前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の安心感と信頼につながるクリアリング〜すべて手放す

今日も夏らしい青空と白い雲が広がる

光溢れる一日でした。

 

最近毎日の瞑想でクリアリングをしているのですが、

これはやるほどに軽やかになるので今のマイブームです♪

 

これまでも普段から手放したいことがある時や、

なんとなく何かがあるように感じる時などに、

都度色んな方法でクリアリングはしていて、

 

今は特に気になることはないのですが、

なんだか感覚的に今やるといいように感じたので

やってみますと、

 

今届いている宇宙からのエネルギーを受けて、

いつもは意識をすることがないような部分や、

別に手放す必要を感じていないことまでまで

クリアリングする流れになり、

 

「え、これも?!」と思ってもやってみると

終わった後がとても軽やかで、

毎日の瞑想がとても充実しているのを感じます。

 

 

クリアリングについての

今までやっていなかった方法やコツがわかったり、

新しいやり方や進め方を発見したりするので、

 

軽くなるのもうれしいですが、

瞑想の後、

「あ〜今日も発見がいっぱいでおもしろかったなぁ!」と

 

一人、部屋で大冒険の旅をしているような感じです♪

 

 

今書きましたように、これまでは

 

気になることがあった時や、

手放した方がいいと感じること、

もういらないもの、

なんだか何かがあるように感じるものを

 

クリアリングで手放してきました。

 

でも最近、クリアリングをする時に、

これは完全に

部屋や持ち物の断捨離と同じだなぁと思いました。

 

それならミニマリストになる断捨離のように、

 

いらないものを見つけて手放したり、

これはまだいるかも、これはいらない、と考えて

手放すのではなく、

 

全部一度手放してみると早いなと気づきました。

 

 

モノの断捨離をされたことがある方は

よくわかると思いますが、

モノを半分に減らそう、7割手放そう!と思っても、

実際には7割残って、3割くらいしか手放せなかったりします。

 

実際にモノの整理と片付けをやってみると、

懐かしい写真や思い出の品は

持っていたことすら忘れていて、この先使う予定もないのに、

一旦出して、そのまままた同じところに片付けたりします。

 

自分にとっては値段が高かった物や、

買ったけれど使っていないまだきれいな物、

いつか使うかもととってある物・・・

 

そうしたものはなくても困らないけれど、

あえてわざわざ捨てなくても、と

断捨離をしようとしても持ったままになったりします。

 

でもそうしたモノがたくさんあるおかげで、

家にものがいっぱいだったり、

なんとなく散らかった感じがしたりします。

 

 

これをどうにかするには、

いらないものを見つけて手放すのではなく、

 

全部の中から、例えばスーツケースに入る分だけ、

この棚に入る分だけと決め、

絶対に必要なものだけを選び出し、

あとは全部手放すようにする方が簡単です。

 

 

または何もないところからスタートして、

必要なものだけを一つずつ足す、という方法もあります。

 

「365日のシンプルライフ」という映画では、

所持品0からスタートし、

(服もないので裸からスタートです!)

一日に一つだけモノを足していく、というお話です。

 

減らしていく、という考えから、

まずは一旦0にして、

そこから本当に必要なものだけをよく考えてプラスするというのは

とても興味深いなと思いました。

 

必要最低限の状態からではなく、

全く何もない状態から一つずつプラスする、

というところがポイントです。

 

 

これは私たちの内側にも使えるのでは、と思い、

やってみることにしました。

 

どうしたかと言いますと、

 

クリアリングで

手放したいもの、もう不要なものを手放すのではなく、

 

自分以外の全てを、

クリアリングしてみました。

 

自分以外の全てとは、

自分の魂や肉体(手足や臓器などの体)以外の全てです。

 

 

例えば、大事なことや懐かしい思い出、

大切な家族や友達、つながり、これまでの経験、

楽しかったこと、うれしかったこと、

誰かにもらったうれしかった言葉、

誇りに感じる過去の自分や褒められたことなども全てです。

 

もちろんそうした大事なものやうれしい思い出など以外の、

あってもなくてもいいものや、

別にいらないもの、

どうでもいいもの、不要なものも手放します。

 

一つ一つを「これはいる、これはいらない」と選択せず、

全部まるっと一旦手放してみるのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

これはやろうとすると、

「え、大事な人や懐かしい思い出を手放すなんて嫌だ!」

と思うと思います。

 

だって例えば

大事な家族や恋人をクリアリングで手放したりして、

本当に離れていったらどうするの?!

そんなの絶対に嫌だし、したくない、と思いますよね。

 

でも私はやってみたのです。

(最初はちょっと勇気がいりました。)

 

 

やってみようとするとわかりますが、

 

大事な人も大切な思い出なども、

絶対に手放したくない!と思うということは

握りしめているのです。

 

握りしめていないとなくなるかも、

なくなると困る、嫌だと思っていて、

 

握りしめているというのは、執着であり、

失うことを恐れているのだと気づきました。

 

 

でも宇宙の法則として、

本当に大切なものは絶対になくならないのです。

 

それを本当に信じられるなら、

信じると選択し、そう生きるなら、

 

握りしめていなくても大丈夫と安心して

そうしたもの全てを自由にさせてあげることができます。

 

手放す、というよりも、

自由にする、解放する、という感じですね。

 

 

例えば、

大切な人をクリアリングで手放そうとすると

抵抗する気持ちに気づきます。

 

抵抗があると気づいたら、

その根底にある恐れや不安ごと、

その人を自由にさせてあげよう、と

自分の心が握りしめている感覚を手放していきます。

 

懐かしい思い出や、大切な記憶も、

うれしかった言葉や愛されたことも、

 

同じように自由にさせてあげよう、と

握っている手のひらをふわっと広げるように、

解放していきます。

 

 

すると自然と感謝が湧いてきて、

「ありがとう」でいっぱいになり、

 

その自由に解放されたものは、

人も思い出も、記憶も経験も、

 

全てがタンポポの綿毛のように

風に乗って自由に世界に飛んでいきます。

 

そうしてまたどこかで種が芽吹き、

花を咲かせるのだなぁと気づき、

 

世界がきれいな花でいっぱいになり、

愛で溢れているのを感じ、

 

とても幸せな気持ちになり、自然とにっこり笑顔になりました。

 

 

あなたは自由だよ、あなたが最高のあなたでありますように、

という気持ちで送り出し、

 

いつでも戻っておいでね、

ありがとう、愛しているよ、と声をかけ

見送ります。

 

これは人に限らず大事なもの全てで、

不要なものやあってもなくてもいいものも全てです。

 

 

そうして全てを解放すると、

今までに感じたことがないほど軽やかになりました。

 

そして本当に大事なものだけが

ちゃんと残るのです。

 

もし過去の懐かしい思い出が薄れたり、忘れたとしても

大丈夫、という安心感が生まれていることに気づきました。

 

エゴは忘れたくないと執着するかもしれませんが、

 

その過去に執着しているエネルギーを手放すことで、

私たちはもっと今を生きることができるようになります。

 

 

また、本当に大切な思い出は

しっかりと魂に刻まれていますから、消えることはなく、

 

この三次元の自分が

執着して記憶している必要はないと気づきました。

 

忘れても大丈夫なのです。

 

魂が覚えていてくれますから。

 

 

・・・というクリアリングをやってみて、

本当に軽くなりました。

 

このことで学んだことはとても大きく、

他にも色んな気づきがあったのですが、

長くなったのでまたの機会に書きたいと思います。

 

ただ今日お伝えしたかったのは、

 

モノの断捨離と同じで、

選り分けて、いる、いらないとやっているところを

一度超えてみると、

 

本当に軽やかになるということです。

 

 

大事なものに対する執着から自分が自由になることができますし、

自分が握りしめていることで

相手のエネルギーを縛っていることもあり、

それを自由にしてあげることができます。

 

人に限らず、

過去の思い出やうれしかったことも手放すことで、

自分の中の過去のエネルギーから解放され、

今を生きることができるようになります。

 

そして執着したり、失うことを恐れなくても大丈夫、という

安心感と信頼が生まれます。

 

これは本当に素晴らしい宝物になります。

 

 

クリアリングの方法は簡単です。

瞑想をし、

その中で吐く息と共に手放していくのを感じるだけです。

 

今日は長くなってしまいましたので、

また詳しいお話やこのことにつながるお話を

書きたいと思います。

 

クリアリング、おすすめですよ(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪