前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

批判に心折れそうな時には


「3:10:60:27の法則」ってご存知でしょうか?

人が集まって100人の集団ができると、
自然とこういう割合に分かれてしまうという法則です。

これはいろんな場面に当てはまるそうですが、
例えば、

3人は 大成功している人
10人は 上手く行っている人
60人は 普通の人
27人は 上手く行っていない人

と、なるそうです。


他にも、例えば何かに対して、

3人は ものすごく好き
10人は 好き
60人は 普通、良くも悪くもない
27人は 嫌い

となるそうで、
これは統計的にそうらしいので、
いかにみんなに好かれようとすることに
無理があるかがわかります。

そう考えると、自分が誰かと気が合わなかったり、
誰かに嫌われたりしても当たり前のことで、
気にする必要がないなとちょっぴり気が楽になりますね。


え?4人に1人に嫌われているの?!多くない??

と思いますが、
好きでいてくれる13人と、普通の60人がいるので、
けっこう気づいていなかったりするようです。


なので、もし誰かと気が合わなくても、

「あぁ、4人に1人のうちの1人かぁ。」と、

スルリと流してしまえばいいですね。

そこに焦点を当て、改善するようにがんばるより、

好きでいてくれている13人に
喜んでもらったり、お役に立つよう生きるほうが
楽しいしがんばりがいがありますから。


他にも、ビジネスで大成功している人~うまくいっていない人、
スポーツ、教師、アーティストなどで、

超一流、プロ、凡人・・・や、


この視点はいろいろなことに当てはまるので、
知っておくと、


人付き合いや仕事などを、

一歩引いて全体を見るきっかけになるかもしれません。

 

 

多くの人の何かに対する

評価や結果、気持ち、状況などについては、

 

統計を取ってみると様々な法則が浮かび上がるようです。

 

有名なのものでは80対20の法則などがありますが、

(結果の80%は原因の20%から生じるというもの。)

 

こうした法則はどれも統計ですから、

絶対とは言い切れないかもしれませんが、

だいたい大まかにこんな感じになることが多い

と知っていると、

 

うまくいかない時に

簡単に諦めてしまわないでいられるのでいいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20191009000722j:image

 

もちろん、そうした法則を知っていても、

例えば人から嫌われたりすると

ストレスだったり、傷ついたりすることもありますし、

 

また嫌って静かに去ってくれるならいいですが、

中にはわざわざそれを伝えにくる人もいたりして、

(特にネットで匿名だとそういう人が増えますね。

匿名とはペンネームなども含め、実名でないものすべてです。)

 

それはもう本当に何故わざわざ?!と思うものです。

 

そんなネットでの匿名での攻撃は

無責任だからこそ激しいもので、

 

実際有名な作家さんなどでも

それが原因で書くのをやめてしまった人もいますし、

 

ブロガーさんや今ならYouTuberさんなども、

人気が出ても2、3年でやめてしまう人も少なくないようです。

(趣味なら批判もほぼこないですから続けやすいです。)

 

 

ですから長く続けている人は

みなさんすごいなと思うのですが、

 

(どんな人気者で素晴らしい人でも、法則的に考えると

人気者であるほどきっと大変なことがあると思いますから。)

 

以前そんな話を人気ブロガーさんとしたところ、

 

10年経っても15年経っても、慣れずに毎回とても傷つくし、

99人が大好き!といってくれても、

1人の厳しい批判に心折れて、

本当に深く傷つきやめたくなるのはよくある、

と言っていました。

 

何事も続けている人はそんな表からは見えないことを

乗り越えているのだなとお話を聞いて思いました。

 

 

私は数年前からセミナーをしていて、

最近は過去のセミナーに参加してくださった方から

様々な分野で新しい挑戦をしていると

メールでお聞かせいただくことも増えました。

 

自分らしいこと、本当にしたいことに飛び込み

挑戦しているお話をお聞きし、

とてもうれしく、また尊敬もするのですが、

 

中にはその歩みを進めていく中で

そうした批判などを始めて受け、

深く傷つき、立ち直れなくなる人もいます。

 

頭で理解してそんなこともあると知っていても、

実際に経験するとそれはもう本当にショックで、

 

どんなハートの強い人でも

やめたくなるのは当然だと思いますが、

 

でもそこでやめてしまうととてももったいないです。

 

 

そんな批判は有名税だ、などと言う人もいますが、

自分がされた経験がない人ほどそう言います。

 

そんな簡単な言葉で済まされない辛さだと

私もよく知っていますが、

 

批判されるくらいのところまで来たということですから、

なんとかそこでやめてしまわずに、

 

信頼できる人に話したり、

自分より先を行く人の話を聞くなどしながら、

休みながらでも続けて行けるといいなと思っています。

 

 

もちろんあまりにも辛いなら無理はしないことですが、

 

そんな時こそ喜んでくださる方からの

応援や励ましの言葉を思い出し、

 

自分を嫌う何割かの人に理解してもらおうとするより、

 

自分を好きで必要としてくれる人に

喜んでもらえることをしていこうと

考えていけるといいですね。

 

これは現実の人間関係や仕事でも同じです。

 

どうがんばっても100人中何人かは自分のことを嫌うのですから、

それはどうでもいいやと聞き流し、

 

自分らしい道を歩むことをやめないでいたいですね。

 

 

これから何かを始めようとする方も、

すでに活躍中の方も、

 

この世の中にはそうして時に傷つきながらも

自分らしく生きることを諦めず

歩き続ける仲間がたくさんいます。

 

一人ではないことを忘れないで

少し休んだらまた自分のペースで立ち上がって

歩き出せるといいですね。

 

お一人お一人のこれからをここからいつも応援していますね!

 

p.s.1

みなさまからのあたたかい応援に支えられ

私も毎日書いています。

ランキングのクリックや記事のシェア、はてなブックマークなど、

いつも本当にありがとうございます(*^^*)

 

p.s.2

個人セッションでそんな心のケアもさせていただきます。

必要な方はいつでもお待ちしておりますね(^^)

 

 

秋のセミナー ♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジー個人セッション

 随時受付中です。(セミナーを受けていない方もどうぞ。)

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記