前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

無邪気さを取り戻し制限なく夢を生きる

今日は澄んだ青空に大きな白い雲が流れる

気持ちのいい一日でした。

 

空も高くなり、透明感も増し、

ますます全てが美しいです。

 

こんな空を眺めていると

雲になって空を泳いでみたいな〜

空から世界を眺めて見たいな〜と思います。

 

 

でも子供の頃の私は3歳くらですでにかなり現実的で、

雲に乗りたいなんて思ったことはなく、

 

誰かがそんなことを言うのを聞くと、

「何言ってるの?そんなの無理なのに、

夢見る夢子さんなの?相手が子供だから言ってるの?」

などと思っていました。

 

3歳4歳ですでにそんな感じでした。汗

(夢見る夢子さんという言葉は知りませんでしたが、

ちょうどそんな風に思っていました。)

 

非現実的なことを言うのは

お馬鹿で、恥ずかしいことで、

 

例えば、大きくなったら

戦隊モノのヒーローのなりたいとか、

猫になりたいとか、

 

大人は子供がそんなことを言うと

むしろ無邪気だと喜ぶと知っているけれど、

本気でそんなことを思う訳がないでしょ、と思う、

 

無邪気さには程遠い子供でした。苦笑

 

ですから誰かが本気で無邪気に

無理なものになりたいと言っているのを聞いても、

本当にそう思っているなんてとても信じられませんでした。

 

一体いつ、無邪気に何かに憧れることを

手放したのでしょうね。。

 

 

でも今になって思いますが、

無邪気さってとても素敵なもので、

 

それは子供っぽいことではなく、

お馬鹿な妄想でも、

夢見る夢子さんでも、

純粋さを装った演出でもなく、

 

三次元的な制限や、理屈を超える世界や、

可能性の扉をノックするもので、

 

本来の無制限の宇宙の意識で

この世界を楽しみたいという素直な気持ちです。

 

だから無邪気さってキラキラと輝いて感じるのだろうな

と思います。

 

 

無邪気な心、無邪気に思うこと、夢は、

子供の特権で、

大人になるとなくなっていくものだと思っていましたが、

 

私は残念ながら、

小さな子供の頃からすでにそうではありませんでした。

 

でも今は雲になってみたいと憧れたりします。

 

 

理屈として無理だともちろん知っていますが、

でもただ、いいなと思うことに素直に

「なってみたいなぁ!」と思うです。

 

いいなと思うことを無理だとかあり得ないなどと

理屈で否定せず、

 

「いいな〜!そうなってみたいな」

「やってみたいな」と思うことを自分に許可できるって、

心地よくて、うれしくて、幸せで、

楽しいことだなと思います。

 

 

例えばそれが、

外国に住んでみたいとか、

毎日好きなことをして生きたい、

あの人みたいになりたい、

素敵なパートナーを見つけたい、

こんな仕事がしたいなど、なんでもいいのですが、

 

そんなことをチラッと思ったとしても、

 

いや、海外に住むのはビザがないから無理、

好きなことをして暮らすにはまずお金を貯めないと、

あの人は私とは違って経験も運の良さも違うから、

あの人はきれいで魅力的だけど私はそうではない、

そんな仕事をするほどの資格も才能も自分にはない、

 

などと考えて、

昔の私はいつも「それは私には無理」「あり得ない」と

シャットダウンしていました。

 

 

だから実際にそれを生きている人を見ると、

憧れの気持ちや「いいなぁ!」と思う気持ちの他に、

 

うらやましい気持ちとひがむ気持ち、

私は夢見るだけ無駄で無理だから諦めなくてはという

悲しい気持ち、情けない気持ちなどが

心のどこかに燻っていて、

 

誰も「あなたなんかじゃ無理」なんて言っていないのに、

自分でそう信じて落ち込んでいました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝 日本一広い牧場にて。UFO雲が!

UFOにも乗りたいです♪)

 

 

今思えば、自分には無理だと決めつけて許さなかったのは

自分だったのですが、

 

それを謙虚さだと勘違いしていて、

自分にも可能だと思うなんて傲慢だと思い、

 

無理だとわかっていることが

理性的な大人だと思い込んでいました。

 

今世の中を見渡してみると、

私と同じような人は、大人にも子供にも

たくさんいるように思います。

 

本当にもったいないことだなと思います。

 

 

自分がいつの間にか信じ込んで

かけている制限があるかどうかは、簡単にわかります。

 

それは自分が「いいな〜」と思うことをして生きている人や、

憧れる人、うらやましく感じる人を見た時に、

 

嫉妬や妬み、ひがみがチラっとでもあるかどうか?です。

 

 

もし自分にかけている制限がなかったら、

そういう人を見た時には、

ただ素直に、無邪気に、

「わ〜!いいなぁ!私もそうなりたい!」と思い、

 

どうすればあなたのようになれるのか教えて!

学ばせてもらいたい!と思うものです。

 

 

例えば、裕福で悠々自適に暮らしている人や、

いつも素敵なパートナーがいてモテる人、

仕事でいつも成果を出している人などがいたら、

 

そこで、

あの人は育ちが違うから、

スタイルが良くて美人(ハンサム)だから、

才能やコネがあるから、運がいいから、などと言って

 

「自分とは違う人」だと線を引いて、

自分はそうではないから無理、と

諦めながら拗ねたりしないで、

 

「どうすれば私にもできるかな?」と考え、

マネできることはないかな、

見習えることは何かな、と

心を開いて受け取っていくことができます。

 

こういう風に思える人は、

「いいな〜!そうなってみたいな」

「やってみたいな」と思うことを自分に許可できている人です。

 

 

ここが許可できていないと、

仕事であれ、お金やパートナーシップであれ、なんであれ、

いつも「できる人は特別で、自分は無理」と

線を引いてしまいます。

 

多くの人は、部分的に線引きをしていたりして、

 

仕事や友人関係は許可ができているのだけれど、

恋人や結婚となると線を引いてしまう、

お金のこととなると無理だと思うなど、

 

自分の許可できない部分があったりします。

 

みんなそれをどうにかして許可したいと思うけれど、

長年の思い込みでうまく許可できないと悩んだりします。

 

 

そんな時に、自分でできるコツとしては、

自分が許可できていることを思い出して、

その感覚で、許可できないことを眺めてみることです。

 

結婚相手を見つけることに許可ができないけれど、

友達はたくさんいるという人なら、

 

友達ができる時の簡単さや、

友達がたくさんいる人を見た時の

「いいね!」と軽やかに思う感覚で、

 

素敵なパートナーがいる人のことを

「いいなぁ!」と思って眺め、

素直に「どうしたら私にもできるかな?」と

聞いてみるといいですよ。

 

ひがんではいけない、

うらやましくなんかない、

自分とは見た目も才能も運も違うと線を引かないで、

 

無邪気に「いいなぁ!」でいいのです。

 

その後ろに「でも私には無理、難しい」なんていらないのです。

 

 

昔の私は、たくさんの常識や、

自分の程度をわきまえるということを知っている

制限だらけの人でした。

 

今は自分の「程度」なんて知らないまま、

ただ素直にいいなと思うことに憧れ、

やってみる人になってきました。

 

それは時には無謀なことだったり、

普通に考えると、許されないこと、

常識外れなことだったりしますが、

 

それでも自分が「いいなぁ」と無邪気に思うなら、

やってもいい、憧れてもいいと思っています。

 

そうして生きるようになって

人生はグンと楽しくなりました。

 

 

私は雲になって地球を空から眺めてみたいと

本当に思いますし、

 

例えば過去や未来の全部を眺めてみたいと思いますし、

(何かを知りたいのではなく、

大きな流れを見渡せたら面白そうだなと。)

 

花や草木たちと一緒に

音楽を奏でることを楽しみたいと思っています。

 

それができるとかできないとか考えていません。

 

でもそんな今思うのは、

無邪気さは人生を楽しくし、

可能性を広げ、

思いもよらない素敵な現実につなげてくれるということです。

 

 

常識や過去のデータ、理屈などに囚われず、

自分に制限をかけないで、

 

自分の「いいなぁ!」を

そのまま素直に生きる人が増えるといいなと思いますし、

 

私自身、ますますそうして生きることを楽しみ、

そんな毎日を生きる楽しさ、喜びを

多くの人に伝えていきたいなと思います(^^)

 

明日も無邪気な「いいなぁ!」を生きる日となりますように。

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー1」の

開催日程リクエストをありがとうございます♪

数日中に日程を決定し、受付を開始いたします♪

今のところ9/25(日)13時からと、

9/27(火)11時からが候補になっています。

この日はやめて〜!という方がいらっしゃいましたら、

メールでお知らせくださいね(^^)

kitayama.piano@gmail.com

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪