前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

相手により出せる自分が変わるのはなぜ?

今日は昼過ぎまで晴れていましたが、

その後急に風が強くなり、

雷が鳴って雨が降り出しました。

 

雷がしばらくたくさん鳴っていたのですが、

雷の音を窓を開けて耳をすまして

じっと待ちながら聞いていると、

 

雷はこんなに表情豊かなのか、

なんて美しい音なのだろう!と感動でした。

 

雷って大きな音で腹に響く感じで、

近くだと怖いと感じることはあっても、

 

どんな音が鳴っているのかを

意識してじっくり聞くことがなかったなと気づきました。

 

でもじっくりと聞いてみると

雷にも色んな音があり、

 

ただ大きいだけではなく、

深さや響の豊かさ、質感、音色などが様々で、

聞き惚れていました。

 

鳴り始めから鳴り終わるまでが一編の詩のようです。

自然はどんなことも神様の芸術ですね!

 

そして何より、

空から雨が降ってくることもですが、

空からこんな大きな音が鳴り響くってすごいですよね!

 

今まであまり雷の音をじっくり聞くことがなかったなぁと

少し残念に思いましたが、

 

これから雷が鳴ったら

「ながら聞き」ではなく、

ちょっと聞いて終わりではなく、

 

手を止め、意識を集中して

自然から生まれる表現を味わいたいなと思います♪

 

 

さて、皆さまは

ある人といる時の自分と、

別の人といる時の自分が違うことはありますか?

 

例えば、学生時代からの友人といる時の自分と、

職場の人やママ友といる時の自分、

親の前の自分と、子供の前の自分、

この集まりの自分、この習い事仲間の自分・・・は、

 

みんな同じ顔、同じ自分でしょうか?

 

 

私は今は同じになりましたが、

昔はそれぞれ違っていました。

 

別に隠したり作ったり演じたりしている訳では

ありませんでしたが、

 

でも学生時代の友人といる自分と、

習い事仲間といる時の自分は

出せる部分が違うと言いますか、

 

この仲間にはこの自分が出せるけれど、

別の部分はあまり出さない、

でも別の集まりではそれがまた変わるという感じで、

 

ですからなんとなく、

こっちの友達と、別の仲間の友達を混ぜて

一緒に会うことはありませんでした。

 

それは私にとっては普通のことで、

単に共通の話題が違うから、

相手に通じる話が違うからだと思っていました。

 

 

でも夫は全く違っていて、

彼はどこで知り合ったどんな人でも同じで、

話す話題もこの人は興味があるとか、

どんな関係の人だからなどはお構いなしです。

 

学生時代の友達と会っている時に、

仕事関係の人から声がかかると、

その場に誘いますし、

 

私とまだ付き合っている頃も、

デートや旅行の約束をしていてもそこに友達を誘ったり、

(一応お伺いがあります。笑)、

 

自分のテニス仲間の男性ばかりの集まりに

平気で私を誘ったりします。

 

最初はかなりびっくりしました。

 

男性ばかりで集まるところに

一人だけ女性を連れて行くと、

周りの人が話しにくかったり、気を使って

楽しめないのでは、と何度か言いましたが、

 

「大丈夫!誰も気にしないよ〜」と言います。

いや、気にしていないのはあなただけでは、と

よく思いました。笑

 

 

でも彼にとっては友達はみんな友達、

両親もパートナーも知り合いもみんな一緒で、

何でダメなの?何が問題?という感じで、

 

この人にこの話はできないとか、

この人にはこんな自分は出しにくい、などがありません。

 

 

そんなオープンで垣根がなく、

どこにいても自分のままの彼と一緒にいると、

 

それまで私のようなタイプで、

学生時代の友達と、仕事関係の友達は別々にと

分けて付き合っていた人も、

 

いつの間にか一緒でいいか!となっていきます。

 

おかげで彼の友達関係は広く、色んな人がいておもしろく、

彼を通して出会った人たちが直接仲良くなったり、

私もすっかり彼の友達と友達で、

色々助けてもらったり、相談されることもあります。

 

 

私は昔は、例えば、

ピアノ仲間と、英会話仲間や一人旅好き仲間は、

タイプが違うので話が合わないだろうなと思い、

分けて付き合っていて、

 

それぞれで出せる自分も少し違うように感じていましたが、

 

今ではどこでも自分のままです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド  ネルソンにて。)

 

 

そうなった今、考えますと、

確かにこの方が楽で自然だなと感じます。

 

そもそもどうして分けるようになったのかと

振り返ってみますと、

私の母は分けるタイプでした。

 

この人にこのことは言ってはいけない、

この話はここだけ、ということがとても多く、

 

他人に対してだけではなく、

家族間でもそういう付き合い方で、

母は今でもそうです。

 

子供の頃からそういう付き合い方を見て、

自分でもそうしてきたのだなぁと気づきました。

 

 

でもどちらが自然体か?と考えると、

やはり相手によって出せる自分が変わったり、

できる話に制限があったりするより、

 

ずっと自分のままで、

誰と会ってもいつもの自分である方が楽で、

あれこれ気を使うこともなく、楽しいです。

 

私は昔の分けて付き合う自分より、

今の自分の方がずっと自然で心地いいなと感じています。

 

 

例えば、英会話の仲間に

瞑想をしているなんて言ったら引かれるから言わないとか、

 

旅好き友達に

ピアノの話をしてもつまらないだろうからしないとか、

 

子供がいる人にこの話はしない、

仕事をしている人に

自分のこんなことは言わない方がいい、など、

 

どうして制限していたのだろう、と思います。

 

 

それは気遣いだったりもしましたが、

 

どこかでわかってもらえない、

きっと相手はつまらないと感じるだろう、

言っても通じないと勝手に思っていて、

(言い換えると、相手を見限っているのですよね。)

 

気の合う面だけで付き合う方が楽で、

相手にとって気の合う自分でいたくて、

(表面的な付き合いでいいと諦めている状態。

こんな付き合い方で深くいい関係を育てるのは難しいです。)

 

その奥には、

自分のままではダメ、

コントロールしてうまくやらなくては、という思いがあり、

 

根底では自分のままを出すのが怖くて、

 

嫌われたくない気持ちがあったのだと思います。

 

 

そうしたことに気づき、

夫の影響もありましたが、

自分の内面的な成長や変化で、少しずつ

自分を許したり受け入れたり手放したりしていくうちに、

 

今は相手によらず自分でいられるようになってきました。

 

 

こうしたことを経験して、

 

なるほど、自分を許し受け入れるほど、

人付き合いの垣根や制限がなくなるのだなぁとわかりました。

 

人をどれだけ信頼しているか、

どれだけ自分を受け入れているかが、

 

その制限のなさに繋がっているのだと思います。

 

人への信頼や自分を受け入れることが深まっていくと、

自然とどんな場面、状況、相手でも

コントロールを手放し、統合された

素の自分でいられるようになっていくのでしょう。

 

 

こうして考えてみますと、

人の本質が色んなところに現れていて

面白いですね!

 

もし今はまだ人付き合いに垣根があるとしても、

自分の成長に合わせて

それは自然に変化していくでしょうし、

 

逆にそこをあえて少しずつオープンにしてみることで、

自分の内側に変化があるかもしれません。

 

もちろん、人の成長度は

それだけで測れるものではありませんから、

そういう人の全てがより未熟だ

ということではありませんが、

 

でも魂の成熟と共に

それも変化していくのだと思います。

 

 

今の自分は昔の自分と比べて、

人に対してどれだけオープンになっているでしょう?

 

どれだけ人や自分を信頼し、

受け入れられるようになってきたでしょう?

 

そうしたことがいい方向に変わっているといいですね。

 

そして年齢を重ねるほどに自分が統合され、

より自然体の自分で生きられるようになると素敵ですね。

 

まずはできるところから、

昨日より少し人や自分を信頼し、

オープンになってみませんか(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪