前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想に適した時間 

今朝は柔らかな朝焼けで始まった、優しい一日でした。

 

そんな朝の光の中での瞑想は、夜にするのとはまた違い、

静けさの中に新鮮さや始まりのエネルギーがあふれていて、

 

自然と前向きな気持ちにさせてくれます。

 

新しいことを始めたい時や、

変わりたいのになかなか変われない時、

落ち着き過ぎて動き出すのが面倒に感じる時は、

 

朝に瞑想をするといいですよ。

 

 

人は大きな不満がない限り、

定常状態(いつもの日常)から動きたくないものだと思います。

 

ちょっとのストレスなら、イヤだな~と思いながら

でもどうにかするのは大仕事だし、と、

 

そのままそこで居続けることが多いようです。

 

また、やってみたいことはあるけれど、またそのうちに、と、

つい先送りにしてしまうのもよくあることだと思います。

 

自分の人生ですから、それも自由なのですが、

でも、動きたいな、変わりたいなと思っていて、

でもなかなか腰が上がらないなら、

 

朝の瞑想はその助けになると思います。

 

ついでに窓を開け換気し、掃除もすると、

更に効果的ですので、

 

ぜひやってみてくださいね(^-^)

 

 

朝の瞑想で、特に動き出すエネルギーが欲しいなら、

日の出から一時間以内がおすすめです。

 

最近は日の出が少しずつゆっくりになり、

私の住む和歌山市の今日の日の出は6時2分でした。

 

今ちょっと調べてみますと、

東京と札幌がちょうど同じ(!)で5時46分、

那覇は6時27分と、

今は比較的差が少ないですね。

 

時間はだいたいでいいと思いますが、

こうして自分の住む場所の日の出や日の入りを知るのも

自然とのつながりを感じながら生きるきっかけになりますから、

 

調べてみるのもおもしろいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20191013190705j:image

 

夜の瞑想も私は大好きで毎日しているのですが、

 

夜の瞑想は一日で溜まった心の埃を払い、

リセットすることができ、

 

自分の魂の光に戻ることができます。

 

自分のままの光の状態は、

宇宙の根源とつながっている状態ですから、

愛にあふれ、心がほの明るく、すべてを信頼し、

安心している状態です。

 

小さな子供が何の心配もなく今を楽しむ時の魂のように、

どこまでも広がります。

 

瞑想でそんな状態になってから眠ると、

よく眠れますし、夢でメッセージを受け取ることも増えます。

 

また目覚めの気分もいいのでおすすめです。

 

 

また、日中、ちょっとした空き時間に

瞑想をするのもいいものですね。

 

瞑想とまでいかなくても、ゆっくり深呼吸を数回して、

忙しくて浅くなりがちな呼吸を、

腹式呼吸でお腹の奥からゆっくりと吐き出します。

 

出せずに滞ったものが出てしまうと、

次は自然と深く空気が入り、無理なく深い呼吸ができ、

新鮮な空気が入り、体の中の空気が入れ替わり、

リフレッシュできます。

 

その後ついでに、忙しく色んなことを考えている思考を、

目を閉じて、

自分の呼吸や血液の流れ、細胞の動きなどに向けてみます。

 

血液の流れや細胞の動きが分からなくてもかまいませんが、

それを感じてみようと意識を向けることで、

頭の忙しいおしゃべりがほんのひと時ストップします。

 

それだけでかなりリフレッシュでき、

疲れが取れ、ふっと心が軽くなります。

 

忙しい時ほど2~3分でも、

できれば日中疲れたなと思い時に何度か

そんな時間を持てるといいですね。

 

 

もちろん昼間でも深い瞑想もできますから、

 

朝晩は忙しい主婦の方などは、

お子さんやご主人が学校やお仕事に出て、

家に一人でいる時間に、

ゆっくり瞑想するのもいいですね。

 

朝晩に比べて外は活発に動いていますが、

そんな中でも静かに自分の呼吸に意識を向け、

 

世の中にどんなに色んなニュースが流れていようと、

気になることがあろうと、

 

自分の呼吸に集中し切った先にある静寂につながり、

いつも自分の世界を創るのは自分だと思い出し、

自由であることを感じてみてください。

 

色んな方向に色んなエネルギーが交錯していても、

自分で在ることに立ち返ると、

 

混沌とした世界から

いつだって自由になることができると実感でき、

 

それは私たちを安心させ、自信になります。

 

 

瞑想は一日中、いつやってもいいものですから、

自分の生活に合わせてやりやすい時間を見つけ、

 

できるだけ毎日続けてみてくださいね。

 

コツや気をつけたほうがいいポイントなどもありますが、

今日は長くなるので過去記事を参考にしてみてくださいね。

(よろしければセミナーもご活用ください。)

 

あまり難しく考えず、やり方にこだわり過ぎず、

まずは気楽に、

 

目を閉じて呼吸に意識を向けることから

始めてみられるといいと思います。

 

瞑想のやり方の本を何冊も読む時間に、

瞑想を実際にするほうが、よほど早く出来るようになり、

効果も感じられるようになりますので、

 

深い瞑想をしたい方も、

気分転換、ストレス発散にちょっとやってみようかなという方も、

 

気軽に始めて見られるといいと思います。

 

 

そして、長くやっている方や、

ちょっと今日は気分が乗らないなという時は、


いつも呼吸に向ける意識を、

雨の音や、湿度をじんわりとただ感じてみたり、

 

大地のエネルギーと調和することを楽しんだり、

地球と一体になっていることを感じたり、

 

変化をつけてみるのもいいですよ。

 

 

深い瞑想をするにはやはり基本がありますが、

時にはそうして気分を変えることで、

新鮮さを感じ、集中しやすくなることもあります。

 

そんな瞑想を楽しむ気持ちが軽やかさとなり、

無理なく続けやすくなり、

心地よい自分へとつながるといいなと思います。

 

マイペースで瞑想ライフを楽しんでいきましょう(^-^)

 

P.S.

前向きな気持ちになることや、

動き出すエネルギーを充電すること、
リセットしたり、宇宙の根源とつながることなど、

 

どれも何時でもできます。

 

その時間にするのがよりスムーズですよ~

というお話しですので、
こだわり過ぎず、参考にしてくださいね(^_-)☆

 

 

秋のセミナー ♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

他のセミナーも残席1~2席となっております。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記