前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい流れに乗るコツ

今までの自分とは違う生き方や、新しいことをしようと思い、新しい流れに乗っていきたい、流れを創っていこうという時、でも初動は大きなエネルギーが必要でなかなか難しかったりします。そんな時に自分で起こす小さな波を流れにしていく簡単なコツがありま…

無邪気さを取り戻し制限なく夢を生きる

無邪気さは子供の特権ではなく大人にとってもとても大事なものです。無邪気さは常識や理屈などの制限を超えて憧れを可能にする扉です。制限があると嫉妬やひがみになり夢を遠ざけますが、無邪気さは憧れを生きる道につなげてくれます。無邪気に生きるとはど…

幸せを感じられる五感を磨く

五感は宇宙が創造した世界を楽しみ喜ぶためのもので、神様からの贈り物です。でも学校でその使い方、磨き方は習わず、むしろ感覚ではなく思考を使うように訓練してきました。でも喜びや幸せを感じて生きるには五感、感覚を磨くこと、使うことでしか味わうこ…

人生の贈り物を喜ぶほど豊かになる

人生で今日という日がどんなに美しいかを味わい喜ぶこと以上に大切なことはありません。それに気づきそれを受け取って喜ぶほど贈り物が届くようになります。でも他のことを優先し受け取らないでスルーする人には「この人はいらないのだな」とあまり届かなく…

充実した毎日を送るには〜日常を楽しむテーマ

目標というと何か達成するもののようなイメージですが、そうではなく、もっと楽しい今日できる小さなテーマを持つと毎日が充実します。今日をどんな風に楽しもうか?今日をどんな一日にしたいか?今日どんな自分で過ごしたいか?から思い浮かぶ、今日できる…

考え癖を手放し生きたい自分を生きる

普段の自分が無意識で考えていることや意識が向いていることが、自分の考え癖となり紙の折り目のように刻まれ、それが行動や習慣、考え方や不安やハードル、諦めなどになっています。それに気づき意識を向ける先を意識的に変え、新しい癖をつけていくことで…

人生で何をしたいかがわからない時にそれを見つけるには

今の自分から変わりたい、もっと自分らしく生きたい、前に進みたいのに、でもなかなか現実が変わらない時にどうすればいいかや、どうすれば進む方向、人生の進みたい方向がわかるのか、なぜ変われないのかの答えとそれを突破する方法とコツを書きました。人…

今の自分に必要なメッセージを受け取る方法

今の自分に必要なメッセージを自分で受け取れるようにするにはいくつかコツやポイントがあります。瞑想やエネルギーを整える、満たすなどの他に、誰もがすぐにできること、日常でできることで魂との繋がりを深め自然と気づきが起こるようになります。

自分らしい生き方の見つけ方〜ワクワクがわからなくても大丈夫

自分らしく生きたい、自分らしい仕事や働き方をしたい、魂に沿って生きたい、でも本当に自分が何をしたいのか、どう生きたいのかがわからない、ワクワクすることもわからないという人は多いです。そんな時にこの視点から考えてみると自分らしい道が見えてき…

自分をチューニングし魂の自分を生きるには

生きていると本来の魂の自分からズレてしまい、本当は何をしたいのかがわからなくなり、不安や心配、ストレスでいっぱいになったりします。そんな自分を日々整えることで本当の自分、愛と調和した安心感の中にある自分を取り戻すことができます。その方法は…

相手により出せる自分が変わるのはなぜ?

この人といる時の自分と別の人といる時の自分が違うということはありませんか?作ったり演じたりしているわけではないけれど、相手により出せる自分が変わるのはよくあることのようです。どんな相手でもいつもオープンに自分のままでいられるかどうかは自分…

世界の優しさを感じられるようになるには

世の中が優しく美しいと感じられず、不公平で厳しいと感じているなら、それは心にゆとりがないから。心にゆとりがなくなるのは実際の忙しさもありますが、意識や思考が忙しいからかもしれません。こんな自分ではダメだなどと自分を責めることに意識が向いて…

感覚を開いていくと人生は自然と幸せで豊かになる

どんなに感覚が鈍いと感じている人でも無自覚で何かを感じ取っています。そんな感覚をスルーしないで意識を向けていくと、自分の感覚に気づくようになります。感覚なしに喜びや幸せ、豊かさを感じ味わうことはできません。感覚を磨いていくと自然を人生が幸…

人生が豊かになる出会いを楽しむ〜知り合うのではなく出会う

名前や経歴などを知っている知り合いがたくさんいても、人生は豊かにはならず孤独を感じたりします。でも本当に「出会う」と人は寂しさや物足りなさは感じなくなり、人生が豊かになり満たされます。本当に出会うとはどういうことか、その違いを知り心を開い…

停滞期の上手な過ごし方〜自分らしい流れを生かす

人生の流れが停滞している時は、自分を生きていない、行動しないからなのか、行動し学び成長したことを統合する時なのかをチェックしましょう。後者であるならそれは停滞期ではなくご褒美タイムです。焦らず、どうにかしようとせずに好きに過ごすことで、ま…

生き辛い日常を穏やかに暮らすコツ

多くの人の中にいると、人は無意識で自分を守るために閉じていき、みんなが閉じるほど世界はせっかちで短気になり、忙しさを感じるようになります。すると息苦しさを感じます。そんな日常の中でどうすれば人は穏やかに優しく親切にいられるのか。そのコツを…

評価や価値、結果から自由に生きるには

これまでの結果や評価、損得や利害を過度に重要視する外に対する意識が強い男性性的な価値観から、より柔軟に形のない大切なものに気づいて生きる女性性の大事さに気づき、それを癒し受け入れることで、今までよりずっと自分らしく自由に人生を楽しめるよう…

これからの人生や地球で最も大事なこと〜女性性と男性性

今までの社会では形あるものや結果、物質が価値があるとされ男性性優位の社会でした。目に見えない形のないもの、結果やお金にならないもの、女性性はそれより下で置き去りにされてきました。女性性の大切さに気づくことでこれからの人生や地球は大きくシフ…

緊張する場面であがらず自分を発揮する方法

人前で話す時や営業の仕事、プレゼン、大勢の前での演奏やスピーチなどで緊張していつもの自分が出せない人は多いです。他にも親の前でうまく話せない、大事なことを言おうとすると涙が出て話せなくなるなど、緊張したり人前であがってしまう時の対処法、ど…

幸せな人生が宇宙から保証される条件

未来の自分が必ず幸せになると保証があったら安心できると思いませんか?でもそんなものはないとみんな思っています。でも本当は必ず幸せに自分らしい人生を生きられる条件、法則があります。それに真摯で素直に生きるだけで、必ず幸せな未来につながります。

シンクロに繋がって生きる簡単な方法

自分らしい流れに乗って思いがけないつながりでおもしろい人生が展開していくか、退屈でただ生きているだけだと感じる人生を生きるか、その違いはふと思ったこと、なんとなく感じたことをすぐ行動に移すかどうかの違いです。シンクロはそのささやきに従うと…

本当の安心感と信頼につながるクリアリング〜すべて手放す

モノの断捨離と同じように、自分の中も一度全部をクリアリングしてみると大きな発見や気づきがあります。大切な思い出や記憶、大事な人もクリアリングし解放してあげようとすると、自分の中に嫌だ!と抵抗する執着や、失う恐れがあることがわかります。それ…

魂の響きを感じられるようになるには〜波動を上げる

私たちは肉体を持って三次元で生きていますが、肉体より思考の方が波動が高く、思考より意識、そして魂の方が波動が高くより高次元にあります。魂の響きは衰退することなく宇宙に響いていますが、その自分の魂の響きを感じられない人も多いです。魂の響きを…

瞑想で宇宙からのエネルギーを受け取るコツ〜ライオンズゲート

今日はライオンズゲートが最大に開く日です。宇宙のエネルギーを上手に受け取るにも、潜在意識からのメッセージを受け取るにもコツがあります。瞑想の方法や夢の生かし方など、普段でも使えることですのでぜひ活用してくださいね。エネルギーを感じない、瞑…

世界の素晴らしさに感動する感性の磨き方

日常の中で世界の素晴らしさ、美しさに感動したり感謝したりして生きるには、まずはそうしたものが目の前にあると気づく意識が大事で、それを感じる感性が必要です。感性を磨くことは何歳からでもでき、それにはコツがありますが、まずは一つのことと深く関…

夢への行動力が出ない理由と見直しポイント

単に夢を叶えたいではなく、夢を叶えてどうしたいのか?その夢を叶えてどんな自分で何をしたいの?どんな自分でありたいのか?が大事です。夢を叶えることをゴールにしないで、叶えた自分でどう生きるのかまでをイメージできていると行動が自然とついてきま…

3ヶ月で夢を叶える方法

恋人が欲しい、仕事や家探し、欲しいものがある、叶えたい夢がある。そんな時にどうすればスムーズに夢を叶えることができるか?実は3ヶ月あれば大抵の夢は叶います。その具体的な方法とコツについてご紹介します。夢が叶った自分を生きるとはどういうことか…

人生の雨の日を楽しむ好奇心

傷つかないように、損や失敗をしないようにばかりを気にして、自分を守ることばかり考え、大人は楽しむことを忘れています。でも人生の思わぬ喜びや感動、記憶に残る素敵な思い出は、そんな避けていることの中にあります。人生は雨の中でどう楽しむかを好奇…

誰にでもできる本当の幸せを感じて生きる方法

世の中には刺激的なもの、わかりやすい幸せが溢れていますが、本当の幸せや満ち足りた感覚、安心感はそうしたものとは別の土俵にあります。何かを手に入れたり評価されることで得られる満足感や興奮はすぐに消えます。でもなくならない幸せもあります。それ…

ライオンズゲートのエネルギーで感情が揺さぶられる方へ

今ライオンズゲートが開き宇宙からの素晴らしいエネルギーが届いて言いますが、そのエネルギーにより、いつもは気にならないものが気になったり不安を感じたり、焦りや自己否定、体調不良などがある方も。どうしてそうなるのか、どうすればいいのかについて…