前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

充実した毎日を送るには〜日常を楽しむテーマ

八月の最後の週末の今日は新月ですね。

(17時17分ごろ新月をむかえました。)

 

新月は新しい始まりの日です。

叶えたいことや夢、

こんな自分でこんな未来を生きたい、などを

あらためてじっくり考え、

書き出してみるにもいい日です。

(明日でも大丈夫ですよ♪)

 

昨日の記事で書きましたが、

(昨日の記事はこちら。

考え癖を手放し生きたい自分を生きる - 前向き気づき日記」)

 

夢や目標などがあっても、

人は生きていると今までの自分の考え癖、行動癖に

気づかないうちに戻ってしまっていたり、

周りの影響を受けて流されたりしますから、

 

月に一度くらいは自分の進みたい方向を

再確認するといいですね。

 

そして毎朝、今日できる小さな目標を持つといいですよ。

 

 

目標というと、

何か達成するもののようなイメージですが、

そうではなく、

 

ここで言う一日の目標はもっと楽しいものです。

テーマと言ってもいいかもしれません。

 

今日をどんな風に楽しもうか?

今日をどんな一日にしたいか?

今日どんな自分で過ごしたいか?から思い浮かぶ、

 

今日できることを考えてみましょう。

 

 

例えば、もう夏も終わりだから、

残り少ない夏をたっぷりと味わおう、

ということを目標にしたなら、

 

家のドアを開け、外に出る瞬間の空気を味わおう、

昔懐かしい蚊取り線香を焚いてみよう、

庭で線香花火をやろう、

お昼はざる蕎麦にしよう、

夏服の中で一番のお気に入りを着よう、

夕方、夏の大きな太陽が沈むのを眺めよう、

夜には窓を開けて虫の音を聞いてみよう、

買い物や通勤の行き帰りに、

夏らしい景色を探してみよう、など、

 

色々思いつくでしょう。

 

 

また例えば、

いつも笑顔の自分でいたから、

今日は笑顔で一日を過ごそう、

今日は笑顔の日!と決め、

 

誰かに挨拶をしたり、コンビニのレジで並ぶ時も、

信号待ちの時も、電話の相手にも、

相手に関わらず自分は笑顔でいる、

 

と決めてみるのも楽しいですね。

 

 

他にも、例えば、

今日はきれいな日本語を意識してみようとか、

ものに触れるときに丁寧に扱おうとか、

今日一日で5個人に親切にする、

きれいだなぁと感じるものを5つ見つける、など、

 

今日を楽しむ小さな目標を決め、

ゲームのように楽しんでみましょう。

 

それだけでもいつもの日常が

グッと新鮮で生き生きとしたものになりますよ♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日 長野 八ヶ岳中央高原にて。)

 

ただ今日を楽しむと決めるだけより、

こうして具体的な目標、テーマを持った方が、

より深く一日を楽しめます。

 

同じように、このひと月や、一年なども、

達成すること、叶えるための目標とは別に、

 

どんな風に毎日を楽しみたいのか?

どんなひと月、一年にしたいのか?

どんな自分で過ごしたいのか?を考えてみましょう。

 

 

今年も気づけばもう3分の2が過ぎ、

後半になってきました。

 

今年のこれまではどんな時間だったでしょうか?

 

充実していましたか?

新しいことに挑戦したでしょうか?

何を学びましたか?(知識や資格に限らず。)

何を手放しましたか?

 

今の自分はどこを向いているでしょうか?

何を大切に生きていますか?

 

毎日を楽しんでいますか?

 

 

今の質問に「はい!」と元気に答えられるような時間を生きると、

人生は充実して幸せなのではないかなと思います。

 

 

もし今年のこれまでがそうでなかったとしても

大丈夫ですよ。

 

これからそう生きればいいのですから。

 

そのために、今日明日は、

今年の後半を楽しむための楽しい目標、テーマを

ゆっくり考えてみては。

 

新月の日はこれから満ちるエネルギーですから、

そんなことを考えるのにピッタリです。

 

 

目標というと、つい、

資格試験の勉強を毎日30分やろうとか、

年内に素敵なパートナーを見つけるとか、

貯金をいくら貯めようとか、

早寝早起きしようとか、

ダイエットや運動をしようなど、

 

がんばることを考えることが多いかなと思います。

 

そういうこともあってもいいですが、

それとは別に、

 

自分を幸せにし、

より毎日を楽しむための目標を持って生きるといいですよ。

 

 

そうして楽しんで生きていると、

 

ああ、私はこういうことが好きなのだ、とか、

こんな自分でいると幸せを感じるなぁ、などと

気づくことがあるかもしれませんし、

 

自然と生きたい人生の具体的な形が

見えてくるかもしれません。

 

そうして日常を色んな風に楽しみながら、

素敵な人生を創っていきましょう(^^)

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー1」の

開催日リクエストをありがとうございます♪

今のところ9/18(日)と9/25(日)の13時からが候補になっています。

その日はやめて〜!という方や、

平日をご希望の方がいらっしゃいましたら

メールをいただければと思います(^^)

kitayama.piano@gmail.com

前回のセミナーの案内ページはこちら。参考に。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪