前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の自分を思い出す時間

自然は波動が高く、その中にいると私たちの波動も同調して高くなり、そのおかげで本当の自分を思い出させてくれます。何のために生きているのか、どうして生まれてきたのか、何をしたくてここにいるのか、今本当はどうしたいのか。頭ではなくハートで思い出…

人生に変化を起こす方法

「もうこの状況にはいない」と決めた瞬間に変化は始まります。「こうなりたいな~」では弱いのです。これが、自分が在りたい自分に在ると決めるということです。これができれば、あとは勝手に自分も周りも変わっていきます。決断することで人生の進みたい方…

いつも選択は自由~自分を幸せにする自由

私たちはいつも自由に選択することができます。するべきことよりしたいことを優先してうれしく感じる時、それができてうれしいというのもありますが、それ以上に、自分の心の声に従ったから、自分の魂や細胞が喜んでいるのです。こうして自分を幸せにできる…

夢が叶わない時の突破方法

ワクワクを生きているのに夢が叶わない、現実的な努力をしているのに夢が実現しないという時、それを突破する方法があります。人には理論的に考え行動し叶えるタイプと、ワクワクやイメージを大切にし叶えるタイプがありますが、どちらもそれだけでは行き詰…

心豊かな充実の毎日にする時間の使い方

心豊かな充実の毎日にするには、時間の使い方やエネルギーの使い方、意識の向ける先に自覚的になり、「私は何をしたくて今日を生きているの?これをするため?」と問い、違うと思うなら、 それを手放し、「では本当にしたいことは?」自分に問うことを繰り返…

新月の願い事の裏ワザ~引き寄せの設定のコツ

新月に叶えたい夢を紙に書いて願うと叶いやすく、私はそれで書いた夢の8割以上叶いましたが、一般的に聞く新月の願いの方法以外にも、私なりにやっていてコツや裏技を発見しましたので、それをご紹介します。これは引き寄せの設定でも同じです。誰にでもでき…

エゴによる潜在意識の抵抗に気づき人生を変える

エネルギーの流れが滞る原因の一つであるエゴの抵抗は潜在意識で無自覚に働き、自分ではしようと思っているのに何故か行動できない、ということが起こります。どうすればそれを変えていけるのか?というとエゴに気づくことがまずポイントで、他にもいつくか…

傷からしみる優しさ

傷があったから出会った人がいる。傷があったから見つけた優しさや美しさがある。傷があったから気づいた強さや光がある。傷ついてよかったとは簡単には言えませんが、傷つかない道に逃げず、真っ直ぐに生きたその時の自分を愛しく思います。私も誰かにそん…

瞑想をすると眠くなる時の対処法

瞑想をしようとしても眠くなってできない。どうしたらいいですか?と瞑想セミナーでよく質問されます。私自身25年前に瞑想を始めた頃は毎日3分で眠くなっていました。でもある時から眠くならなくなりました。今日は瞑想で眠くなる時の対処法をご紹介します。

夢に向かって挑戦する勇気

なんでも1万時間かければあるレベルを超えた域に到達できるものですが、人は年齢や環境、才能などを言い訳にそれをしようとしません。やってみたいことがあるけれど、自分には無理かもと思ったり、なかなかやる気がでない方にぜひ読んでいただきたいです。

夢を叶えるワクワクとそうでないワクワク

ワクワクすることをしているのに夢が叶わないと言う人もいます。実はワクワクにも種類があり、ワクワクのタイプが違っているといくら行動しても何も変わりません。ワクワクのタイプの見分け方や、夢の実現につながる本当のワクワクについて詳しく書きました…

どうすればいいのか分からない時のヒント

どうすれば道が拓けるのか分からない、今の自分の状況をどうすればいいのか悩んでいる、この先どうしていこうかが見えないというような時、出口が見えない状況や悩みがある時に、別の光をあてる方法があります。別の光をあてることで見えてくるものがありま…

夢を叶えるワクワクの見つけ方

夢を叶えるのに環境や才能、条件などにより、スタートラインが不利だから無理だ…と諦めモードの人もいますが、人生はワクワクしながら手持ちのカードをどう活かすかを創造的に楽しむゲームのようなものです。ワクワクやしたいことが分からないという人、情熱…

決断に迷う時の選択基準

人は決断を迷って決められない時ストレスになりますから、自分なりの選択基準を持っておくといいですね。すると迷うストレスがなくなり、行動が早くなり展開が次々起こり、夢も叶うのが早くなります。選択基準は色々ありますがおすすめをご紹介します。

体の声を聞いて心も健やかに

気分や思うことを変えたいなら、まず姿勢を変えてみるとそこから心にもいい影響を与えることができます。悩み事や考え事があると、自然と意識が内へ内へと向かうので体も縮こまりますが、そのつながりを上手に利用して、体から心にいい影響を与えていくとい…

魂の休息〜宇宙と調和した時間

現代では、不安になったり、身構えたり、焦ったりしていることが日常になり、そうなっていることに気づきません。でも音楽に休符があることで素敵な曲になるように、人にもほどよい体と魂の休息が必要で、それによりその人らしさを生かした調和した人生にな…

幸せの本質を見つけ創造性豊かに生きる

幸せについて考えると、時に相反することが出てくることがあります。真逆のことや、両立が難しいものである時もありますが、その本質を考えてみると共通点が見えてきます。それに沿った暮らしや仕事、生き方を選択していくと、目先の夢や目標に振り回されず…

幸せの見つけ方~自分を幸せにする生き方

本当の自分の夢や人生の目的などを知りたいけれど、よく分からないという時は、まず「私はどう生きて自分を幸せにするのか?」「私は何をして人を幸せにするか?」を考えてみましょう。誰かを幸せにするために自分を犠牲にしないことも大切です。

本当の自分を見つけるには~シンクロが加速する生き方

本当の自分が分からない、自分の本当にしたいことが見つからない、ワクワクすることが見つからない、夢の実現方法が分からない。そんな方はぜひ読んでみてください。本当の自分を見つける方法やシンクロを加速させる方法を大事なポイントをあげながらご紹介…

自分の好きなことを仕事にする方法

自分の好きなことを仕事にするには好きなこと、ワクワクすることをするといいという話はよく聞いて知っているけれど、自分はそもそも興味のあることが分からないとか、興味のあることをする時間やお金がないと言う人も多いです。それをどうすればいいか解決…

宇宙からのメッセージを読み解く方法とコツ~ゾロ目のサイン

今日は自分の今の思考やエネルギー、波動、流れについての サインを見つけるコツや活かす方法についてのお話です。 これを知っておくとこれでいいのかな?と迷う時や、 どうしようもない状況の時でも、 進む道がみつけられるようになるので ぜひ参考にしてみ…

うまく生きられない自分が嫌いな人へ~自分らしく生きる方法

自分のうまく生きられない部分を人並みにしようとする努力はとても大変で辛いものです。そしてそれは大変なわりに望むような結果につながらないものです。でもそんな無理な努力をやめ、普通にできない自分のままで生きようと腹をくくると、これまで歪み矯正…

7年目の始まり~内側にあふれるものを生きる

今日でブログを毎日更新して6年が経ちました。始めたころはこんなに続くと思っていませんでしたが、今ではブログを通してセミナーやセッション、ヒーリングの仕事につながり、思いもしなかった人生が広がりました。ワクワクすることをやってみると自然と流れ…

人生を充実させるには

人生を充実させたい、充実感を感じながら毎日を生きたい、と思いながら、なんとなくこんなものかなと思う毎日を送っている、という人も多いようです。人生を充実させるのは実はそんなに難しくなく、お金もかかりません。チェックポイントと具体的な方法をご…

夢の実現方法がわからない時

叶えたい夢や実現したい理想の暮らしなどがあるけれど、どうすればそうできるのか道が分からないという人は多いようです。今日はそんな方のために、夢を実現するための道の見つけ方、方法をご紹介します。道が分からなくても夢は実現できます。ぜひ試してみ…

人の目を気にしないで生きるには

人の目や評価を気にしないで生きられるようになるには、すごい何かを身に着けたり、立派な人にならなければいけないわけではありません。気にしないようにと一生懸命がんばる必要もありません。簡単なコツがあるのでぜひ試してみてください。

直感を磨く方法

今日は直感を磨く方法、使い方や、そのコツをご紹介します。直感はうまく使うと9割以上の確率で正解するようです。普段からちょっとした選択の時にコツを理解し使うようにして慣れておくと、大切な時にもうまく使えるようになりますよ。

毎日の瞑想でストレスを浄化する

心や頭に積もるストレスや心の澱、モヤモヤを洗い流すには、瞑想するのが一番簡単でいい方法だと思います。キャパオーバーになってしまい、大きな問題になってから対処するのではなく、毎日そうしたものをため込まないで浄化していきましょう。

不安とワクワクを楽しんで生きる

転職や離婚、初めての一人暮らしなど、大きな決断をする時や初めての挑戦をする時、誰でも本当にこれで後悔しないのか?大丈夫か?と不安になるものですが、不安はワクワクの始まりで、心配し不安と取るか、どんな風にも生きられる自由や開放感と取りワクワ…

幸せになる目標の立て方

今日は幸せになる、幸せに生きるための目標や夢の描き方についてご紹介します。自分の幸せの定義をはっきりと知らないまま目の前のことに振り回され、対処的に夢を描くと、叶っても幸せではないかもしれません。今日は3つのポイントをご紹介しますので、ぜひ…