〜シアトル

今日はすっきりと晴れ、気持ちのいい青空が広がる一日でした。

 

また一段と見るもの全ての

透明度と彩度が上がったような感じがし、

いつもの見慣れた景色が新鮮で、

 

ただこの空の下にいることが幸せだなぁと感じました。

 

日々小さな気づきから

分かっているつもりだったことを

本当には分かっていなかったことを知り、

 

そこから浮かび上がる様々なものを受け入れ、

喜びも悲しみも深くしっかりと感じ噛みしめることで、

 

もういらないものなら手放すことができ、

自分が軽くなっていくのを感じます。

 

色んな意味で世界がどう眼に映るかは

まさに自分次第ですね。

 

 

さて今日はゆるブログの日です。

 

ゆるブログの日にご紹介しようと思っていることが

色々溜まっていますが、笑

 

以前京都の二寧坂にある日本風スターバックスを

ご紹介した時に、

もう一つご紹介したいスタバが、と書いたお店を

ご紹介したいと思います。

 

(なんだかすごくスタバファンみたいですね。笑)

 

今年2月のロサンゼルス滞在後、

3月にシアトルを訪れました。

 

シアトルと言えばMicrosoftやAmazonの本社が

あることで有名ですが、

 

スタバの本社とスタバ一号店があることも有名です。

(あと今年引退したイチロー選手ですね!)

 

シアトルの街の中にファーマーズマーケットがあるのですが、

そこにスタバの一号店があると聞いたので行ってみました。

 

f:id:yuko-k-ami:20191004184136j:image

ファーマーズマーケットでは野菜や果物、魚、お肉などの他に、

お土産や花など様々なお店が並んでいて

賑わっていました。


f:id:yuko-k-ami:20191004184151j:image

その反対側にスタバ一号店があります。

アーケード街の小さなコーヒーショップという感じです。


f:id:yuko-k-ami:20191004184140j:image

写真はたまたま人が途切れたタイミングで撮っていますが、

ひっきりなしにお客さんが出入りしていて、

 

中は世界中から来た観光客がいっぱいで行列でした。


f:id:yuko-k-ami:20191004184133j:image

ソファはなく、ゆったり座るというよりは、

コーヒースタンドという感じの椅子が少しだけ。

 

この小さなお店から世界に広がったのだなぁ、

みんな始まりは小さな一歩なのだとあらためて思いました。

 

(シアトルの街の真ん中にお店を出すのは

「小さな」一歩ではないですが。)


f:id:yuko-k-ami:20191004184143j:image

PIKE PLACEというのはこの場所の名前で、

一号店限定のマグカップです。

 

今ではシアトルの街の中心を歩くと、

角を曲がるたびにスタバ、というほど、

あちらこちらにありましたが、

 

やはり観光客はみんなこの一号店を

わざわざ探して訪れていました。

 

最初の一歩があとになると

こうして伝説になるのですね。

 

これは誰にとっても同じです。

 

最初の小さな一歩は、

どんなに小さくてもちっぽけではないですね!


f:id:yuko-k-ami:20191004184147j:image

 

場所を移動して、こちらはスタバ本社です。

こちらの一階にちょっと豪華なスタバがあり、

一般の人も自由に入ることができました。

 

f:id:yuko-k-ami:20191004233711j:image

入るとグッズ販売コーナーがあり、

日本では見かけないものも色々ありました。


f:id:yuko-k-ami:20191004233703j:image

中は広くておしゃれ!

バーカウンターのような大人の雰囲気でした。

 

ここで受け取ります。


f:id:yuko-k-ami:20191004233641j:image

席もたくさんあり、暖炉まで♪

 

ちなみに、アメリカのスタバや他のカフェでは、

自分で持ち込んだものを食べてもOKらしく、

 

ロサンゼルスでもここでも、スタバ以外でも、

みんな自由に色んなものを食べていました。

 

私も友達とスーパーで買った

テイクアウトお弁当?を、

スタバのドリンクと一緒に食べたりしました。

 

最初はなんだか落ち着かない感じがしましたが、

現地に住んでいる友達いわく、

「こっちだとそんなの誰も気にしないよ」と。

 

場所が違えば常識も違うものですね〜


f:id:yuko-k-ami:20191004233632j:image


f:id:yuko-k-ami:20191004233659j:image

メニューも豊富で、もはやコーヒーショップの枠を超え、

 

出来立てのピザやラザニア、

種類も豊富なサラダにスープ、パン…

 

みなさんここでランチしていました。

どれも本当においしそう!


f:id:yuko-k-ami:20191004233655j:image


f:id:yuko-k-ami:20191004233645j:image

スイーツだって出来立てです♪


f:id:yuko-k-ami:20191004233652j:image


f:id:yuko-k-ami:20191004233637j:image

壁にはコーヒー豆の種類がたくさん。


f:id:yuko-k-ami:20191004233649j:image

さすが本社!というスタバでした。


f:id:yuko-k-ami:20191004233707j:image

 

おまけ。

こちらのアラスカ航空も本社がシアトルにあり、

 

機内のドリンクがスタバでした。

(もちろんフラペチーノとかはないです。)

 

f:id:yuko-k-ami:20191004235121j:image

 

旅先でその土地らしい航空会社の飛行機に乗るのも

旅の楽しみの一つです♪

(ネパールでブッダ航空とか。)

 

 

シアトルでスタバは観光名所となっていました。

 

他にも素敵な場所がたくさんありますが、

(湖がたくさんあり、自然豊かで素敵な街です♪)

 

シアトルに行かれた時には、

ちょっと立ち寄ってみられるとおもしろいと思います(^^)

 

案内してくれた友達に感謝です☆

 

 

秋のセミナー 受付中♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジー個人セッション

 随時受付中です。(セミナーを受けていない方もどうぞ。)

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記