前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

誰にでもできる本当の幸せを感じて生きる方法

今日は雲間から見える太陽の光が優しい

美しい一日でした。

 

夕方前に外に出ると、

ふわっと顔や腕に触れる風が柔らかで、

 

なんて優しいのだろう、

なんで心地いいのだろう、

もっとずっとこの感覚を味わっていたいな、

ああ、私はここに生きているのだなぁと思いました。

 

こういう感覚から生まれる喜びが幸せだなと思います。

 

 

人はつい目立つもの、派手なものや、

ドキッとさせるもの、

興奮するもの、

わーっとテンションが上がるもの、

わかりやすいもの、

即効性のあるものに

 

目が向き、意識が引っ張られ、惹かれます。

 

それは動物の習性で、

危険から身を守るために

長い時間をかけて磨かれてきたものですから、

 

そうあるのは当然なのですが、

 

でも身の危険がほとんどない安全な今の日本で、

安全の奥にある幸せを感じるためには、

 

そうした刺激の強いものではなく、

もっとずっと静かな感覚で感じるものが

大事なように思います。

 

 

刺激的なものは私たちの日常に溢れていて、

例えばテレビやネット、雑誌などのCMや広告、宣伝は

大抵どれも刺激的です。

 

テレビの番組やネットニュース、YouTube、SNSなども、

注目を集められるように、

引きつけた意識を退屈させないように、

作られています。

 

パッと人の目を引いて、

そこから離れないように狙って考えられていますから

同然ですね。

 

テレビや広告だけに限らず、

お店のメニューもどんどん旬のものを取り入れ新しくなったり、

 

ファッションやメイク、髪型なども

毎年トレンドが生み出されていますし、

 

最新のスイーツや最新のスマホなどの電子機器、

より効果的なダイエット法や美容法、勉強法など、

 

日々人の興味をそそるものが生み出されています。

 

 

そうした楽しそうなものや素敵に感じるものもあれば、

不安から意識が引っ張られるものもあります。

 

例えば、この病気になったらこんなに大変ですよ、

だから備えが必要ですよ、とか、

 

終身雇用の時代は終わりましたから、

もっと資格や技術を今のうちに身につけておかないと

将来どうなるかわかりませんよ、とか、

 

老後、大丈夫ですか?などです。

 

人は動物の習性で、基本的により刺激が強いもの、

=不安や心配事に意識が向きますから、

 

そう言われると、まずそれをどうにかしなければ

平和で安心できる人生はない、と思ってしまうものです。

 

 

でもそれに終わりはなく、

 

しかも、どう見せればより人の目を引くことができるか?を

しっかり研究したプロがそう煽ってくるのですから、

 

色んなことに意識が向いたまま、

次々に追いかけ続けるのも納得ですね。

 

 

でもその先に、本当の幸せがあるのか?というと、

私はないように思います。

 

どんなにそれらを手に入れても、

楽しんでも、

不安を減らしても、

 

本当の幸せは、そうしたものとは別の土俵にあるように思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝 六花の森にて。)

 

実際、どんなに美味しいものを食べ、

欲しかったものを手に入れても、

不安を解消しても、

 

その幸せは

食べている瞬間、手に入れた瞬間、解消された瞬間が

最高にうれしくて、

その後は急激にその幸せは薄らいでいきます。

 

 

何かを達成した時に出るドーパミンというホルモンは、

もっともっとと更に大きな快楽を求めますし、

 

ドーパミンはその後アドレナリンになりますが、

アドレナリンは、競馬やパチンコなどにハマった時や、

スポーツの応援、カフェインを取った時などに出るもので、

 

この二つのホルモンは交感神経を活発にします。

 

恋をした時などに出るホルモンですね。

 

でも恋の始めの頃のドキドキはずっとは続きませんし、

これらが強くなり過ぎると依存に繋がることもあります。

 

 

もちろんそれらがなくなってしまうと、

それはそれで別の問題がありますが、

 

今お話ししている興奮系の幸せは、

こうした交感神経が活発になることで感じる幸せです。

 

でもそれは続かない、ということです。

 

 

美味しいものを食べたり、

欲しかったものを手に入れたりして、

自分を幸せにしたつもりが、

 

すぐにその幸せ感は薄れます。

 

するともっと欲しい、足りない、と求め、

即効性のあるものをまた自分に何かを与えようとします。

 

それを繰り返しても、

すぐに幸せ感は薄れ、

 

最初に満足したものではもう幸せを感じられなくなり、

いつも虚無感を感じ、

 

どんどん大きなものを求めるようになります。

 

それには終わりがないのです。

 

 

ではどうすればずっと続く幸せを感じられるか?と考えますと、

そうした興奮系の喜びも適度に楽しみながら、

でもそれだけで満たそうとせず、依存せず、

 

もっと別の喜びで自分を満たし幸せにすることです。

 

 

別の喜びというのは、

最初に書きましたように、

 

そうした刺激の強いもの、即効性のあるもの、

わかりやすいものではなく、

 

もっとずっと静かな感覚で感じるものです。

 

 

それは急いで手に入れようとしても難しいもので、

 

刺激のない状態で今ここにあり、

じんわりと味わっている時に

自然と溢れてくるものです。

 

視覚的な刺激や音など五感で受ける刺激を最小限にして、

今ここにいること、生きているということを

じんわりと感じる時に溢れてくるものです。

 

自然の中にいる時や、

ゆっくりと空を見上げたり、

静かな場所で雨音を聞いている時などにも感じやすいですね。

 

 

そんな時に幸せを感じるコツは、

自然の中にいる時や空を眺めている時などに、

 

それで何かを感じよう、とか、

感動しよう、感謝しようなど、

 

どうにかしよう、何かを湧き出させようとしないことです。

 

何も感じないなら感じないでいいのです。

 

 

自分に、どう感じるかを期待しないで、

 

何も感じないなら、何も感じない自分を感じていましょう。

 

そこで、「どうして私は何も感じられないのだろう?」とか、

「自然の美しさを楽しめないなんて残念で情けない」

「どうすれば幸せをもっと感じられるの?」などと

思考してしまわないことです。

 

自分を良い悪いと評価することも不要です。

 

 

ただ自分のままで、

「ああ、私はじっくり味わうことが上手ではないのだなぁ。

そういえば今まであまりしてこなかったものな。

でも今はそれをしているのだなぁ。」

と気づいたり、

 

「空を見るより、雲を見ている方が好きだな」とか、

「私は何かを見るより、鳥の声を聞くことの方が

美しいと感動するな」など、

 

自分の心に何か静かな喜びを与えてくれる感覚は何だろう?と

興味を持って自分を観察しているといいですね。

 

 

いつもそうして静かに味わう時間を持つうちに、

少しずつその感覚を楽しめるようになり、

 

そうなると自然と幸せだなぁと感じられるようになっていますよ。

 

 

そんな時には、私たちは副交感神経が優位になっていて、

セロトニンと呼ばれるホルモンが出ているそうです。

 

セロトニンが分泌されると、

心の暴走が収まり、精神が安定し落ち着き、

同時に意欲も湧き、直感力もアップします。

 

 

今の私たちの社会は、流れに任せていると

交感神経が優位になり、

いつの間にか刺激的なものを追いかける方向に向きやすいです。

 

そのことを知っておき、

普段から日常的に刺激を追いかけないようにし、

 

静かな刺激のない中にあるように

選択していくことで、

 

長く続く本当の幸せを感じて生きていけるようになるでしょう。

 

 

瞑想はそれを助けるとてもいいツールです。

 

幸せを感じられないという方は、

ぜひ毎日の生活の中に、

瞑想の時間を作るようにするといいですよ。

 

そうして日々をどう生きるかが

自分の幸せを大きく左右するでしょう。

 

 

今までの物質主義や人からの評価などに振り回されない、

本当の幸せを感じ、育てていきましょう。

 

世界中が

そんな穏やかで満ち足りた人でいっぱいになるといいな

と思います。

 

そのためにはまずは自分から。

それをこうして発信することで伝え、

広がっていくといいなと思います(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をまたゆるゆると書き始めました♪

不定期更新ですが、

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪