前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢の実現方法がわからない時

この記事を書いている今日は1月6日で、

月曜日の今日からお仕事や学校などが

始まった方も多かったのではと思います。

 

そんな始まりの日の今日も

穏やかな冬晴れの一日で、

空にはやわらかなひつじ雲が浮かんでいました。

 

こうして空を見上げ、雲を眺めると、

普段忙しくて忘れていても、

私にとっての幸せが何なのかを思い出します。

 

 

理論的に考え、なるほどそれは大切だと思うことや、

確かにそうした方が先のことを考えると安心だとか、

どうせやるならその方が合理的でいいな、など、

 

世の中にあふれる情報を見ると

つい思考に傾き、

 

理論的、合理的な計算から

より間違いのない道や方向へ進むのが

かしこい生き方に思えます。

 

こうだから、こうしなければ、こうなるから、

こうするのがいい、と考えることは一つの考え方で、

 

落ち着いてそういう思考もできることは大切で、

うまく活かすことで

人生を前へと進んでいく推進力になると思いますが、

 

それが最優先され、その思考だけで生きると、

知らず知らずのうちに

本当の自分にとっての大切なことから離れてしまったり、

 

実現したいことの道がわからず、

行き詰まるように思います。

 

 

私たちには思考や計算、合理性などの他にも、

人生の道を選んで自分らしく豊かに生きていくことに欠かせない

大切なツールが備わっています。

 

それは何かと言いますと、

心や魂と呼ばれるもので、

 

これらの内側から湧き上がるものや、

ふと思いつくこと、思うこと、

なんとなく感じることは、

 

頭で考える思考を超えた、自分だけの答えに直結しています。

 

 

それは普段ほんの小さなささやきで教えてくれるので、

 

頭が「これが正しい」と思い込んでいたり、

その時にたまたま将来や挑戦への

不安や心配、恐れが湧き、そんな想いに支配されていたり、

 

失敗や失うことへの恐れから、

絶対に間違えたくないと結果に執着していたり、

人からの評価や常識、人の意見を気にしていたり、

 

よく考えるとどうでもいいようなことで悩んだり、

頭の中のおしゃべりが止まらない状態でいたりすると、

 

その心の奥底、魂からのささやきは聞こえなかったり、

後ろで聞こえているのに聞き流したり、

無視したりしてしまいます。

 

でもそれが実は一番大切で、自分だけの人生の答えなのです。

 

 

立派な肩書きがある成功者や

知的な誰かが理路整然と説く話は説得力があり、

 

なるほどその通り、と納得し、信じます。

 

確かにそれは間違いではないことも多く、

ためになることや参考になることもたくさんありますので、

 

知っておき、いいなと思う部分は

どんどん取り入れていくことも大切で、

 

それを無視することもまた、柔軟性に欠けるように思います。

 

 

私たちが全く違う方向の能力を備えているのは、

その両方をうまく使うためだと思いますから、

 

どちらも深めながら、どちらも大切に使い、磨いていくと、

自分だけの、自分らしい幸せを実現していけると思います。

 

 

例えば、老後の心配が湧いてくる時や、

好きなことで食べていくのは難しいと感じる時、

自分に合う仕事は何だろうと悩む時、

夫婦や親子、会社、ご近所などの人間関係で悩む時、

結婚や離婚で迷う時、

忙し過ぎてストレスまみれになっている時、

夢があるけれど様々な事情で進めないと思う時…

 

どんな時も頭で理論的に考えることと、

心の声を聞くことの両方を大切にするといいと思います。

 

 

例えば、まずは頭でこうすると、こうなって、

これができないから、どうにもならない、と考えたなら、

 

それはちゃんと分かった、納得しました。と受け入れ、

 

それで私は本当はどう感じているの?どうしたいの?

と心の声を黙って静かに聞いてあげ、

 

思うことをそのまま出させてあげるようにしましょう。

 

それは小さな子供が言うことのようで、

大人が聞くと「だから両方は無理なの!」と

口を挟みたくなることかもしれませんが、

 

それを言わずに、

「そうだね、本当はそうできるのが一番いいよね」と、

受け止めます。

 

f:id:yuko-k-ami:20200106224409j:image

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖畔にて。)

 

 

ここまではやっている人もいるかもしれませんが、

ここで、「でも物理的にこうだから無理なんだよね」と

思考的な意見に戻って終わり、という人がたくさんいます。

 

でもそうではなく、

 

その時点で道が見えなくても、

やり方が分からなくても、

どうにもならないことに変わりがなくても、

現実的に統計的に可能性が限りなくゼロに思えても、

 

それでも心がこっちだと言うのなら、

その夢や目標にほんのちょっとだけでも近づくことを

してみることです。

 

完全な方法や道を求め、それがないから諦めていたのでは、

多くの夢や目標、希望は叶えることができません。

 

だってたいていのことは始める前に

道はまだできていませんから。

 

 

「この資格を取れば就職でき、一生食べていけますよ」

と言われると、

安心して飛び込めるという人は多いです。

(もちろんその言葉の信憑性を疑い調べるでしょうが。)

 

みんなそんな、結果につながる道が、

歩き出す時に見えているものを欲しがります。

 

歩き出す時に見えていないと、

「できない」「無理」と思い込んでしまいます。

 

でも、仕事のことに限らずですが、

自分のオリジナルの夢を実現する時に、

すでに形になったパターンがあるはずかなく、

 

それは世界中を探しても、

自分と同じ人生を歩く人などいないことで証明されています。

 

 

私たちは子供の頃から、学校で、

勉強しなさい、

勉強するにはこのドリルを解きなさい、

この漢字を覚えなさい、

テストで点数を取るにはこの教科書を学びなさい、と

言われてきました。

 

結果を出すための方法を与えられてきたのです。

 

でも大人になると、

自分の実現したいことを結果につなげる最短のやり方は

誰も教えてくれません。

 

それは答えがないからであり、

また答えは一つではなく、無数の正解があるからです。

 

例えば、歌手になった人にどうやってなったのか聞くと、

みんな違う答えを言うでしょう。

 

ある人は地元のバンドで歌っていて少しずつ仕事が増えたと言い、

ある人はたまたま参加して歌ったライブで声をかけられたと言い、

ある人はオーディションを受けたと言うでしょう。

 

こんな風に同じ夢でもみんな叶え方は違います。

 

例えば自分の夢が、自分の部屋が欲しいとか、

犬を飼いたいけれど家族が反対して無理だとかというような、

日常生活のことであっても同じで、

 

叶えるまでの道は誰とも同じではなかったりします。

 

 

でも方法はあります。

 

それは「だから無理」と理論的な答えで終わらせないで、

 

道が見えなくても、

全然関係がないと思うことでも、

 

心の声を聞き、その時に興味があることに従って、

今思いつくことをやってみることです。

 

「やって何になる?」と頭が心の声に価値がないと言うことに

「そうだよね」とうなずいてしまわないで、

 

何になるかなど気にせず、

興味があることをただ楽しめばいいのです。

 

何もいきなり大きな変革をしなくても、

ちょっとした小さな挑戦や、いつもと違うことを

楽しんでいくと、

 

少しずつ流れができたり、変化が現れたりします。

 

海外旅行に行きたいけれど行けないなら、

まずは行き方を調べたり、

地図を広げてワクワクしながら眺めたり、

 

ガイドブックを読んでどこに行こうか計画し、

ネットで安い飛行機のチケットがないか調べてみたりすることから

始めればいいのです。

 

そして同時に、旅行に関係がなくても

心がささやくことを行動に移してみることです。

 

 

そうしてワクワクしながら小さな行動を重ねていくと、

それが夢の実現への道となり、

 

夢が叶ってから振り返ると

結果的につながっていたと分かるのですが

 

それはやっている時には分からないものなのです。

 

だから道は分からないままで大丈夫なので、

ただ心のささやきに耳を傾け、

行動していくといいと思います。

 

 

私はこれまでにそうしてたくさんの夢を実現してきました。

 

心のささやきを聞き逃さないでいるには、

思考に囚われ過ぎないでいることも大切で、

 

それには瞑想がとても役立ちました。

まだされたことがない方にはぜひおすすめしたいです。

 

これからもそうして本当に自分が幸せを感じる毎日を、

叶える道など知らないままに楽しみながら歩き、

叶えていきたいなと思います。

 

みなさまも道が分からないなら、

ぜひこのやり方を試してみてくださいね。

 

道を探さなくてもいいので簡単ですよ。

 

今年もみなさまの夢が実現しますように。

 

 P.S.

キネシオロジー個人セッションのご感想を追加しました。

ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいね(^^)

キネシオロジー個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

*以前からのものと新しいものを順不同でアップしています。